自分用メモみたいなブログ。
複数台でプレイする際の攻略です。
再コラボがあった時に自分で参考にするつもりで書いてますが、再コラボしたらハンデキャップの制限のせいでLv90のアルテにしなきゃいけないんだろうなぁw
参考にはならないけど、どんなもんか興味ある人はどうぞ。
後半は一応読者様向けて聞き慣れない話や説明を書いてます。
目的
八台使ってLv40アルテを11秒ゾロ目周回してポイントを稼ぎつつ、色盾集め。
各パラのステータス
①MP自然回復型のマジックバルカン×3
②壁
③通常×4
Lv90ノーマル以降へ進む場合は各パラ火力寄りへ。
場合によってはバルカンを増やす。
MP自然型の回復は、息抜き、冷静をつけて周回時にノーチャージ、ノーエモーションを可能とする。
各パラ行動など
【端末の位置】
下のように端末を並べられる専用の台を自作。
①〜④は横向きに立てられてます。
①②
③④
⑤⑥
⑦⑧
①〜④通常
⑤⑦⑧バルカン
⑥壁
ドロップ判定ありは④〜⑧の5台。
①②は毎戦装備を変えて入室
③④はざっくり10戦毎に装備を変える(適当)
【パーティー振り分け】
奇数と偶数。
【リザルト分け】
『Aチーム』
④アシスター
⑥ディフェンダー
⑧アタッカー
『Bチーム』
⑤アタッカー
⑥サポーター(ペットスキル)
このサポーターはなしでもいい。
他のパラはドロップ判定がないためリザルトは適当。
取れるとしたら③がアシスターで、計6分割
【各パラ行動と理由】
目的はゾロ目討伐によるポイント増加。
追加で慣れ項目、リザルト。
①暗転時に二人装備換装して入室。
②壁+バルカンはジブリールの前を目指して前進。ほぼ接触の位置。
③壁初手、スマ→◯→ソニ→シルキャン
④初手触れる直前にバルカンセット。
⑤二台通常攻撃開始。
⑥壁、気絶中に左斜め前へ前進。
⑦追加で二台通常攻撃開始。
以上。
暗転時に装備換装する事で武器慣れポイント1000を維持。次に超接近する理由はジブリールが前後左右どちらに動いても当てるため。
かなり接近しないと速射時のバックステップでミスが出る。
壁が左斜め前に進むのはレーザー(ワイパー)と速射+カマ時のジブリールの位置調整。
通常攻撃は慣れポイントを取るため。
【参考動画】
このようにやった上で、実時間での周回速度は60秒以内。実際に計測したら約55秒。
※ブログに貼ったら両方とも動画が開始2秒短くなって開幕歩くとこ省略されて途中からになってますw
さてさて、ここまで読んでいただきありがとうございます。
非常に簡素な説明かつ、意味不明な点もあったと思います。ここからは、せっかく読んでくれてる貴重な読者様へ向けて書いていきます。
何故マジックバルカンなのか
ツインストームでもいいじゃないか!ナイフはだめなのかい?
アシュラオーラは?
なんて意見があるかもしれません。
しかし、この場合の正解はバルカンなのです。
大きな理由はワンボタンで発動できる事です。
ツインストームだと発動と通常の2ステップ。
ナイフは一度の攻撃回数が少ない&維持しないので段数が足りない。
アシュラオーラは距離で止まる。
いずれも単体、2台ぐらいの操作なら問題ないでしょうが8台やって装備換装までして通常させて、それらをスムーズにするのですから行程が少ない方がいいのは当然です。
故にバルカンなのです。
その辺で売ってるお菓子の箱と、割り箸で作れるバルカンも好きです。
ドロップの補足説明
途中ドロップ判定とありますが、トーラムにはドロップ制限があります。
ドロップ判定は、同一回線内で五台ぐらいから制限が入ると言われております。
遥か昔、制限が入った時代に誰かが言ってました(笑)
制限実装時に調べまくったけど、運営側はこれについては一切黙秘。
個人的にはトーラム最大のサイレント修正だった気がするw(運営側の反応含めてサイレント)
特大のボット対策だったんでしょうね。
(意味があったかは不明)
そしてこのドロップ制限について大事な話。
この制限を受けた状態で
ビモチャン生放送のパーティ募集に参加してはいけない。
何故ならパーティー全員のジェムの効果が消え、使ってない事になるからだ。
なお、制限中効果もないしジェムは消費されない。
もしくは、制限の状態だと検知されてパーティー募集から弾かれるかもしれない。
そうなった時に運営妨害としてBANされるかどうかはわからない。
ドロップ制限は基本的に4台を超えた数のログイン状態で発生するが、3台ログイン時に通信障害で2台落ちた場合、そのまま復帰した内の1台(5台目と判断される)は制限を受けてしまう可能性がある。
ドロップ制限を受けた場合、一度全ての端末でゲームを終了し、その後一定時間待つ必要がある。
こう言った点から、ビモチャンのパーティに参加するならサブ垢を起動し過ぎない方が良い。
こういう話をすると遊びで試す人もいるから怖いけど、何も知らずに突っ込むバカも元々いるからどっちにしても怖い。
複数台とボス戦周回の話
周回の極意の1つは『再現性』です。
相手が如何なる動きをしようとも、同じ結果を生む。
通信などのトラブルが無い限り、どのようの過程を辿ろうとも同じ結果にする。
素晴らしいですね!
この再現性にも段階があります。
大きく三段階にしましょう。
①相手がこう動けばこうする。
展開によって自分の動きを変える。
パターンを分けたり、動きに合わせる。
複数の選択肢から最適解を導き出す方法。
②相手がどう動こうがこちらがする行動に変化はなく、かつ必ず同じ結果にする。
実際、②が駄目なら①にするけど限りなく②に近付けるか②にできるまで対策を考えるんです。
色々試すんですw
で、最終的に端から見たら案外簡単そうに見えてたりします。
それが3段階目になります。
③②を限りなく簡単にする。
単純かつ簡単な方法で最大の効果を再現性をもって実現する。と、ややこしい言い回しをしてみたりw
どれだけこの方法を使えば再現できる!!
と言っても、難しくて長続きしないと意味がありません。如何に単純化して簡単にするかです。
じゃなきゃ複数台での周回なんてやってられませんとも!!(私が極端に台数多いだけ)
でもわい、このゲーム下手なんよ。
下手だから簡単な相手ばっかやってるんだ。
という事実を置いておきます。
昔話
ドロップ制限がなかった時代。ミノミノラルバーダなんて3パーティーを一人でやってたりしました。
語呂がいいので自分の中では気に入ってたのですが、あまり人には言えませんでした。
愉快なカーニバルみたいなイメージです。
昔話②
複数台で遊んでると、たまに文句言ってくる人もいるんです。ですが、その時は少し違いました。
同じ複数台プレイの人から、公開したら運営に目をつけられるからやめて欲しい。
と言われたんです。
うんうん、成る程。
うん、わかるよ。
わかるけど、運営側が複数台プレイ如き把握してないとでも思ってるのかな?
最終的に、私が相手の意向に沿わない返事をした途端、複数台プレイは違反だ! と言ってきたのです。
私は規約を読んで違反ではないと思ってる。
相手は規約を読んで違反だと思ってる。
双方、複数台プレイをしている。
つまり相手方は違反行為だと認識しつつ、自称違反行為をしている人って事になります。
恐らくですが、自分の意見に沿わない反応をされたせいで冷静さを失い、いつの間にか私を批判する事に重点を置いた結果自爆したと。
これが、レパージブーメランだと後に私は知ることになります。(そんな話はない)
余談も多くなってきたのでここらで終わります。