トーラムノゲノラコラボ【世界一参考にならない攻略+雑談】 | トーラムとか『惰性80%の本気みたいなゲームブログ』

トーラムとか『惰性80%の本気みたいなゲームブログ』

長年タイトルも決まらずずっと迷走してます。
トーラムの事を適当に適当に適当に書いてます。
まーなんか役に立ったり立たなかったりします。
大抵適当です。

現在、アメンバー申請は受け付けておりません。

自分用メモみたいなブログ。

複数台でプレイする際の攻略です。

再コラボがあった時に自分で参考にするつもりで書いてますが、再コラボしたらハンデキャップの制限のせいでLv90のアルテにしなきゃいけないんだろうなぁw


参考にはならないけど、どんなもんか興味ある人はどうぞ。

後半は一応読者様向けて聞き慣れない話や説明を書いてます。


  目的

八台使ってLv40アルテを11秒ゾロ目周回してポイントを稼ぎつつ、色盾集め。


  各パラのステータス

①MP自然回復型のマジックバルカン×3

②壁

③通常×4


Lv90ノーマル以降へ進む場合は各パラ火力寄りへ。

場合によってはバルカンを増やす。


MP自然型の回復は、息抜き、冷静をつけて周回時にノーチャージ、ノーエモーションを可能とする。



  各パラ行動など

【端末の位置】

下のように端末を並べられる専用の台を自作。

①〜④は横向きに立てられてます。


①②

③④

⑤⑥

⑦⑧


①〜④通常

⑤⑦⑧バルカン

⑥壁

ドロップ判定ありは④〜⑧の5台。


①②は毎戦装備を変えて入室

③④はざっくり10戦毎に装備を変える(適当)


【パーティー振り分け】

奇数と偶数。


【リザルト分け】

『Aチーム』

④アシスター

⑥ディフェンダー

⑧アタッカー


『Bチーム』

⑤アタッカー

⑥サポーター(ペットスキル)

このサポーターはなしでもいい。


他のパラはドロップ判定がないためリザルトは適当。

取れるとしたら③がアシスターで、計6分割



【各パラ行動と理由】

目的はゾロ目討伐によるポイント増加。

追加で慣れ項目、リザルト。


①暗転時に二人装備換装して入室。

②壁+バルカンはジブリールの前を目指して前進。ほぼ接触の位置。

③壁初手、スマ→◯→ソニ→シルキャン

④初手触れる直前にバルカンセット。

⑤二台通常攻撃開始。

⑥壁、気絶中に左斜め前へ前進。

⑦追加で二台通常攻撃開始。

以上。


暗転時に装備換装する事で武器慣れポイント1000を維持。次に超接近する理由はジブリールが前後左右どちらに動いても当てるため。

かなり接近しないと速射時のバックステップでミスが出る。


壁が左斜め前に進むのはレーザー(ワイパー)と速射+カマ時のジブリールの位置調整。


通常攻撃は慣れポイントを取るため。


【参考動画】

立ち位置。(慣れポイントミスってるw)


ワイパー時

このようにやった上で、実時間での周回速度は60秒以内。実際に計測したら約55秒。

※ブログに貼ったら両方とも動画が開始2秒短くなって開幕歩くとこ省略されて途中からになってますw


さてさて、ここまで読んでいただきありがとうございます。

非常に簡素な説明かつ、意味不明な点もあったと思います。ここからは、せっかく読んでくれてる貴重な読者様へ向けて書いていきます。



  何故マジックバルカンなのか

ツインストームでもいいじゃないか!

ナイフはだめなのかい?

アシュラオーラは?

なんて意見があるかもしれません。

しかし、この場合の正解はバルカンなのです。


大きな理由はワンボタンで発動できる事です。


ツインストームだと発動と通常の2ステップ。

ナイフは一度の攻撃回数が少ない&維持しないので段数が足りない。

アシュラオーラは距離で止まる。


いずれも単体、2台ぐらいの操作なら問題ないでしょうが8台やって装備換装までして通常させて、それらをスムーズにするのですから行程が少ない方がいいのは当然です。


故にバルカンなのです。


その辺で売ってるお菓子の箱と、割り箸で作れるバルカンも好きです。



  ドロップの補足説明

途中ドロップ判定とありますが、トーラムにはドロップ制限があります。


ドロップ判定は、同一回線内で五台ぐらいから制限が入ると言われております。

遥か昔、制限が入った時代に誰かが言ってました(笑)


制限実装時に調べまくったけど、運営側はこれについては一切黙秘。

個人的にはトーラム最大のサイレント修正だった気がするw(運営側の反応含めてサイレント)

特大のボット対策だったんでしょうね。

(意味があったかは不明)


そしてこのドロップ制限について大事な話。


この制限を受けた状態で

ビモチャン生放送のパーティ募集に参加してはいけない。

何故ならパーティー全員のジェムの効果が消え、使ってない事になるからだ。

なお、制限中効果もないしジェムは消費されない。


もしくは、制限の状態だと検知されてパーティー募集から弾かれるかもしれない。


そうなった時に運営妨害としてBANされるかどうかはわからない。


ドロップ制限は基本的に4台を超えた数のログイン状態で発生するが、3台ログイン時に通信障害で2台落ちた場合、そのまま復帰した内の1台(5台目と判断される)は制限を受けてしまう可能性がある。


ドロップ制限を受けた場合、一度全ての端末でゲームを終了し、その後一定時間待つ必要がある。


こう言った点から、ビモチャンのパーティに参加するならサブ垢を起動し過ぎない方が良い。


こういう話をすると遊びで試す人もいるから怖いけど、何も知らずに突っ込むバカも元々いるからどっちにしても怖い。



  複数台とボス戦周回の話

周回の極意の1つは『再現性』です。

相手が如何なる動きをしようとも、同じ結果を生む。


通信などのトラブルが無い限り、どのようの過程を辿ろうとも同じ結果にする。

素晴らしいですね!


この再現性にも段階があります。

大きく三段階にしましょう。


①相手がこう動けばこうする。

展開によって自分の動きを変える。

パターンを分けたり、動きに合わせる。

複数の選択肢から最適解を導き出す方法。



②相手がどう動こうがこちらがする行動に変化はなく、かつ必ず同じ結果にする。


実際、②が駄目なら①にするけど限りなく②に近付けるか②にできるまで対策を考えるんです。

色々試すんですw


で、最終的に端から見たら案外簡単そうに見えてたりします。


それが3段階目になります。


③②を限りなく簡単にする。


単純かつ簡単な方法で最大の効果を再現性をもって実現する。と、ややこしい言い回しをしてみたりw


どれだけこの方法を使えば再現できる!!

と言っても、難しくて長続きしないと意味がありません。如何に単純化して簡単にするかです。


じゃなきゃ複数台での周回なんてやってられませんとも!!(私が極端に台数多いだけ)



でもわい、このゲーム下手なんよ。

下手だから簡単な相手ばっかやってるんだ。

という事実を置いておきます。


  昔話

ドロップ制限がなかった時代。

ミノミノラルバーダなんて3パーティーを一人でやってたりしました。

語呂がいいので自分の中では気に入ってたのですが、あまり人には言えませんでした。


愉快なカーニバルみたいなイメージです。


  昔話②

複数台で遊んでると、たまに文句言ってくる人もいるんです。

ですが、その時は少し違いました。


同じ複数台プレイの人から、公開したら運営に目をつけられるからやめて欲しい。

と言われたんです。


うんうん、成る程。

うん、わかるよ。

わかるけど、運営側が複数台プレイ如き把握してないとでも思ってるのかな?


最終的に、私が相手の意向に沿わない返事をした途端、複数台プレイは違反だ! と言ってきたのです。


私は規約を読んで違反ではないと思ってる。

相手は規約を読んで違反だと思ってる。


双方、複数台プレイをしている。


つまり相手方は違反行為だと認識しつつ、自称違反行為をしている人って事になります。


恐らくですが、自分の意見に沿わない反応をされたせいで冷静さを失い、いつの間にか私を批判する事に重点を置いた結果自爆したと。


これが、レパージブーメランだと後に私は知ることになります。(そんな話はない)



余談も多くなってきたのでここらで終わります。