トーラム【バグ利用について〜マイルーム〜】 | トーラムとか『惰性80%の本気みたいなゲームブログ』

トーラムとか『惰性80%の本気みたいなゲームブログ』

長年タイトルも決まらずずっと迷走してます。
トーラムの事を適当に適当に適当に書いてます。
まーなんか役に立ったり立たなかったりします。
大抵適当です。

現在、アメンバー申請は受け付けておりません。

今回はバグについてのお話。


【大前提①】

①バグは見つけたら運営に報告(Xで#トーラム不具合で可)

②バグかも?と思ったらやらない、広めない。

③一見、見逃されているようでもバグ利用によるリスクの可能性を忘れてはならない。


【大前提②】

そもそもバグを生み出す運営が悪い。

しかし、バグが出ない事は残念ながらあり得ない。


とまぁ、こういう訳なのですが、今回は世界に推定3人ぐらいはいるとされる貴重な読者様からの情報提供があったので『マイルームバグ』について書きます。





  マイルームバグとは?

結構認知されてるバグなのですが、簡単に言えば本来重ねる事ができない家具を重ねたり、室内限定の家具などを外に設置できるというバグです。


これにより独創的なマイルームが作れてしまうのですが、バグ利用なので規約上は違反です。



  運営はどう考えてるか?

個人特定に繋がらないよう、会話の流れは消してますが、間違いなくGMの方からの回答です。



※全てリセットになってしまうので、の続きに「それは悲しいなぁ」という文字がありました。ここに追記しておきます。


まとめると、

①バグです。

②自己責任で使ってください。問題があればリセットされます。

③仕様として直す方が良いのかも?

④直すと現在バグ利用してる人のマイルームがリセットされる。


という感じでありますのでバグなのは確実です。

仕様として直すが、いっそ仕様にしてしまうって意味だとは思います。


さて、個人的に受けた印象ですが、直せるなら直したい。でも有利不利に繋がらないから最優先ではない。直すとしたらリセットになるのでそれはやりたくない。生放送を見る限り、忙しい忙しい言ってるので結局すぐに直す事はないのかなぁと。 


 


  問題点

運営が公式にお知らせとして流さないのでバグと認識してない人がいる。


バグは禁止なんだからやらないで!ってユーザーからすれば見逃されてる現状は良い気がしない。


場合によっちゃあ余計な争いの元となる。


バグ利用は禁止と規約上あるのに、生放送のマイルーム訪問とかでこの手法が使われてるマイルームに訪問して、たぶんバグという認識なく褒めてしまう。


あと、直せない開発運営さんの現状w

  

  個人的に思う事

これがバグであるという前提で言えば、使わない方が良い、になります。

一度リセットになるにしても、何週間か前から告知して直してください。というのが筋だと思います。


これを裏技として認識するなら、面白い仕様です。

今は常識となっている格闘ゲームのキャンセル技はバグだったけど面白いから仕様でいいや。となったのは有名な話。なので、仕様としてリメイクするなら、それはそれで有りです。


但し、仕様となるならそれなりの制限も必要とは思いますし、現状はバグである以上、今は使用しない方が良いという意見は変わりません。



  バグ利用について

ではでは気分を改めまして、軽いノリで行きましょう。



全部


運営が


悪い!!(笑) 


このバグいつからあると思ってるんだよー!

そりゃこんだけ放置されてたら使う人おるって、

大々的に禁止してるわけでもないんだから、知らずに見つける人もおるし、他人が使ってるの見て普通に真似しようとする人出るよー。


それでも規約では違反です。( ・ิω・ิ)

運営が咎めないなら違反でも自己責任で使ってオーケー(*´∀`*)


違反ではありますが、違反ではありません。

みたいなノリですか?


トーラム無法地帯w

世紀末トーラム伝説

Anotherトーラム(傘とか階段で大ピンチ)

みたいな世界が待っているかも!?


今回は以上となります。


ここまで読んで頂きありがとうございましたー。