トーラム【スキル調整①魔職】 | トーラムとか『惰性80%の本気みたいなゲームブログ』

トーラムとか『惰性80%の本気みたいなゲームブログ』

長年タイトルも決まらずずっと迷走してます。
トーラムの事を適当に適当に適当に書いてます。
まーなんか役に立ったり立たなかったりします。
大抵適当です。

現在、アメンバー申請は受け付けておりません。

スキル調整内容をざっくり解説。

今回は生放送での情報と、私が使った感想などを交えて説明します。


解析系の数字はありません。


※他のスキルについて、生放送でもほとんど内容そのままの事を言ってる感じだったので魔職優先。


  魔職スキルの変更

①ストーム

1ヒットあたりの威力アップ。  




②術式イーゲル

杖で試したらスキルレベル10で55回になった。

狙われていない状態でも射程内なら詠唱中に発動。

梅雨イベントで便利だよ!!

雑魚狩りでも使いやすくなったかも?



 

③カダルエレクシオ

※バースト&カノンのカウントアップが無くなった。


『時間経過によるマジックスキルの威力上昇がある』

条件の説明。  

A・非MP消費半減&非クリ確状態

B・カダルによって最大HPが減少している。

AB両方を満たしている時に限り、戦闘時間に応じてマジックスキルの威力が上がる。

この威力増加の上限は、カダルのゲージ(%)が高い程高くなる。


『例』

①カダル使用→時間による威力増加はまだ無し。

②マジックスキルを使ってカダルのMP半減&クリ確状態のバフを消費する。→戦闘時間に応じで威力増加が発生。


つまり、説明通りだとカダルのクリ確と、時間経過による威力増加は同時成立しない。


上昇したあとにニ回目のカダルを使った場合、上昇効果が残ったままクリ確できるのか、一旦ストックされるかは不明。

気になる人は試してくれw 


戦闘時間はカダル未使用時も測定されるが、バフの時間切れや戦闘不能でリセットされる。

そのためオマケ程度で認識していれば良いかと。


また術式結界の中でカダルゲージ100%以上になった場合、一度だけ99%で止まるがバフ効果は得られない。

※2024/04/21現在、得られないようで得られる不具合?

コンボ途中だと得られる。起点、単発だとMP半減だけ得られない? よーわからんです!!





④バースト

バーストのカウントがCSPDに合わせて変動。

0/0の場合は非表示になる。

前面無敵→無敵に変更。

杖or魔具の時は、スキル使用後無敵が1秒継続。

※2024/04/19現在、無敵に関してバグがあるもよう。




⑤マジックカノン

杖or魔具の時、チャージ量アップ。


術式結界で40%アップする謎仕様だけど、不具合じゃない事を祈る。

不具合でした!!


100%以上はチャージ速度が半減するが、Guard貫通の確率が追加される。





⑥クロノスシフト

消費MPが足りない時にHP消費するリスクが無くなり、単に発動しないようになった。

従来より、スキルレベルが低いとクールタイムが長くなり、レベルが高い程早くなった。





⑦術式結界

サブ魔具での使用はできなくなった。 

つまり、杖&メイン魔具専用になった。


使用者だけを守るINT依存した耐久の防御結界を設置する事ができる。

結界がダメージを肩代わりしてくれる。

ただし、近接と一部の特殊攻撃は肩代わり率が低下する。

また結界内では行動速度が上がっている。


結界内は詠唱怯み無効、MPヘイト軽減、バーストのカウント増加量アップ、フィナウの詠唱速度短縮。


詠唱がめちゃくちゃ早くなった。

なのにカノンのゲージが40%もアップ。

※頼むから仕様であってくれw

不具合でぇしぃたぁw


カダルの説明にも書いたけど、結界内でカダルのゲージが100%を超えても一度だけ99%で耐えてくれるが、カダルのバフはない(2024/04/21現在、不具合っぽくてバフありw)。また、耐えた時は結界の耐久度が大幅に低下する。


術式結界を再発動した場合、位置だけを変更するため耐久度は回復しない。


耐久度は結界内でMP回復する行動を行うと回復する。

『行動』と説明にあるので自動でMPが回復する状態の場合どうなるか、アイテム回復の時は?など疑問が残る。


マナポーションで無敵結界になるか?(笑)

誰か試す?


生放送ではチャージ、マキシマイザーでの回復しか言及していない。

P曰く、そんなに回復しないらしい。


行動速度上昇とかあるし、雑魚狩りでも使えそう。


個人的に検証要素として、サンクチュアリやファーレスなどの同時使用の時にどうなるか、使用者の防御に依存するか(プロテク&イージスなど含む)

ペットのかばうは結界もかばうのか、などなど気になる点はある。面倒なんでやらんけどw

近接物理ネクロマンサーさんの時にも使えるかも?

なんて妄想が捗るw




  お知らせのスクショ

一応貼っておきます。





思ったより悲観的にならずに済んだかな?
という印象。
済みませんでしたよ!
結界のカノンチャージ量は不具合。

よし、書き直したぞw