トーラムサブ垢②【段階的なサブ垢の扱い方と金策】 | トーラムとか『惰性80%の本気みたいなゲームブログ』

トーラムとか『惰性80%の本気みたいなゲームブログ』

長年タイトルも決まらずずっと迷走してます。
トーラムの事を適当に適当に適当に書いてます。
まーなんか役に立ったり立たなかったりします。
大抵適当です。

現在、アメンバー申請は受け付けておりません。

厳密な話でもないので微調整はよろしくお願いいたします。適当に参考程度にどうぞ。


【段階的なサブ垢の扱い方】

サブ垢の扱いは線引きして管理する事をオススメします。


あれもこれもとなると、永遠に終わりません。

私がその道を果てしなく進んでます(笑)

ざっくり①~④の段階的に説明します。



『①倉庫&ポスト+料理?』

・ギルドに所属している。

・比較的遊ぶフルパーティーで遊んでいる。

そんな人には倉庫&ポストに徹底したサブ垢をオススメします。料理が出来たら更にグッド。

薬品狩りだけなら年間二回のストレージでお釣りが来ます。

※畑は月1回更新ぐらい。



『②→①+素材狩り』

・ギルドに所属している。

・比較的フルパーティーで遊んでいる。

ほぼ①と同じですが、そこにラックで狩れるパラorサポート棒立ちパラを置いて、狩れるもしくは、いないよりはマシなメンバーを入れる感じです。

フルパーティーにならない時、颯爽登場便利なサブ!

鞄拡張、多少の育成が面倒かもしれませんが入手した素材を全員に配布したりすれば全体の効率も悪くないしメンバーにも喜ばれるかと?

ある程度育成が進むとレベリングは日記でOK。

遊ぶ仲間が増えたら育成は放置でもOK。


自分と、遊んでくれる誰かのためのサブアカウント。

って意識したら格好良いかも?



『③→①②+単純な戦闘パラ』

・少数ギルドに所属している 

・あまりフルパーティーにならない。

そんなアナタへオススメするのが、短時間戦闘などで扱う単純なパラです。

壁傭兵でも良いのですが、比較的弱いイベント周回の壁orサポート要員or魔具壁が経済的です。


自分が壁ならサポート要員

火力なら三種どれでも、

などのように作るパラを決めましょう。


《サポートをする時のコンボ例》

・消費100①

起点→スタビリス充填→エンハンス迅→プリエール連→オートデバイス迅


・消費100②

起点→スタビリス充填→エンハンス連→ウォークライ連→プリエール迅


・消費100③(実質消費0、バフ&MP回復のロング)

起点→スタビリス充填→ウォークライ迅→エンハンス迅→プリエール充→応援の舞迅→チャクラ迅→激情の舞迅→魅惑の舞連


起点はホーリーフィスト、ソニックウェーブ(転倒禁止装備)など。

ブレイブオーラを使わせるなどもあり。


『魔具壁として使う場合』

異常耐性を上げたMVD

速度と耐久を意識したVAD

速度重視のADかDA

転倒には巻物の風遁(1振りでOK)

など……ってこういうのはそれぞれ後日まとめます。



『④→①②③+沼』

・ソロギルド設立

・ほとんどパーティーを組まない。

ようこそ、こちら側の世界へ。

キミは端末を四台持っているかい?

何?③から段階が崖上まで飛んだ気分だと?

ははは、何を言ってるんだい。

キミはもうその崖から飛び降りたのだよ。

あとは落ちるとこまで落ちようか?

この道は進むと戻れない沼なのだよ。


まずは全員ラック狩り、全員見た目移し、それぐらいは作ろうか?

全員装備強化パラも用意しよう。

そうだ、各々制作もしよう。

戦闘用のパラも忘れてはいけないぞ。

そうすれば周年も1人で回って全員で作れるぞ。

ギルドレイドも何とかやれるかもな!(無謀)


などと言ってる奴は置いといて(笑)


実際上のような事をやっても儲かるまでかなり時間を要します。

何よりまともに戦えるパラの装備に掛かる経費は半端ないです(笑)


ついでに言えば、トーラムで稼ぐ事に固執するならサブ垢をガチで戦闘させる必要はありません。

私は非効率だと知りつつ、それを楽しみ、自分に縛りを設けて遊んでます。


もはやライフスタイル(笑)


アナタが稼ぐだけの理由でサブを増やすなら、必ず線引きをしてください。


オススメは2台目までを③までのどれかに止める。

以降、増えても①までです。


1人が多いならメイン+③②②の四台までです。


サブを強くしないとやれないボスは1人でやらないぐらいで良いです。


一応、MMOはパーティーを組む事が前提のゲームです。


サブ垢を増やして育て過ぎると、ほとんど人と遊ばなくなります。

人と遊ぶ事が絶対ではありませんし、1人又は少数が楽しいならそれで問題ありません。


『大事なのは自分が楽しめる環境を作る事です』

そして、

『無い物ねだりはできない事です』



それでは、今回は以上となります。

次回から世界一需要の無いトーラムオンライン講座になって行く思います(笑)


ある意味ではならないなー。


次回は端末選びだしw


以下、別にどーーーって事のないざっくりした金策話。



【サブ垢と共にスピナを稼ぐ方法】

①徹底的に無料雫玉を貯める。

運任せになるが特殊か追加のダブスロを引く。

目指せ一攫千金チャレンジ。

一番手間要らず。


②チケピでアバター確定ガチャを引く。

上衣以外を解体してドロップ系のジェムを狙う。

知り合いに売るかプレゼントするか、自分で使うか、自由だ!


③チケピでアバター確定ガチャを引く。

上衣を解体してスタージェムを引く。

ランダム要素はあるものの、確実な稼ぎになる。


④①とは矛盾するが、倉庫を広げる。

見た目や色など、イベント品を置いて長期的かつ確実に稼ぐ。ポストでもいいが倉庫は管理が楽。

但し手間が掛かる。


⑤ある程度スピナが増えたら転売。

オススメはイベントのクリスタ。

特にコラボで有用なクリスタは、運営が実装を躊躇うんじゃないだろうか? と思える値段になります。

ですが、これ等は周知されているのか一部のお金持ちが買い占めてるのか、そんな流れになってますので、手を出すならリスク込みでお願いします。

破産しても知らん(笑)

あと、他人にこのクリスタ上がりますか?

なんて質問するレベルの知識ならやめときなさいw



⑥シルバーウィーク

サブの倉庫に放り込むのに向いてる色武器イベント。

安そうな色は捨てるぐらいの勢いで、白黒赤青など原色系だけ集めてもOK。

個人的には、片手剣が比較的売れ易い。


⑦夏のサマーシェルorサマーシェルⅡ

オススメするけどオススメしない。

マーケットで売るのは時間が掛かる。

声を掛けて人に売れるなら有り。



⑧ノーリスクの雑魚狩り

エンバブをラック拳魔や水遁で永遠に狩り続けて素材全てをギルドメイドor執事に売る。

必ず4台で行うこと。

ある程度なら確実に儲かります。

1人で暇な時にこれだけやり続けるのもあり。

最大の敵は飽きる事(笑)



⑨迷宮

月末の週末でどれだけ周回できるか、そこがポイント。スケジュールと体力勝負。四台必須。

トータルの時給が良いかは……やはり運次第。

確実な利益はある。


⑩イベント周回

季節イベントでは、過去イベントでもしっかり稼げるものがあります。

秋とか冬での素材や限定装備の見た目など、古いボスならメインアカウント+弱いサブでも比較的難しくないです。

多少面倒ですけど、何もやる事がないなら有りかと思います。


こんなもんかな?

やはり線引きして割り切った使い方がストレスなく続けられると思います。

まだまだ金策はあるかもですが、思い出したら書いてみます。

金策についてはシリーズで詳細作ってくかもです。