トーラムサブ垢③【目指せ1人で四台を目指すなw】 | トーラムとか『惰性80%の本気みたいなゲームブログ』

トーラムとか『惰性80%の本気みたいなゲームブログ』

長年タイトルも決まらずずっと迷走してます。
トーラムの事を適当に適当に適当に書いてます。
まーなんか役に立ったり立たなかったりします。
大抵適当です。

現在、アメンバー申請は受け付けておりません。

目指せ!

目指すな!

1人で四台のトーラムオンライン。


これから四台プレイする方へこの言葉を送ります。

稼ぐ事と遊ぶ事は分けよう。


でも稼ぐ事も遊びですw


稼ぐ事に固執すると1人で複数台は効率的です。

ですが何のために稼ぐのか、稼いで何がしたいのか、

四台プレイは稼ぐ手段であって目的ではない。


まぁ目的にしてもいいけど……その世界は孤高と呼べるか孤独と呼ばれるか…………腕増えてます? と問われるか…………。


冗談みたいな冒頭ですが、割りとマジです。

本気と書いて、ホンキと読むぐらいマジです。

今回は目指す四台と、目指さない四台について解説します。


【敷居は高い】

初心者には無理。

面倒。できない。そういう意見はごもっともです。


でも複数操作前提で作られてないゲームなので、そう言われましても……と当方は戸惑うばかりです。


そこを何とかして四台でやってやろうって話なわけですのでね。


オススメしませんよ!!

全く、全然、1mmも!!


【四台プレイの目的は?】

長期的に見た時短プレイです。

素材ポイント集め、簡単ボス周回など、単純なプレイの効率を高めるために使います。


スピナなら転売すりゃ余裕って意見もあるでしょうが、そう思う人はそうしてください。


ちなみに私の複数台プレイの切っ掛けは、

いつも遊ぶ仲間が二人だったので、フルパーティーにするため1台増えた事がスタートでした。

傭兵もペットも無かったんだよ。

スケルトンも、心臓も、悪夢も、身内パーティーがベストだったんよ!


途中から復帰する時に誰にも迷惑掛ける事なく、比較的楽に最前線に戻れるからって目的が追加され、次第に端末が増えました。


【①目指せ!三台ほぼ放置パーティー】

火力はメインだけで狩る。以上。


1台操作でやるならこの方が稼げます。

ボス戦でリザルトも付きます。

ただし三人放置は傭兵が使えません。

都合に合わせて人数調整しましょう。


非常に割り切った使い方です。

イベントやストゥディの実験をこなすためにストーリーはある程度進行する必要があります。


【②目指せ!素材狩りソロパーティー】

四台でも比較的簡単な部類が素材狩りです。

個人的に単ストームでやれれば更に気楽。

水遁やフィナウやサンライズの人もいます。


『今の環境なら比較的楽に狩れる素材ポイント』

エンバブ(水)→金属、布(少)+サマーシェル

サトリ→布

ベノムッシュ→薬品と獣品

グレープゼリー→薬品

ヘデーラ→木材

ヤドリギ→木材+カメラ方向次第では獣品(少)


ペロジュエル→薬品+布+サマーシェルⅡ

(単ストームのハードルは高い)


①単ストorインスト

②ダメなら+破壊者

③それでも無理なら+ブレイブオーラ

などの方法で狩る事になるでしょう。


四台が厳しいなら三台で攻撃、一台がサポート放置でも効率は悪くありません。


育成難易度も低目です。ストーリー後のレベリングはクエストか日記を使ってやってく感じで良いと思います。生放送のプレゼントをゲットしましょう!



【③目指……せ?周回パーティー】

人は我々を雑魚ボスキラーと呼ぶ(笑)

春のクリズムーエル、秋のジャリロ、冬のアイツ等など。

個としての火力が一定以上になってくると、サブ垢をドロップ枠として連れても楽にやれます。


これだけなら②の雑魚狩りよりハードルは低いです。


更にリザルトを分けたり、壁をさせたりすると多少手間が掛かります。

ただし、ディフェンダー、サポーター、アシスター(通常慣れ)、ブレイカーを取らせる事を目的にメインアカウントを支えるだけならレベルカンストの必要はありません。

と言ってもスキル5が必要なので、どれか240までは育成しなきゃですけどね。


・メイン

・運サポート(スプライト)

・運アシスター

・運壁

でスムーズな周回が可能なら、効率は上がるでしょう。


この辺りからどこまでやるか、必要性の線引きに悩まされます(笑)


これ以上先は効率とは無縁だぞ(笑)



【④目指すな四台プレイ】

この領域に入ると年中ボッチ作業になるかもしれません。そしてコスパは最悪です。


①火力・運狩り・運アシスター・スミス&見た目

②火力・運狩り・運サポ・スミス&見た目

③壁・運狩り・運壁・スミス&見た目

④壁・あとは自由のメインアカウント。


ぐらいを作って、火力に関しては魔法火力と物理火力の両方を用意して、環境に合わせたパラ構成を組むと更に良い。


最低限、レベルキャップ対応のボスをそこそこスムーズに周回する事ができる。

レベリング時は役割をローテーションさせ1人でもレベリングを完結させられる。

ざっくり言うとサブを準ソロアカウントと言えるぐらい育成している事です。


まぁ、全くオススメしない!!


労力に見合った成果を得るためにどれ程大変かwww

見合った成果なんてあるのかどうかwww

たぶん、そんなのないんじゃないかな?


属性装備全員分作りますか?

同じプロパティの武器二本以上作りますか?

全員分の7スロや8スロの装備揃えますか?

揃えたとしてコスパ良いと思いますか?


余程効率的なスピナ稼ぎをするとして、恐らくそれは四台プレイとは関係ない稼ぎ方となるでしょう。

で、あるならばここまで育成する事は、その人の性格や性質に関わる話で、言ってしまえば……趣味!!

みたいなもんだと、私は思いますw


四台プレイは先駆者がほぼいません。

いたとしても自己流でしょう。

自己流を組めない人にこの④番は向いてません。

③までに止めましょう。


と言っても、私はこの③や④の事を今後書いてくので、やってみたい人は試してどうぞって話なんですけどねw


最終的には個性が出る分野だと思うので、

己の道を切り開いてください。


そして私に真似させてください(笑)


それでは今回はここまで。

また次回お会いしましょう。

次回は……トーラムの内容がほとんど無い端末選びです(笑)