トーラムサブ垢①【サブ垢注意点】 | トーラムとか『惰性80%の本気みたいなゲームブログ』

トーラムとか『惰性80%の本気みたいなゲームブログ』

長年タイトルも決まらずずっと迷走してます。
トーラムの事を適当に適当に適当に書いてます。
まーなんか役に立ったり立たなかったりします。
大抵適当です。

現在、アメンバー申請は受け付けておりません。

【お気持ち(笑)】

ここ1、2年ぐらいからつい最近まで、単体操作での火力パラなどを考えたりもしましたがやめました。


ミエリとかソロ動画作ったなぁ……と過去を振り返ってみたりw


理由は、基本的に単体操作でやってる方々の足元にも及ばないからです!!(確信)


そして、私の紹介するパラは、世界一参考にならないパラ構築になります(笑)


さて、そんな意思表明とは関係なく複数台の端末を使う話をしていきます。


トーラム界で最も親切丁寧で、それでいて需要が無い攻略を目指していきます(笑)

同時に、不親切で適当な攻略も目指してます(笑)



【サブ垢の注意点】

端末が増えたから使ってみよう!

でも不安だなぁと思う人へ伝えたい事を書きます。

※個人的な見解です。公式の発表等は一切ありません。


『アカウントBANや制限に関する話』

いきなりど直球の重い話からw

まず、全てにおいて心配ならやるな!

これが答えです。


そして、BANされた人のBAN理由はプレイヤーが恐らくこうだろうという、主観的な判断で導き出された個人的な見解と思ってください。

明確な答えをプレイヤーは知り得ません。



公式も、○○は規約違反ですか?

という質問には明確な答えは出さないけど、違反だと思うならやらないでください。

としか返さないでしょう。

まぁ返事来るか知らんけどw



①サブ垢は規約違反?

違反ではありません。

私は1端末1アカウントで7年近く使ってる間にペナルティを受けた事はありません。



②大量スピナの受け渡しでBANになる?

私は数億単位のスピナを何度も受け渡してますが、ないです。

余計な動きをする方が怪しいので、マーケットからギルド販売経由で自分で自分に売ってスピナを受け渡すとかやらない方が良いと思います。

手数料掛かるし……。


中にはBANされた理由にこれを挙げている方もいるので、心配なら…………どうすりゃいいの?(笑)

明確なセーフティラインは存在しません。

プレイヤーの想像でカバーするのです!!

小細工が突破口になるかどうかは不明、それで自分が安心できるならやればいいと思います。



③ドロップアイテムの裏システム。

恐らくはBOT対策の弊害ですが、端末五台目以降でトーラムを起動しても、五台目からアイテムドロップしません。

ジェムも使えません。

この現象は、回線落ちや正しくゲーム終了せずに終わった場合にも発生する事があり、四台以下でも発生する可能性があります。


全端末トーラムから出て5分~10分放置すれば元に戻ります。


この現象について当時運営に問い合わせましたが、返答無しです。

五人家族でトーラム遊ぶ方法は……………あえて言及しません。(察して)


※2/11(土)追記

私は運営の定めたシステムの抜け道を見つけたとしても利用しません。


あえて言及しないと書いてるのは、既にその方法を書いてる人もいるので、方法があるような書き方をしたました。

私個人の思いとしまして、五人以上の家族や兄弟でトーラムをする方法があると伝えたいけど、無責任に抜け道となる方法を教える訳にはいかないと思った次第です。


必要な人はどっかの記述で探してどう遊ぶかは皆様にお任せします。


その理由の1つとして、システムが導入された時期と直前の生放送で言われてたBOT対策をしているという話から、このシステムがBOT対策と思われるのに対して、抜け道を広めるのはその意思に反すると考えたからです。


簡単に抜け道が見つかるシステムで対策になるとは思えないとか、そういうツッコミは置いておくとして(笑)

応急処置程度にはなったんじゃないかな?


私自身、このシステムが導入する前は4×4のダブルパーティーで別々のボスを連戦するような稼ぎ方もしてました。


システムがサイレントで導入された時は理由もわからず、原因を突き止めてTwitterで広めました。


当然その時に抜け道を複数見付けましたが、Twitterで広めた時はそこに触れるような伝え方、方法はわざと公開してませんし、私自身も利用してません。


別に8台プレイって曲芸やるだけならドロップはいらんので、ネタとしては死んでないので(笑) 


このように考えてはいますが、他のプレイヤー様の判断や遊び方に対して文句を言いたいわけではなく、私自身がそうしているだけです。


環境上、そうした手段で五台以上使って複数人で遊ばぶ人もいるでしょう。

そしてこのシステムを運営は公開していない事から、プレイヤーが抜け道を見つけて遊んでたとして、ゲーム内で発言しない限りは何も言及して来ないでしょう。(たぶん)


このブログを読んだ上で、私が言及しませんと書いた事に対して、触れて来られた場合は、当然対応致します。その対応がこの長文の追記です(笑)


だいたいそんな感じでOK?


……………いや、待て?

わいどっかで書いてるかもしれんわー(笑)


これ書き終わってから盛大過ぎるブーメラン投げてたかもしれない事に気付いた。

微かな記憶を便りに思い出せないけど、書いてたらさーせん。


気持ちはあるんだ!


気持ちは!!(笑)



④どういう行為が危険?

何度も言いますが個人的な見解です(笑)

1端末で複数のアカウントを持つ場合、BANされる恐れがあると考えてます。

これは周囲の情報から私がそう考えただけです。


実際BANされたプレイヤーの中で、数十ものアカウントを1つの端末で管理していたプレイヤーがいました。

私の知る限り、トーラム初期の頃はこの行為がグレーとして見逃されていました。


ところが、フレンド数で得られる勲章から雫玉を稼ぐプレイヤーが現れ、この勲章が廃止。

この事から、運営は特定条件が整った場合に限りサブ垢利用者をBANするのではないか? と当時の私は予想しました。


昔のトーラム生放送でPはサブ垢の遊び方について、直接ではないものの間接的に言及したかも? と思える事があります。それがサマーシェルのポスト入れです。

実際ポストの数が無限(数万渡しても最大値確認できず)から1000になりました。


これはメイン同士、またはサブ垢のポストを利用した金策として利用されましたが、サーバーへの負担となる行為だったと思われます。ちなみに意図的にサーバーへ負担となる行為をした場合は規約違反となります。

(当時私はそこに考えが至らず、どこまで入るかチャレンジしてました)


ただ、この時は運営側のミスもあったと判断されたのか、BANされる事はありませんでした。


個人的にPはサマーシェルの保管に関して渋いイメージを持ってるのでは? と私は思ってます。 


特に1端末に多数のアカウントを作ってポスト利用する行為は、1端末=1人と解釈した場合、1人単位のサーバーへの負荷は大きくなる=違反対応

となるのでは? などと勘ぐってます。

※しつこいけど個人的な意見です。


まーぶっちゃけ開発側からすれば、気持ち良い遊び方じゃないだろうなぁ……って思います。


アカウントBANされる理由は利用規約違反と、運営の匙加減です。

トーラムに限らず、運営がアウト判定すればBANされます。


疑わしきはBANだってあり得ます。


運営の不利益になる者は排除されます。



なので、私は1端末1アカウントまでを鉄則として遊んでます。

これが安全かどうかはわかりませんし、運営にどう見られているかはわかりません。


明確な答えが無い以上、自分でセーフティーラインを決めて遊ぶしかありません。


他ゲーの事例を調べるとかしても良いかもですね。

サブアカウントを禁止してるゲームはあります。



今回は以上となります。

それではまた次回!!

たぶん次は『サブ垢の段階的な扱い方』になります。