1月25日(水)【生放送トーラム最新情報】 | トーラムとか『惰性80%の本気みたいなゲームブログ』

トーラムとか『惰性80%の本気みたいなゲームブログ』

長年タイトルも決まらずずっと迷走してます。
トーラムの事を適当に適当に適当に書いてます。
まーなんか役に立ったり立たなかったりします。
大抵適当です。

現在、アメンバー申請は受け付けておりません。

シンプルかつ迅速に。

事前に後書きを書いておくスタイル。


ここは私が生放送で見聞きした内容をざっくり文字起こししたものであり、100%正しいかどうかはPの滑舌の問題だったり、と責任転嫁するブログなので、真実を知りたい人は生放送のアーカイブか、最新情報の切り抜きを見よう!

【1/25生放送はこちら】

コラボ続報は2:01:40頃

最新情報は2:07:00頃

1月25日(水)トーラム生放送 



【トーラム最新情報】

①コラボ情報追記

新規衣装あり!!

キャンペーンもあるよ!!

②1/26(木)アプデ。
・シナリオ12章5話『推進期間での激闘』

・キャップ解放260。

・スミス&アルケミスLv5解放。
プロパティ枠は増えない。熟練度の解放と素材ポイント緩和スキル、アルケミは合成の確率が上がる?(詳しい説明はなし)

・節分イベント新規装備無し。

・無料リセット(パラ×1)

・初音ミク復刻コラボ開始

・以下③スキル調整


③スキル調整。
・ジオクラッシャーの威力と範囲上方し、ゴッドハンドの効果を威力アップからスタック数に応じたMP回復に変更。
今まではゴッドハンドのスタック数で威力アップしていたが、その分をMP回復に回してジオクラッシャーそのものの威力を上げて使い易くしたと思われる。

※ゴッドハンドそのものの仕様なのか、ジオクラッシャーに対してのゴッドハンドの仕様なのか、文脈的には後者かな? 
アップデート後のゴッドハンドの説明文を確認する必要あり。


・神剛体の軽減成功時の回復を100→200へ変更。
4回→2回までの発動に変更だが、実質4回というのはほぼ無く、2倍2回となったのは上方修正。

・Lv4ゲイザーシュート追加。
アイコンはどう見ても飛び蹴り(笑)
どんなスキルかは明日を楽しみにしよう!!

・マジックナイフの仕様変更
早速の弱体化、まぁこれは仕方ないかなぁと思う。

・破壊者の消費MP100へ。
使う人にはありがたい。

④不具合修正
個人的に、マジックナイフ関係なくバグを確認してますので、完全には取り除かれない気がします。
もしくはこれで治る? と淡い期待も。

⑤2月の予定
前回放送と変わらずなので画像で省略。

⑥【年内予定とその他の発言】
・ハンター3月頭か?

・シールドとナイフがゴールデンウィーク開け?

・マイルームの住所が2月入る予定。

・ギルド募集板が少し遅れる。

・ドロップ品の価値は、一度実装すると戻せない(戻すのが困難?)なので調整が難しい。

・PVPのテストが2月→4月

・ルージオのコロン親分は何か知らんけど入っちゃった謎の生物という事で。
正確にはBOTキラーだった。
どうせなら何かドロップ品を追加しようか?コロンネックレスが入る?いつかは不明。スーパーコロンオヤブンというクリスタか?ピロー北側を強化するクリスタとか面白いなどなどの発言あり。

・倉庫拡張は難航中。中々手が入れれので、先に検索だけ実装しようか?

・高難易度梅雨前ぐらいまでは予定。

・素手忍者解放してもいいんだけどなぁ。
素手じゃなくなっちゃう

・PアバのピローのHPは36で実年齢、つまり誕生日を迎えると37になる。

・募集パーティーにて、初見さんなら仕方ないのよできないのは、でもその手探りがいいの。と、参加者へ理解を示す。

・ラジオFM福岡でトーラムの話があった。(視聴者発言のためソースはない)

・霞雪月花は後々調整。

・カダルのチャージ量は検討中。
その内……と不穏な発言ありのため弱体化予定か!?

・ナイフ鍛冶屋で増やしてとの質問には、拾いに行ってーと、鍛冶屋産ナイフの実装予定は無さそうな発言。

・生放送中の要望連投発言はブロックする。
生放送は要望の場ではないので、過度な要望要求は控えて、配信を楽しもう。
迷惑にならないようにしようね!!

・NPCスキル。ヨークの召喚や、レパージのブーメラン。何かは面白いと思っている。

・落ち着いたらサモナーも作りたい。
でも落ち着かないw

以上!!あとは余談。



【余談のあとがき】
前回紹介したブログ様からブログで返事をいただいたので、こちらの舞台裏を少々。
と、その前にまずはご紹介ありがとうございます。
m(__)m

私は放送聞きながら、ざっくりではありますが直接ブログに書いてます。

だから早いのですが、勿論そのあとアーカイブから最新情報だけ聞き直して追加修正してます。
あとは、プレイヤーに向けてピロー北側氏、鈴木P氏が伝えたいであろう言葉(主に倫理的な話)は伝えようとは思ってます。
生放送ありきなので、生放送の宣伝は必ず冒頭で入れるようにしてます。

『最新情報の文字起こしの目的』
①時間がない人に向けてさっとわかるように必要最低限の情報を提供する。無駄な話は多いけどw
②自分用(笑)
③やっぱ自分用(笑)
④粗探し(笑)……は冗談ですけど。
⑤生放送の普及

⑤はね、数字が物を言う世界なので僅かでも上がり続けるとトーラムの社内評価へ影響すると思うのですよ。つまり予算へ!繋がる!?
なんて希望的観測ですw

私のブログの内容を拾って広める事はオールオーケーです。
転載フリーです。
その際、情報の質に対する責任は持てませんので、転載した時は、何かあったら転載元が悪いからそっちに文句言ってくれと誘導してくだされば、私が適当に相手します。(まともに対応するとは言ってない)
なので皆様お気軽に。

あとは、偶然通り掛かった人の役に立ったらいいなぁ、とぼんやり思ってる事はこのブログを立ち上げた時から変わらないスタイルでもあります。
そのため宣伝に力を入れない怠け者っぷりw

【余談②】
すげー主観的な話なので良い悪いって論ずる話ではないのですが、最近ギルド募集で気になった話。

ギルドは、ギルドを立ち上げた人の目的に合う人が集まる仲間同士の組織だと思ってます。
仲良く遊びたい、利益を求める、強くなるための情報共有、様々な理由があるでしょう。

この目的が無い。
人が来てから考える。
何となく来てほしい。

それで立ち上げて、人が来てくれるでしょうか?
(来るかもしれないけど)

ギルドに入ろうと思う理由を考えてみましょう。
①仲良しさんがいる
②強い人が所属してて情報の恩恵がある
③初心者支援している
④何かに特化した拘りがある
⑤相互理解、相互利益の上での協力関係が結べる

色々あると思いますが、何かしら特徴があると思います。

続きまして……
ギルドマスターになりたい!
ギルド立ち上げる!
みんな来て!

でもプロフィール見ると他ゲーがメイン。

ツッコミ待ちか!?

となるので、ギルドマスターになろうと思うならせめてメインのゲームで立てようね。
と、思う次第であります。

これからギルドを立ち上げる人は、
①目的を明確にする。
②メインにしてるゲームで立てる。
③無理な目標やプレイスタイルで人を呼ぼうとしない。
④トーラムはもう八年目だから初心者で立ち上げるのは大変なので、どっか所属して慣れてからの方がいい。
まだまだあるけど余談長いわ!
となるのでここまで。

最後に、マスターはマスターである前に人なんだよ。
それをマスター自身もギルドメンバーも忘れちゃいけない。

と、大切な言葉を置いておきます。

PS:ゲーム内では交流する事ほとんど無いので、SNSぐらいは少しは交流しようと思ったり思わなかったり思ったり、つまりTwitterで感想待ってますw