技術的な話は一切ない物申す系回です。
何かを主張するとそれに反発する人から嫌われたり、陰口叩かれたり、ハッキリと意見されて心を折られる事もあるため、皆さんは程々にしておいてください。
いつもの通り、辛辣な意見もあるので苦手な人はゴーバック!!
自分で辛辣に書いて自分を戒め、自分で自分にすみませんと謝るブログです。
久しぶりに書いた無駄な前置きにテンションぶち上げの私ですが、ビークール、私は冷静だ。
と、知将と自称する深緑の知将さん、グリニデ閣下の如くやっていきたいと思います。
ちなみにかなり好きなキャラです。
【ゲームは感情を出して遊ぼう】
楽しいを全力で!!
悔しいを全力で!!
仲間との楽しいを共有し、負けた悔しさは自分の中で成長に繋げる。
そのために感情的になるのは良い事だと思います。
ただし、感情的にとは言っても、キレていいのは自分自身の不甲斐なさや下手なプレイングに対してで、他人にキレてはいけない。
もしアナタが自由に楽しんで遊ぶんだよ。
などと人に口にしているならば、尚更だ。
ゲームは感情的になってはいけないのではない、
他人にキレちゃいけないのだ。
フレンドでもない野良での出会いで、暴言などを吐かれたら、今後ブロック&規約違反に該当するなら通報でいい。
好きじゃないけど許容できる範囲なら我慢ではなく、ほどほどの距離感を保つ方法を模索すればいい。
ぶちキレる前に一歩引いて冷静にやれる事はありますし、少し話せばそこまでキレる事ではなかったなんて事もあります。
このように、深緑の知将(自称)のように話し合う姿勢を持つ事が大事です。誤解の時もあるでしょう。
まぁ中にはゴミみたいな自己中もいるので、話し合っても……。
という事もあるでしょう。
ですが、キレて良い事はありません。
キレて暴れると、閣下のように孤独になって今まで積み上げたものが全て無くなってしまうでしょう(笑)
何だろう、閣下のこの三段活用。愛らしくさえ思えてくるwww
感情的になってもいいけど、その方向と対処は日頃から意識的に区分けしなくてはいけません。
人にキレて良い事なんてありませんよ。
はい、今回のテーマは《冷静》であります。
【私は地雷壁?(笑)】
私の事をお話しします。
昔から壁メインでやってるのですが、やや鈍重な私は現環境では地雷扱いされそうなプレイヤーです。
そのため速度壁に慣れてる最先端を走る強い人達と遊ぶと、不満を与えるんだろうなぁと思うのですが、それはまぁ私が環境に適してないパラ使ってるから仕方ないのです。
適したパラを作ればいいんですけどねw
ただ壁役はプレイ技術とは別に
「私がいるから大丈夫だよ」
という安心感を与える役目もあって、常に冷静でおおらかな姿勢を持って務めるのが良いと思っております。
なので味方に対して
「倒れてもいいぞー」
「復活はゆっくりでOK」
「私は死なないから焦らなくてOK!」
などと声を掛けて精神的に安定して戦ってもらえたらと思ってます。
簡単にまとめると、ヘイトを取る事は大前提として安心感を与える壁としてやっております。
パーティーがぐだっても常に冷静に、です。
ただ、冷静でおおらかな姿勢を志すとしても、
カウンターの仕様だけは知識としてパーティーで共有し、各自注意して戦う事は絶対です。
(ミスは仕方ない)
相手次第では全滅しますからねw
ほんとマジ、ジェムパでカウンター無視とか、ほんとね、うっ、頭が…………。
【辛辣ゾーン】
とまぁ、心掛けてる事がプレイングよりリアルな心持ち、意識の方なのです。
なので無駄にヘイトを溜める発言が多い、
マウント取るマウンテンゴリラ、
すぐキレて冷静に話せない人、
場外戦に持ち込んで仲間を巻き込む人、
……って、こんな人はそう多くいないと思いますが性格的には壁には向いてないというか、そもそもその人の生き方が時代に向いてないかと思われます。
私もねこういう事を書いてヘイト集めてるからですが、ほんと生きにくい時代ですw
今日のブログ、辛辣な事を書いたら全部ブーメランになるんだぜw
【敵を増やしていくスタイル】
まぁ今回は開き直っていきましょう。
ただ、ここに上げるタイプの人を嫌ってるわけではありません。
トーラム以外のゲーム(ここ大事)
含めて出会った人々の例を上げていきます。
では、性別で区別するのは良くないかもですが、
この言葉見聞きした事はありませんか?
「そんな◯◯男らしくない」
らしさ。
男らしくって、潔いプレイスタイルに該当するのかもしれませんが、これを発言したプレイヤーのほとんどが女々しい人でした。
男らしさをどう履き違えてるのか、何故か短気(笑)
口調も荒い、何なら脅しに掛かってくる。
器に穴でも空いてるのでしょうか?
瞬間湯沸し器かってぐらいで短気な人が多いw
負けん気が強いからか、負けた時ほど潔くないw
男らしさどこ行った?(笑)
羽根生やして飛んでったのかな?
『余裕がある時だけ』は何故か優しい。
けど基本的に態度は上からというややこしい仕様。
ゲームで言えば勝ってる時だけ機嫌が良いとも言えます。
給料日のサラリーマンかな?
もしそういう人と出会った時は、人は矛盾する存在なので仕方ないですね。と、微笑んで差し上げるのが良いでしょう。
苦言を呈するならば、男らしさの前に
『知的生物らしい理性を持ってくれ』
とでも申し上げておきます。
【何したいのかわからない人】
発言が意味不明なレベルで知識マウント取って偉そうにする人ってどうなんでしょう?
私自身は言葉をまとめて簡潔に話す能力が欲しいって思ってても、中々身に付かないので話が長くなるのですが、それとは別の話です。話長くてすまぬ。
マウントにマウントを返すマウント合戦が始まる時、次第に周囲はどうでも良くなっている。
そこに新たなるマウンターが現れたらカオスになるだけで、道理は旅立ち、己が正しいという自己の証明のためマウンターは戦い、知らぬ間に漏れなくヤバイ奴認定を受けて全員嫌われます。
話を迅速に切り上げて謝るのが良いでしょう。
以上w
とまぁ、終わるのですが、
『アホなんですかね?』
知識と知恵はセットです。
使い方を知らない道具は置物でしかありません。
間違いを正す時にマウントを取る形になるのでしょうが、100%証明できる事柄以外では、
『自分はこうしている。こう思っている』
と、あくまで自分の場合という範囲にとどめ、世間一般的や、ある種のグループの総意であるように話してはいけないと思います。
という事です。
【正義とは何ぞや?】
ゲーム界隈でよくある話。
ゲームで遊ぶ関係なのに何故か色々な問題が起こります!!
その中でもありがちな話。
自分の事ではキレないけど、人のためにキレる。
えぇ、高校生ぐらいの頃の私もそうでした。
でも、人のためにキレてる自分のためにキレてるだけの質の悪い偽善です。本当に救いたいならばキレるのは短絡的です。
おそらくですが、少年漫画によくある、悪者に対しては情け容赦ない主人公の影響を受けているのでしょう。
刺す、射つ、拷問、トラウマを与える、殺す、何でもやりますからね。正当化するしw
だからこれ、単なる中二病の一種です。
成熟した大人ではありません。
人のためと言いつつ吐く暴言はさぞスッキリするでしょう。何たって人のためですからね。
免罪符感がパネェっす
怒りを感じる事はあるでしょう、それは良いのです。
ただ悪に対する悪意を周囲に振り撒いてはいけません。
わざわざ暴言や脅し文句を用いて広める必要はありません。広めたらまた別の悪意が生まれるだけです。
ハッキリ言って害悪です。
子供の頃の私でも、広めたりはしなかったぞw
自分と同じように悪感情で怒って欲しくなかったからね!(中二感は拭えないw)
誰かのための、その誰かさんはアナタがキレる事を望むのか? アナタが暴言を吐く事で周囲から嫌悪される事を願っているのか?
自分は嫌われても良いなんて都合の良い逃げ口を作って誰かを救おうとするバカはやめろ。
なんて漫画にありそうな言葉を書いておきます(笑)
今、過去の自分にクリティカルヒットしましたw