【ベアハンドvsロン・ヴォルガ(縛りプレイ)】 | トーラムとか『惰性80%の本気みたいなゲームブログ』

トーラムとか『惰性80%の本気みたいなゲームブログ』

長年タイトルも決まらずずっと迷走してます。
トーラムの事を適当に適当に適当に書いてます。
まーなんか役に立ったり立たなかったりします。
大抵適当です。

現在、アメンバー申請は受け付けておりません。

とりあえず倒しました。

そしてこれは縛りプレイのため参考になりません。
参考にしないでください、してもいいけど苦情は受け付けません。


全世界で100万人ぐらいいると言われているコブシの皆様、素手ですかー?
この度、暫定ですが世界記録(他にやってる人を見ないだけ)を樹立しました。

ごめんなさい、世界記録って言いたかっただけなんです。ほんとはもっと縮めれる筈なんです、でも私には無理なんです。物理的に無理なんで、暫定なんて言ってます(この詳細はラストの動画にて)

気を取り直して高難易度のロン・ヴォルガです。

ウササマは無理なので妥協して、
こいつなら勝てるだろうとロンにしました。
(超失礼w)

それでは、レッツ縛りプレイ!!


【縛り】
・ペット、傭兵、分身なしの完全ソロ
・ジェムなし
・通常攻撃のみ、パワーウェーブは有り

ベアハンドは素手で殴ってこそ!!
という意味不明な拘りで縛ったw

何となく思ったけど、自分なりのレギュレーション決めて毎回同じようにする方がいいかもしれない。



【使用バフ】
形態に合わせて使用バフは変わります。
・ハートクッキーorシャンパン
・ローストチキン
・銀杏の炊き込みご飯
・チーズケーキ(風攻撃対策)
・チョコケーキ(不要)
・プラスバイタⅢ
・ギガスピorテラスピ(不要)
攻撃アップ系が無い事に意味はない、ただの舐めプだ!!


【料理】
・割合バリア(自前)←ラストの青床対策
・物理耐性
・魔法耐性
・最大HP
・攻撃MP


【ステータス】
・MEN255 残AGI
・ドラグーン軽装+魔人クィーザ
・テンタクルズロア+ペリプラスティ
・物理追撃の書+ヴィオレント
エンチャで物理追撃と異常耐性をカバーしてる。


【ロン・ヴォルガのざっくりした対応】
①第一形態
正攻法、避けて殴る。
木の周辺で戦った気がするw
あんまり記憶にないw

②第二形態
バックステップされるようになるので木の周辺で戦ってもいまいちだった。
画面端に追い込んで正面から戦う感じにしました。
気功が減りすぎない限りは回復気功の正面突破。
ノックバックされない時に近距離に残ったままだと射刃の餌食になる場合がある。


③第三形態
木の周辺で攻める時と引く時を間違えたら即死しそうなぐらい鬱陶しい。
風攻撃っぽいのでチーズケーキを食べてた。
回復気功での戦闘時間が多くなるので、通常時のクリ率が低いと当たらない。
ここが鬼門ですがここを抜ければ何とかなる!!


④最終形態
木の周辺にて戦闘。
引っ掛けて固定。
理想は1mだが、最低6m以内で赤床の範囲外に入る。

固定できたらフルボッコ。
防御力が上がってるのでダメージが通りにくいけど忍耐力で何とかしましょう。 
青床は割合即死級なので、必ず青床に反応して回復気功へ切り替えるのが重要。

回復気功時、HP10823で3850×2ぐらいの被ダメ。
イメージとしては約7700以上のHPを常に確保すれば死なない。

青床に対して即回復して満タンにする事、オート回復の範囲外の時はショトカからでもアイテムを使って無理矢理回復させて兎に角維持、HPが回復してない状態では決して獅子や疾風に切り替えないぐらいの意識でやればいいかと思います。
道具時間マイナスの効果があるゼーレザウガなどがあればいいかも。

実践時は初戦だったので細かい調整はしておらず、割合バリアとローストチキンを使って少し回復アイテムを節約したけど、無くて良かったかもしれない。

あと、長時間戦闘になるとリアル眠気に襲われて負けたら死にますw



【初戦を終えて次回以降の対策と理想】
①回復気功戦闘時に攻撃が当たる確率を上げる。
耐久面や火力にも考慮
・体をダブルにして、ガーナマナ

・追加をダブルにして、やしろ母(クリ率だけならシャオンが15)

・特殊をダブルにして、ゼーレザウガ。

なんてやれればいいんですけどねw
これだけでかなり変わりそう。


②耐久と火力重視へ
回復気功以外の時の被弾で簡単に死にますw
軽装備ならばもうステータスのAGIはSTRの方が良いのかもしれない(疾風時はAGIが死にステータスだし)
バランスが難しいので迂闊に変更できないけど……。
ステータスを変えるのは最終手段。
そしてステータスをSTRに変更したらペリプラスティは変更対象となる。

今回は敢えて使いませんでしたが、気功ゲージが減ってもいいので、最終形態以外はイージスとプロテクションを使用するのは有りです。
ロンはまだ気功を溜められる相手です。


③料理の見直し
フレ料理で埋めれば理想の組み合わせもできるのでしょうが、長時間戦闘を覚悟して食べたい料理が丁度良い時間なんてないから、一枠は自前料理で諦める。

・HP料理→ガーナマナとプラスバイタで補うのでクリ率へ

・物理耐性

・魔法耐性

・攻撃MP回復

・STR(これ以外は最低欲しい)

ぐらいが理想になるかも。


HPは多くても13000ぐらいまで(リバⅦが11000だから)に止める。青床の威力が1万だと7500ぐらいなのでほぼリバⅥで対応可能。


④バフアイテム
ステータスをSTRにするなら速度系は必須。
命中とATKを上げるのも忘れないで。
そもそも初戦は当たり前の対応してなかったよw


ちなみに、次回なんて無い!!


【戦法の見直し】
・当たり前ですが、ペットと傭兵がいれば全然変わります。ただ、どうせ勝手に死ぬのでちょっと粘るぐらいの火力で良いのではないでしょうかwww

・軟化狙い
一人じゃ無駄な足掻きにしかならないかもなスリープですやすや大作戦はやめとけ気功が減るだけで終わる件についてはリスクが高いです。
以上!!

・フィナウでもする?
最終形態時は攻撃パターンが片寄る事が多く、その時にかなり余裕があります。
何か強力な一撃を放ってもいいかもしれません。
最終形態の被弾は青床のみなので、禁断使って……なんてハラハラドキドキな技を使うのも一興か!?

今回通常のみで挑んで、何で初回から縛りしてるのだろうか?って、途中から疑問しかなかったです。
完全に舐めてますねw



【安全神話へ】
ロンは回復気功でも気功を維持しながら戦える相手です。片寄ると減るけど。

回復気功時のヒット率を100%、もしくはそれに近いぐらいまで上げて、MP回復速度も高目にしておけば、気功も減らず必勝のはず。

上記の変更を施したあとは、
基礎25+料理26+やしろ母10+ゼーレザウガ15+スキル5でクリ率81あるからそっからどうするか。
シャオンにしてたら86。
もしステータスをAGIを減らしてSTRにしていたらペリプラスティを廃止してクリ率をあげてもいいで96だけど速度大丈夫かな? 軽装とテラスピで最低限はいけるかw

エンチャは追撃と異常耐性が最優先として、クリ率もカバーできたらラッキーぐらいで。


【Twitterへのリンク】
こちら、色々あった動画へのリンクです。

『vsロンの悲劇とトドメ』


 


とまぁこんな感じです。