トーラム【秋~冬の金策と金策の話】~過信は禁物~ | トーラムとか『惰性80%の本気みたいなゲームブログ』

トーラムとか『惰性80%の本気みたいなゲームブログ』

長年タイトルも決まらずずっと迷走してます。
トーラムの事を適当に適当に適当に書いてます。
まーなんか役に立ったり立たなかったりします。
大抵適当です。

現在、アメンバー申請は受け付けておりません。

※これは予想を含むざっくりした金策の話です。
違う結果、信用して失敗しても責任はてめぇにありやがりますので自己責任にて判断してください。『サムネ画像用の集合写真』
全員が私です、加工とかではなくリアルアカウントです。という説明で色々察してください。
※サムネ設定しようとしても貼れなかったのでここに貼ったw


【本日のお品書き】
簡易まとめ、秋の味覚、月見、ハロウィン、クリスマス、メギストンロード、金策のお話


【簡易まとめ】
ここを読んで理解できたら以下は読む必要はない。
『秋~年明け』

・間違えてたw
本当の①秋の味覚で柿コリン、銀杏の炊き込みご飯は安定

①月見→ウサ美か上位互換が来たら取るんだ。


②ハロウィン→お菓子、イベント参加品、今年は見た目も?

③やしろあずき→低レベルのアルテ、高レベルのハード、クリスタ狙いか素材含む全部狙い。
あと、きなこ見た目は可愛いし後々ある程度で売れる。

④クリスマス→みんなでボス周回、ソロでイベント周回など、もう鉄球は微妙。靴下は干す物。シャンパンをここで売るな。

⑤メギストンロード→更新直後に参加素材を売る。
あとはだらだら売る。
第三回メギストンロードのフェリエンが落とすプロトクレール、第四回の白狂牙レイ・フェンのクリスタなどがわりと高値で取引される。
来年は第五回メギストンロードになるため、そろそろどこで連戦するか分かれるかも。


【秋の味覚】
柿コリン倒して銀杏の炊き込みご飯を作ろう!
他にやることがあるならそっちでもOK

【月見イベント】
月見イベントの定番は『ウサ美』クリスタです。
見た目の可愛い装備などもありますが、メインはこのクリスタとなります。
今年は強化が来るのか?と待っているプレイヤーも多いのではないでしょうか。

・ウサ吉とウサ美
ウサ美はウサ吉の強化クリスタですので両方のデータを載せておきます。

『ウサ吉(アーマークリスタ)』
・最大MP+100・ATK+1%
・抜刀攻撃+1%・無耐性-1%

『ウサ美(強化クリスタ)』
・最大MP+300・ATK+3%
・抜刀攻撃+3%・無耐性-10%

余談ですが、ウサ3になるから3にまつわる数字なのでしょう……おい、無耐性!とツッコミましょうw

見ての通り抜刀に適してます。
ちなみに抜刀攻撃は刀だけじゃないので気になる人はチェックだ!

そろそろ上位互換が欲しい。
但し、上位互換来ると段階強化の1段目になるので、プレイヤー1人につき1つあれば良いクリスタとなるため、金策としては微妙になる可能性があり。

儲からないと判断したら迷宮やったりストレージに素材集めするのも方法の1つ。

あとは9章ラストのレイドボスの内容次第。



【ハロウィン】
初心者よ、雑魚狩り専用パラをこの日までに作って稼ぐのだ。
↓は私が2019年11月のブログに書いた内容+若干修正。

『去年の話』
1s単位、だいたいのマーケット価格です。
私的メモに近いため色々省いてます。

①お菓子
『トリック』
火・クッキー2~4万・カカシ(近場で物が売れる)
無・スープ1~2万・ライムポトゥム(ついでに木彫り)
風・プリン1~2万・フローラルビー(装備なし、近場で物が売れる)
※三匹共フィゴ関連のマップ

『オア』
光・飴玉2~3万・古塔の幽霊(遠いのでまとめて)
水・ジンジャー1~2万・地下のブルーゼリー・ベノムッシュ

『トリート』
闇・ゾンビ5000~1万・カシマル(悪夢)・グレープ(薬品)
地・バーム5000~1万・ボア(エナボ)


②参加素材
『書価格→お菓子換算』
トリック・90~120万→40~80万
オア・50~70万→30~50万
トリート・20~30万→10~20万

お菓子から交換して売るだけで利益となる場合もある。高いとたぶん売れないよ?
参加素材として欲しい場合は基本的に参加素材を直接買うな。買う前チェックは必要。

魔女仮装、狼仮装、ゾンビ仮装
個人的にわりとどうでもいいがハロ書よりは高かった。ただ、書いてもたぶん来年の参考にはならない。
ハロ書と同じくお菓子から交換して売るだけで利益となるはず。

本来、書と仮装の値段に差はないはずだが……。

お菓子買う→交換→売る 
なんて面白くない事はたぶん飽きるw
みんがやれば大暴落してお菓子が高騰する不毛な金策(笑)

2020年で新規参加素材が来るかどうか、そのための素材が何になるか、変化はあるのかないのか、そろそろジャリロファミリーも揃ったので参加費は変化する可能性もあるし、新規交換素材が必要かもしれない。
今年は、かもしれないだらけなのである。

という具合に、素材関連だけでも稼げる気配はあります。加えてイベントアイテムもあるので細かい事はまたその時に。

参加素材はイベント後半で値下がりが予想されます。
お菓子は一部の高難易度ボスやジェムパで使う事もあるため後々値上がりする物もあります。
高難易度の属性とか強いイベントボスとか出現時は売るチャンス。

あとは雫玉を1つ使う事になりますが、メイド(執事)を引き連れて回るとアイテム整理がすこぶる快適になるので、ハロウィン中に素材関連で稼ぐならば是非!!

たぶん誰か動画にするんじゃね?w


【やしろあずきコラボ】
運営は意欲的だけど時世がねぇ。
復刻したいとは言ってるけどもう9月なので言うてる間に復刻の時期じゃないw
果たして三回目はあるのか!?

優良コラボイベント。
可愛い見た目、面白い装備、強いクリスタという優秀なイベント、ボス戦はレイドバトル。

特殊な難易度設定があり、分類すると低レベル、中レベル、高レベルとなり、一部素材が違うがクリスタはどれも同じ。
そのため低レベルアルティメットという難易度が存在し、それならレベルカンストしてなくても勝てるため、そこでクリスタ一点狙いの人もいる。

・一部の装備を作るにはそれぞれのレベル帯で回る必要もあるが、きなこ装備は可愛い!
そして後々そこそこの値段で売れる。
※2020年9月現在50万ぐらい、4月時10~20万

・そして周年より劣るだろうけど、一部の属性装備を製作可能。ただしコラボ内容次第。

・文句なく高値の『やしろあずき父』は流石に従来よりは落ちるだろうが、それでも良い値段では売れるだろう。同時に『なるみひな』のクリスタも取得できるため通常のクリスタ狙いより狙い易い。

『やしろあずき父(オプションクリスタ)』
・ATK+4%・近距離威力+3%
・攻撃速度+20%・ヘイト-10%

『なるみひな(オプションクリスタ)』
・MATK+4% ・遠距離威力+3%
・詠唱速度+20%・ヘイト-10%


【クリスマス】
とりあえず、シャンパンはイベント期間中売るな。
だいたい有効なアイテムには転売がつきまとう。
街でやたらと買いシャウトを見るアイテムについては調べることをオススメします。

と、余談は置いておくとして……。

イベントの内容はまた別枠で時期が来たら書くとして、対鏡の玄影を狙えるなら是非。
高いし多少の更新が来ても使えるクリスタである事に変わりないでしょう。
そして新規クリスタに期待。

イベントで使う靴下は開始直後や、小金稼ぎには良いけど私的に効率が良いとは言えません。

そして去年の自分のブログを振り返るとクリスマスほぼ無視してる!!

というわけで金策としては純粋にイベントボス連戦でクリスタを狙う事になると思われますが、周回が厳しいなら地盤を固めるのも1つの手ではないでしょうか。


【メギストンロード】
見た目とクリスタと参加素材のメギストンロード。

まず、基本は第三回と第四回の参加素材。
そこに人が集中するため、わずかながら第二回の素材も売れる。

参加するなら、やはり第三回と第四回だがそろそろプロトクレールの見た目に飽きてないか?大丈夫か?
と心配になるんだけどねw

第五回の素材を素早く入手して解禁直後に売る。
事前に集める方法は予想して持っておくしかなく、だいたいが普段なら売るか加工するような素材。
そのため集めるのは比較的簡単。
参加素材はイベント後半は格安になってしまう。

『第二回』
★結晶化した皮膚→魔晶の獣
・合成機獣の鱗→モストマキナ
・模造女神の兜片→イミタグリース

『第三回』
・森精霊のローブ→ラルバーダ
・黒騎士長の手甲片→オルンラーフ
★ギニョールの鉄くず→ギニョール

『第四回』
・壊れたキノコハンマー→シャンピイ
・キングピトンの牙→キングピトン
★侵食巨人の破片→クリュスタイタン

★マークはメギストンロード周回でも取れる素材


『白狂牙レイ・フェン(ウエポンクリスタ)』
・ATK+7%・AGI+4%
・攻撃MP回復+1・最大HP-12%

という感じです。
前半は復刻になるため事前に集めて売る事も可能です。素材集めは多くの人が狙えるため劇的に儲かるかは不明。

なお、昨年はすげー半端な時期に復刻したので今年も油断できない。



【金策のお話】
盛大に偉そうな結論から述べよう。
手法ではなく、本質的な金策をしたまへ!(笑)
論理的な方法は誰もが辿り着く1つの結論である。
そのため方法などと言っている内は、横並びの有象無象の中から抜け出す事はない。

今この瞬間、どんな流れにあって今後何が売れていくのかという予想を立て、その場その場で判断できる本質的な金策の第一歩を歩むのだ。

あ、↑のは忘れていいですよ。


では、たぶんわかり易い話をしましょう。

・タイムリーな話としては劣化防止が上がらない。

・去年の話で言えば、やしろあずき父は取ってすぐ売るべきだった?
あれはたぶん上がらないからと一部の人は胸に秘めていた。

・ウササンの霊魂が安いけどどうなってんの?


それぞれ理由があります。

・劣化に関してはボットというイレギュラー込みでしょうが、みんなが劣化は上がると言ってストックし過ぎたからという点もあるでしょう。

・やしろあずき父については、
取れ過ぎるオプションクリスタという事で、
実際そんなに数は要らないだろ?
という話です。
ノーマル、ウエポン、アーマーなら溜め込みましたw
みんながストックしたら案外一年ぐらい上がらないんじゃない?と予想した人もいたはず。
まぁでも上がる予想が多かったので、私は上がらないと思いつつ、上がる前で売っちゃうよと、聞き心地の良い言葉を発しながら売ってました。
(予想はしたけど不安ではあったしw)
しかし大幅に下がる事もなかったので、どちらとも言えない安定して稼げたクリスタと言えるでしょう。


・ウササンの霊魂が安い理由もボット、そしてレベル215期間が長い、この2つです。
ボット恐るべし。ほんと正直真面目に困る。
普通にレベル215が長いだけでこんなに霊魂が売られる理由にはならない。
だって大抵の人は周年か夏イベントしてるだろw
という話だからです。

※ボットは重大かつ悪質な違反行為です。


『じゃあ次は何で稼ごう?』って話です。
ざっくりした話。
イベントは別として……。

・新レイドボス
①新レイドボスの装備が周年を超える数値なら素材を集める(前提条件)
②同じような考えの人も多いだろうから、新レイドボス専用の属性装備を作ろう。
(夏に魔素を貯めているので作れる。別に新ボスに合わせなくても売れる装備ではある)
③ボスの装備実装時に素材大解放!もしくは製作。

という前提条件を満たした場合の金策。
条件を満たさない場合はスルー対象となります。

これは新レイドボスに限らずの話です。
このように、未来に対して予想をつけておく事で事前準備しておくのも良いでしょう。


・何もない期間は迷宮。
何もないと言うか、スルー案件中に素材ポイントをストレージに貯めたり迷宮します。
私は春や夏イベ直後が迷宮タイム。
しかし実際は年中迷宮してるだけで稼げます。
何故なら、装備を整えた後、出費もレベリングも不要だからです。

ただし飽きます!!←致命的問題

複数アカウントあれば余裕で一ヶ月で億単位を稼ぐことも可能です。目標100F単位を90分。


◯◯で稼げると誰かが言えば、それはもう遅い。
遅いけど気にせず稼げるものもあるのがゲーム。


トーラムで言えばもっと別の方法はあります。
一般的にはグレーなやり方と言われてますが、アカウントを増やして切り替える方法で無料で貰える雫玉など、色々と稼ぐ、そのポストを利用するなど。

私が言えた義理はないでしょうが、やはりグレーですw


私は端末の台数分のアカウントでやってますが、それでも見る人の倫理観によっては嫌悪する人もいるでしょう。

ただ、稼ぐ方法としては有効です。


金策の方法なんて、
上がりそうな物を貯める、または作って売る。
これだけで何とかなります。

過度な転売は嫌われますが、それはシャウトしてまで買い集めるような人々で、マーケットから買ってるなら特に嫌われる事もありません。

自力で集めようと買おうと同じ物ですからね。

そして金策は基本的に口外せずに黙ってやるものですブーメラン痛いw

代行業は注意。
詐欺や取引のトラブルも多いので、
①ルールを明確にする。
②スクショを必ず撮る。
③資金不足で精錬代行しない。
④強化手順はお互いがしっかり把握する。
⑤そもそも代行しない!!
もっと言いたい事はあるけど、こんなもん。
記録!記録!記録!記録!アホほど記録!
証拠!証拠!ア◯ハラ……(o^ O^)シ彡☆
わかったか、取引よりトラブル対策を万全にしてからやるんだぞ!
そしてそれができるとしても私はやらん!!(笑


何が上がりますか?という質問は定番だけど、
これを自分で見れるようにならなきゃ無理です。
これが上がる!と予想してみましょう。
需要と供給とは良くいいますが、それだけではなく何故そうなるのか、という点にまでメスを入れると次第に見えてくるでしょう(100%とは言わないけど)
なお、ボットがマジで邪魔w


あとは運と根気に任せるなら反転装備です。
売上は億単位ですが、心と資金が保てるかどうかw


更新直後に売るのは定期とせよ。
とまで言えちゃう定期。
でも社会人には厳しいのだ!!(笑

などなど、ほんと適当に書きましたがどうでしょう?

まだまだ沢山話はあるけどここまで!

私は……果たして稼げるのだろうか……。

さぁ今年も終盤、
みんな、レッツトーラムアンインストール!

ここで消すんかよ!!(笑

消しませんw