コブクロ「桜」で発見!3つの秘密(3回シリーズ) 2回目 E♭の新フォームを考えた、の巻 | 趣味のギターの始め方 初心者も再挑戦でも楽しめる!

趣味のギターの始め方 初心者も再挑戦でも楽しめる!

30年振りにギターを引っ張り出したら、なんとブリッジがはがれてる!
やっぱりタマには弾かなきゃ〜ということで再挑戦。あなたも一緒にやりませんか?

Aメロを繰り返した後、サビに入る前に転調したBメロが出てきます。ここはオリジナルキーでプレイすると次の(a)のようなコード進行になります。ところがこれを半音下げチューニングでプレイするので(b)のようなコード進行になります。ここでギタリスト泣かせなのが、E♭ですね。このコードが得意というギタリストは少ないと思います。

 

 

ここでもYouTubeで小渕さんの左手をよ~く見たのですが、あんまりポジションを動かすことなく、ほとんどその前のG♯と同じぐらいのところで弾いてます。これは不思議だと思っていろいろ探ってみたら謎が解けました。 

E♭の構成音から考えると、下のコード図のような押さえ方でプレイすればよいことがわかります。これなら、G♯と同じポジションで演奏できますよね。これがこの曲のプレイにおける2つ目の秘密です。

 

 

それでは転調部分のコード進行を練習してみましょう。

 

 

 

辺見としおが運営する“ゲインミュージックスクール”とは

大人の音楽通信講座・無料サンプルをご希望なら

動画で教材の様子をごらんになれます