ありがとうコラテック号でした | 自転車乗りました
昨日は夜練。


今シーズン一番の冷え込みということであったかくして出発。


といっても16度なので県外の人からしたら屁のカッパでしょうな。




で、夜練は173さんケンタユイヤと。


う~ん、なんか珍しい組合せ。




173さんが那覇マラソン前なのでゆっくりとのことでしたが、案の定ゆっくりになるわけなくガンバリマックスでした。




ケンタが強くなってるのは気のせいかと思いましたが、リュックを背負っていたといえユイヤが切れたのでやっぱり強くなっているのでしょう。




いい練習ができました。


負けないようにがんばろう。












そんなこんなでコラテック号に乗り出して5年が経ちました。


NEC_0181.jpg


初めて買ったロードバイクとしてはよく走ったほうだと思います。


最初は下ハン持つのも40キロ出すのも怖かったけど、一応人並みには乗れるようなりました。


実は買うときにビアンキのIMOLAとどっちにしよか迷ったのですが、IMOLAにしてたら今みたいには走ってないだろなーと思います。


速く走るだけが自転車の楽しみではありませんが、速く走れたり遠くまで行けるようになると楽しみが広がるのですな。


うんうん。


そんなわけでコラテック買って本当に良かったなぁと思います。






そんなコラテックのforcia 08年モデル。


NEC_0020.jpg


デザインはサイコーに気に入ってます。


ジオメトリーもレーシーだし、ギアも最初からフロント52-39、リア12-25だったのも良かったです。






が、しかし、、、






メガトン級に重いです。。。


前にフォークの重さ量ったら540グラムでした。


多分フォーク持ってケンカしたら相当強いです。


フレーム単体も1300超えてると思います。


まぁ、質実剛健ですからねー。


(泳ぎだす目)






で、塗装がずれてる。


NEC_0182.jpg


ま、まぁ、質実剛健に塗装は関係ないですからねー。


(遠くを見る目)






ほんでもって色々精度が怪しい。


NEC_0183.jpg


ボトルケージ曲がってつくし、チェーンリングもまっすぐ回りません。




ま、ま、まぁ、し、し、し、しつじツG℃ЁЗφηζιΦμ・・・・・


(白目)






薄いアルミにカーボンを巻くというのは精度に問題が出るのかもしれません。




NEC_0180.jpg


NEC_0179.jpg


ヘッドやBBの剛性は見た目のボリューム通り低いです。


硬いフレームのわりに加速もっさりでブレーキの利きが悪いのはこのへんが原因かな。




ホイールも硬いと加速はよくなりますが、スプリントした時の相性が悪いです。


波長が合わないというか。


10回バイクを振ってるのに11回ペダリングしてるみたいな、、、


体が吹っ飛びそうになります。


まぁ、自分の技術的な問題もあると思いますが。






振動吸収性はフルアルミより角がとれた感はありますがよくはないとです。


振動によるスピードの減衰が大きいなと感じますし、100キロ越えてからは一気に脚にきます。






てな感じのコラテック号でしたが、、、







やっぱサイコーでした。






こいつのおかげでメチャクチャ自転車楽しめました。





ありがとうコラテック号!




そして、、、








さようならコラテック号!




NEC_0184.jpg


また会う日まで~♪