ネタを求めて小さな旅2022 その50 | う~ちくしょうのブログ

う~ちくしょうのブログ

ブログの説明を入力します。

9月19日は休みでテツ。世間では無計画運休に加えて無計画休業も定着しそうですね。前職だと冷や冷やものです。大相撲秋場所が絶賛開催中ですね。湘南乃海さんは幕下5枚目で4連勝で勝ち越し!いよいよ関取が見えてきました。んで5戦目は予想通り元大関の朝乃山さん、やはり敗れてしまいましたが、4戦目の時疾風(私的には時栄)さん。もう負けかあと思いましたが、何と勝利!粘りと欲(いい意味で)が出て来ましたね。当日はスカイツリートレインを使用した団臨があり、ミクリからの送り込み回送を撮影してからでも間に合いそうでしたが、はっきりした時間が?だし現地へ向かうことにしました。世間はシルヴァーウイーク、3連休ですが私は関係なし。ただこの日は大樹が重連とのことで休みを取っていました。台風予報ということもあったのか道路は空いていて例幣使街道等を通り9時頃に倉ケ崎公園に現着。20台ほど駐車できるPはすでに満車。係員(ボランティア?ご苦労様です。)が居て第2P(歩いて数分、臨時かな?)に案内されました。

先客は10人くらい。公表されていて重連なのに人気ありませんね。

ヤギは名前が付いたようですが相変わらず呑気です。

曇天なので公園側に構えます。そして重連が通過。

まあまあの煙で来てくれました。通常の大樹のカンバンでしたが祝日なので国旗が付いていました。テツは30人くらいになりました。引いてもう1枚。

返しまで5時間ほどあるので置きゲバしてランチタイム。気になっていた鹿沼郊外の近江屋へ。30キロほど離れていますが、田舎なのでたまたまだったのかヘンな奴も居なくて移動はそれほど苦になりません。途中籾山付近で東武線の踏切につかまり、う~。つまらない20400系かなと思ったらなんとスカイツリートレインの回送。(11:40頃)新栃木に行くのですね。わかっていたら撮れました。9月30日までは10周年のシールが付いていたのにぃ。相変わらず偏差値低いです。

アジフライが絶品のようですが、台風の影響もあってかやはりこの日はありませんでした。通常月曜定休のようですが、祝日なので営業していました。天気のせいか待たずに入店できましたが、そこそこの客付き。このような田舎(失礼)に。でサバとカキフライがおすすめとのことでライス大盛でミックスでオーダーしました。(1530円)まずはサラダが出てきました。

その後にメイン。

みそ汁、小鉢も付いていて、なかなか上品。けれども高いなあ。かつてあった野田市のやよい食堂のカキフライ定食は630円でした。そして倉ケ崎に戻り返しを待ちます。最終的には100人くらいになったかなあ。

脚立を椅子代わりにして腰かけていたら後から来たオヤジが後ろから抜きたかったらしいのですが「撮る時立ちますよ」と言ったら気に入らなかったらしく「立つんかい」とご立腹で隣にやや強引に移動して来ました。大体あの位置でローアンで撮ったらそばの花で車体が隠れちゃうじゃない?んなことも解らんのかい?以前情報誌に列車の下半分が草で隠れる写真を数多く投稿していたM氏が居ますが・・・そのうえさらに後から来た少年には偉そうなコト言っていました。でもその少年は撮影後そのオヤジに丁重に謝っていました。謝るコトなんかないのに・・・と思いました。撮影後そのオヤジ「迷惑撮り鉄なんて言われないようにね!」なんてほざいていましたが「お前がだろ!!」と言ってやりたかったです。まず金スペが通過。

続いて紫をケツ討ち。

16時過ぎに重連が通過。

返しも207が先頭なのですね。引いてもう1枚。返しもそこそこのケムリでした。

これにて終了、ナビに従ったら新R4を案内されてしまいました。さほどの渋滞なく帰宅しましたが、新R4沿いのLRTの車庫があって今にも走り出しそうな感じでした。