家庭菜園日記(15)白菜を収穫しました。 | 毎日が撮影会

毎日が撮影会

撮影会に行くことは今後無いので趣旨と違ってきますが馴れ親しんだタイトルを継続します。
「旅行の話」「家庭菜園」「料理」「つぶやき」がメインに培った撮影技術を活かしていきたいです。

農薬をほとんど使わないので,結球する前から虫に葉っぱを食べられていたので、むしっても上の方はかなり穴が開いています。

畑にあった大きさに比べて1/3の大きさです。

 

当初は少しずつ収穫して食べる予定でしたが,あまりの暑さに結球する様子がないので強引に縛り付けておきましたが、それも限界で昨日の段階で4株は駄目でした。夕方は虫刺されが酷いので今日収穫しましたが、予想通りあまり成果がありませんでした。

 

でも中心部は綺麗なものもあったのでむしるだけむしって上の写真のようになりました。

これでもまず虫を落とさないといけないので,はたき、ホースで水洗いし、最後に大きなバケツですすぎました。

その作業を20株しました。

今回もらい手があったので収穫した物の多くを処分することが出来ましたが、予想通り夏に栽培するのは難しいです。

明日「八宝菜」でも作ろうかと思っています。

 

むしった白菜の残骸です。植えたら肥料になるのですが、ほとんどマルチシートを弾いているのでどこに埋めようか迷っています。

 

向こうに見えるのがレタスです。

第一弾は一株しか残っていません。一番大きいのがそうです。

それ以外は第二弾です。

この暑さの中まだ成長している物が多いです。

いくつ残るか興味深いです。