城山公園(長野)の駐車場 | 毎日が撮影会

毎日が撮影会

撮影会に行くことは今後無いので趣旨と違ってきますが馴れ親しんだタイトルを継続します。
「旅行の話」「家庭菜園」「料理」「つぶやき」がメインに培った撮影技術を活かしていきたいです。

2023年6月に善光寺と県立美術館を訪れるためにここの駐車場を利用しました。

実際には美術館が休館日だったのでショックでした。

ここは月曜便が休館日でないのです。

美術館には入れなかったので実質駐車した時間は1時間程度でした。

自分が訪れたときにはトイレのある右側のPは工事中でした。

あとから立体駐車場に止めれば良かったと思ったのですが、左側の動物園の向かい側「整備中」の場所に駐車しました。

たぶんここに新しい駐車場が出来ているはずです。

 

ここから歩いて善光寺までが15分ぐらいかかります。

決して便利というわけではないですが、善光寺周辺は駐車場があっても場所探すのに大変だろうなと思っていたのでここにしました。

調べているときは無料で利用出来るとあっても、いざ行ってみると有料だったりしますので、それはそれでしか無いと思って利用することは多いです。

 

公園利用者以外の方が駐車するので有料になりました、とニュースになっていて、正直有料になったことを知りませんでした。

2023年12月から有料になったそうです。

最初は2時間600円から20分100円に変更になったという事ですが、このような場所で短時間利用者っているのだろうかと思います。

 

公園利用者を半日利用したら1000円以上かかる言うことです。

公園を利用しない人によってどの程度市民の方が利用しにくくなっているのか分かりませんが、それにしても上限がない分地元の人ですら利用しにくいと思います。

割引対象者の限定的だし、美術館利用者は100円引きだけです。

不満が出るのは分かる気がします。

 

自分がここを訪れていなかったら、そうなのかなと思うだけでしたが、実際に利用していますので状況はなんとなく分かりました。

旅行をしていて多少不便であっても無料であるとものすごく助かりました。

有料になったのかと知って残念に思っています。

 

追記:この記事にコメントをしたら、「あなたのような方が利用するので有料になった」を指摘を受けました。

短絡的な指摘だなあと思ったのと、長時間の利用でないしルール違反をしているわけでもないので「単なる誹謗」だなあと思ったのと、外部の人間(他県)を受け付けないという意味にも取れます。

旅行中に結構多くのところで無料駐車出来て有り難かったです。

外部にも優しい地域の姿勢には感謝しています。

何でもディすれば良いと思っている方は心が狭いのでしょうね。