福井県 三方五胡 | 毎日が撮影会

毎日が撮影会

撮影会に行くことは今後無いので趣旨と違ってきますが馴れ親しんだタイトルを継続します。
「旅行の話」「家庭菜園」「料理」「つぶやき」がメインに培った撮影技術を活かしていきたいです。

若狭湾や山々との連なりで絶景を生み出す「三方五湖」は 三方湖・水月湖・菅湖・久々子湖・日向湖 の5つの湖があり、それぞれ湖の性質が違うのが大きな特徴です。

敦賀から車で30分ぐらい走ると三方五胡の入り口に入ります。

レインボーラインHP引用

レインボーラインを利用すると山頂公園まで行くことが出来ます。

現在無料で通行できるようになりましたが、8:00~18:00の間の利用に限るそうです。

レインボーラインで車を止めて見ることが出来るのは日向湖だけです。

 

久々子湖はレインボーラインに行く間に見ることが出来ます。

 

空はうっすら霞んでいましたが、天気は快晴だったで有り難いことでした。

山頂公園に行くためには第1駐車場に止める必要があります。有料で500円です。

ここからは水月湖・久々子湖・日向湖と日本海のみです。

 

第1駐車場に止められない場合、第2駐車場に止めてシャトルバスでの移動になります。徒歩で第1駐車場に行くことは出来ません。

 

山頂公園は見晴らしが良いのでここまで来たら上がるしかないですが、リフト又はケーブルカーになります。料金は1000円です。JAF会員なら100円引きです。

他に選択肢がないので、頂上まで上がるのにトータル1400円の出費でした。

費用的には仕方ないですが、それ以外の選択肢がないというのがモヤモヤしました。

岐阜城に上がったときもほぼ選択肢がなかったので、セット割りみたいなことをして欲しいと思いましたね。

 

山頂公園の様子です。

レコード盤の表示があります。それに触ると五木ひろしの曲が流れます。

曲名は覚えていませんが、聞いたことがある局でした。

この建物の奥に足湯が出来る場所があります。

無料でした。

足が赤くなったのでそれなりの温度はありました。

 

 

 

ここをリフトで下りるのは嫌だなあーと思ったので帰りはケーブルカーにしました。

 

レインボーラインは無料になりましたが、以前はいくらだったのでしょうか?

費用はかかりましたが、かなり満足しました。