1年間荷物の整理もしないで過ごしてしまいました。 | 毎日が撮影会

毎日が撮影会

撮影会に行くことは今後無いので趣旨と違ってきますが馴れ親しんだタイトルを継続します。
「旅行の話」「家庭菜園」「料理」「つぶやき」がメインに培った撮影技術を活かしていきたいです。

1年間ブログ作りを除いた整理が全く進んでおらず、旅行の画像も正式に外付けHDに納めておりません。

さすがにメディアが増える一方でまずいと判断し、やっと整理を始めることにしました。

まずは外付けHDの状況確認ですが、個数がある割に整理を途中で止めてしまったのでまとまった形に出来ていないので、現在中身を確認して再整理の準備をしています。

間違えてデーターまで消してしまうと取り返しが付かないので慎重にするつもりですが、中身を確認する作業が意外と時間がかかりそうです。

 

このフォトブックの画像が出てきて、見入ってしまいました。

 

テルさんの撮影会に参加したときには、撮影に参加する度にモデルさん用と自分用の2冊を作成してきました。

次の撮影会に渡すようにしてきましたので、今30冊以上手元にあります。

結構作ったなあと自分でも思いますが、コロナが流行してからは仕事柄コロナにかかるのはまずいし、家には高齢者もいるので無くなく撮影会などのリスクのある場所には行けなくなりました。

 

それ以降は全く撮影会に行くこともなく過ごしています。

写真を撮るのは家庭菜園か旅行での記録写真が主です。

 

自分で言うのも変ですが、結構努力をしてきましたが、参加されているカメラマンさんに少しでも追いつきたいと思いつつ自分は下手だなあと思うことは多かったです。それでも皆さん良い人たちだったので毎回参加する度に楽しく過ごすことが出来ました。

 

自分のようなタイプはとにかくたくさん撮るしかないなあと思って毎回2000枚以上撮影していました。テルさんたちのように数少なく素敵な写真が撮れたら良いんですが、とにかく見て学んできました。

 

そういうことでこの1冊を作るのに40枚程度を選ぶのですが。大体10000枚ぐらいの中から選んでいます。自分なりにはまあ撮れている方じゃないかと思いますが、これが限界ですね。

 

その1です。

 

あとからロゴ入れをしていないと気づき、その作業を含めて1日かかった。

PSが新しいOSでは使用不可になっていて、古いPCでしか作業が出来ない。

OSサービス終了したPCもあったりして、正直使い勝手が悪い。

ウイルスが一番の懸念なので仕方ないですが、イベントなので撮影した画像についてはロゴ入れ必要になるので対策が必要になります。