ブリュッセル・ミディ駅(ブリュッセル南駅) | 毎日が撮影会

毎日が撮影会

撮影会に行くことは今後無いので趣旨と違ってきますが馴れ親しんだタイトルを継続します。
「旅行の話」「家庭菜園」「料理」「つぶやき」がメインに培った撮影技術を活かしていきたいです。

ブリュッセルには3つの大きな駅があります。

ノルド(北)、セントラル(中央)、ミディ(南)です。

 

初めて訪れたのがブリュッセルを街歩きしたときでした。

ブリュッセルではバスもめトロも路面電車も利用しませんでしたが、この駅には地下にメトロ駅があります。写真通り路面電車も乗り入れています。バス乗り場もあります。

外観だけ見ればパッとしない駅です。

 

ここの利用はヘントからの乗り継ぎばかりでした。

 

 

駅構内に入るとかなり広いです。端から端まで歩いても5分以上かかります。

ホームにはここから上に上がりますので、時間待ちには良い場所です。所々座る椅子が設置されていました。

ゲートはないので普通にホームの移動が出来ます。

突然ホーム変更もありますので、移動自体で困ることはないですが直前なので皆さん走っていました。

座席予約の要らない路線が多い中、タリスやユーロスターの車両乗り場は別になります。

駅の北側に別枠のホームがあります。どうもそこが乗り場のようでした。

自分はタリスで座席予約したのに、乗車した列車はユーロスターの車両でした。

なぜなのでしょうか?

 

 

パリーロンドンで乗車したユーロスターとは全然内容が違いました。

座関番号は合っていたので間違いは無いのですが、1等席の予約なのに不思議です。