ワルシャワ・フレデリック・ショパン空港を往復利用しました | 毎日が撮影会

毎日が撮影会

撮影会に行くことは今後無いので趣旨と違ってきますが馴れ親しんだタイトルを継続します。
「旅行の話」「家庭菜園」「料理」「つぶやき」がメインに培った撮影技術を活かしていきたいです。

行きは早朝5時着です。

お外はまだ暗かったです。

シンプルな構造だなあと思って入国審査上へ移動しました。

シェンゲンと非シェンゲンで進む方向が変わります。

ここで間違えると駄目なので注意です。

シェンゲン協定国の方は入国審査はありません。

自分は乗り継ぎ時間をワルシャワ市内で過ごすために、荷物の受け取りはせずに入国しました。

入国ゲートです。

入国フロアーです。

入国ゲートからバス乗り場付近のコインロッカーまでが500m以上移動する必要があります。

その間に売店、サテン、両替所、券売機などがあります。

コイン又はクレカで購入可能ですが、ATMでは紙幣しか手に入らないので売店で両替するしかないです。

ATMの横にユーロ紙幣を現地通貨に交換する機械があるのでそれを利用するのも1つの方法です。

ただし、コインが得られるかどうかは分かりませんので、バスチケットはクレカで購入すると良いです。

 

あと次の写真では分かりにくいと思いますが外にロッカーがあります。自分はそこにPCなどの鞄を入れて市内観光しましたが、クレカしか利用できないのといまいち不安があったのでもったいないと思いましたが、一度試しに使い方を確認しました。

なので荷物を預けるのに2倍支払いをしました。1回600円ぐらいだったと記憶しています。

空港の建物から出るとバス停前の道路です。

列車駅入り口付近からのショパン空港

バス停です。

 

バスで中心部に行くのに40分くらいかかると思った方がいいです。

 

 

ワルシャワ観光か出国してビジネスラウンジ・POLPNEZで時間を過ごしました。

WiFi使用可、電源も使用可、軽食・飲み物もありますが、アルコールはなかったです。

 

 

 

往復でこの空港を利用しました。

復路は非シェンゲン協定国のトルコから移動でしたので、乗り継ぎの手続きが必要です。

この窓口でチケットを発券してもらいました。

イスタンブールでは乗り継ぎチケットの発券をしてくれなかったのでショパンで行いました。

LOT以外が出来るかは確認できていません。

出発ゲートの下の階に行くとビジネスラウンジMAZUREK

なぜだか中の写真を撮っていないのです。

空港などでは一眼カメラを出して撮影するのを避けて、スマホで撮影していたので、どうしても遠慮していた気がします。