クレジットカードとユーロコイン | 毎日が撮影会

毎日が撮影会

撮影会に行くことは今後無いので趣旨と違ってきますが馴れ親しんだタイトルを継続します。
「旅行の話」「家庭菜園」「料理」「つぶやき」がメインに培った撮影技術を活かしていきたいです。

ヨーロッパ旅行でクレカはVISA又はMATERCARDが主流です。なじみのJCBやAMEXは限定的で使用が出来ますが使い勝手は悪いです。

クレカは複数自賛する必要があります。ATM、ホテルやショッピングで使用できない場合がありました。

理由は分かりませんが、出来るときと出来ないときがありましたので駄目なときのために複数用意しておくとよいです。

 

 

 

ユーロ圏の方は少額でクレジットカードを利用しても為替相場に影響を受けないので、日本で日本人がクレジットカードを使うような物です。

ユーロ圏外の自分のような物が少額でもクレカを使うと手数料と為替に関係で実際の価格よりも割高になります。

少額紙幣や硬貨が便利です。

しかも自販機やトイレを利用する場合コインの利用が増えますが、コインを手に入れる方法が少ないのです。

商店や売店での買い物、入場料の支払いで手に入れる方法がありますが、スペイン・イタリア・ギリシャではクレジットカード限定にされることが少なかったのでものすごく助かったし、硬貨の取得が簡単になりました。

 

 

GPA外貨両替専門店(2023年11月28日サービスを停止、再開未定)を利用して、外貨を手に入れましたが、ここのネット店舗だけ5ユーロ分の硬貨を手に入れることが出来ました。

*現在は成田空港内GPA外貨両替専門店(実店舗)が実働しています。

すぐに使いたかったですが、ベルギーやフランスではクレカが主流でキャッシュが受け付けてくれないことが多かったので、みんなどうやって硬貨を手に入れているのか不思議に思ったぐらいです。

 

左のコインはユーロです。絵柄がバラバラです。

右側がサントリーニ島でつかまされたトルコのコインです。

皆さんはだまされないように気をつけましょう。

 

 

ポーランドの貨幣ズウォティです。

ユーロに換金するときにおつりと仕返されてコインが増えてしまいました。

東欧ではユーロでない国がいくつかあります。

ATMで手に入れるか両替所でユーロから手に入れるかですが、無駄なく使うなら小まめに両替所の方がいいかもしれない。