(ベルギー)レジデンスイン・バイ・マリオット・ゲント | 毎日が撮影会

毎日が撮影会

撮影会に行くことは今後無いので趣旨と違ってきますが馴れ親しんだタイトルを継続します。
「旅行の話」「家庭菜園」「料理」「つぶやき」がメインに培った撮影技術を活かしていきたいです。

 ベルギーの拠点をヘント(ゲント)にしました。

 

 理由はブリュッセル市内はGHですら今では5,000円では泊まれない金額で、ちょっとしたホテルでも予算が12000円でも見つかりにくいからです。

 

 10000円を超えるホテルを選ぶなら、地方都市のホテルでもいいので探してみたら、ヘントにマリオット系列のホテルがあり、その時の値段が12000~13000円程度だったのでこれはいいなと思って、ここを拠点にしました。

 

 IC(インターシティという都市間を結ぶ列車のこと)を使うとブリュッセルまで35分、ブリュージュまで30分、アントワープまで1時間と立地条件としても悪くないと判断しました。

 このホテルはへント・ピータース駅から19番バスで20分の所にあります。方角は南東東方面です。バス乗り場は駅北口左側にあります。

 路面電車の始発駅(西側の大病院のところ)まで徒歩で10分のところで、朝早い場合や夜遅い場合はこれが利用できるようです。

 

 

 別のホテルが廃業したところの駐車場に新規で建てたようです。現地に着くまではグーグルマップに表示されていませんでした。

 ホテルの裏側は工事中でした。

 地図には前のホテル名が残っていますが、今は建物自体見ることが出来ません。

 

 2Fエレベーター横の部屋で、アップグレードされていない気がするんですが・・・

*長期で滞在する場合、アップグレードされないケースが多いですね。1泊とか2泊なら空室次第でびっくりするような部屋に泊まれることもあるなあ思うようになりました。

リビングルーム

ベッドルーム

バスルーム

キッチン

リビングルームのドア付近にキッチン

 スーパーマーケットを見つけられなかったので自炊はできませんでした。

 ホテル周辺に買い物ができるところがないです。

 駅周辺にあったようですが、あとからスーパーがあることを知りました。

 バスルームの手前にオープンクローゼットがありました。

 キッチン・クローゼットを含むリビングルーム、バスルーム、ベッドルームの3つに分かれていました。

 

 ウエルカムギフトとしてベルギーのチョコレートが入っていました。気持ちだけ。

 

 はじめだけお茶セットが置いてありましたが、5泊したのにそのあと補充すらされていませんでした。

 ここまで待遇悪かったのは今までないですね。(もともとお茶セットがないMOXYは別ですが)

 

 翌日は札を掛けずに出かけたらゴミは捨ててあったが掃除も雑だったし、その次の日は掛け札したら掃除がされていなかった。

 フロントに行き、掛札をしたのに掃除がされていないのはどうしてかと尋ねたら、これは「DONT DISTURBだ」の意味だと言われたが、何回も読み返したがそのような意味には取れないとフロントに抗議しました。

 その次の次の日も掃除が雑だった

 タオル交換などもこの程度かと思うような雑さだった。

 あまりいい印象がないです。

 

 朝食は会員特典で無料でした。朝6時半から食べることができますが、それより早くいただくことも可能でした。

 本当にセルフサービスです。

 

 税込みで13000円程度のつもりが税・手数料込みで74580円であったようです。

 これは不覚です。

 しかし円安の影響も有り1泊5ユーロのCityTaxもプラスされて予定金額が91185円になりました。それも食事なしの料金(会員特典で食事はできましたが)です。

 支払時に明細をもらって金額を見てびっくりし、これならブリュッセル市内のまあまあのホテルに泊まれたなあと後悔しました。

 

 また新しいホテルでしたし設備も悪くはなかったけど、この金額なら別のところでも良かった気がします。

 マリオット系列で宿泊すると泊数が加算されてスタータスに影響があるのと宿泊ポイントが加算されるので多少の出費はよりかと思っていたけど予想外でした。

 おまけにチェックアウトの際に5泊もした宿泊客に何泊されましたか?聞かれて驚いたのと後日加算の宿泊ポイントが45pと大きなミスがあり、帰国後にマリオットを通して訂正をしてもらいました。

 実際に5000P ほどもらえるところが45Pしかなくてびっくりです。ミスにしても大きすぎるミスです。

 

 利用はしませんでしたが、1F朝食会場の奥にはジムとランドリーがありました。

 

 

 総合評価として、支払金額がこっちの確認ミスとしても値段的に安くないと思います。

 キッチンがある分設備に関しては申し分ないですが、掃除がダメダメでマイナス。

 ローケーションもお値段が安ければマイナスではないが、この値段で駅までバスで20分ならマイナス。

 ホテルから駅までの交通機関が基本バスで30分に1本しかないし、土日は早朝便がないので速い列車に乗れない。

 また5ユーロのCITY TAXを払うならブリュッセルでも良かった点でマイナス。

 確かにお部屋の内容はこれまで泊まった中でも広いしリビングの感じが良いし、TVも50インチ以上の大きさだった。

 シングルステイでなければ値段相応と判断しますが、シングルステイでこの値段ならお得感が全く感じられなくなった。