ローマパスは高いか安いか | 毎日が撮影会

毎日が撮影会

撮影会に行くことは今後無いので趣旨と違ってきますが馴れ親しんだタイトルを継続します。
「旅行の話」「家庭菜園」「料理」「つぶやき」がメインに培った撮影技術を活かしていきたいです。

 

ローマ・テルミニ駅の地下、メトロ乗り場の左側にチケット売り場がありした。

窓口は3つのうち2つが開いています。

自分たちの前に「込み入った申し込み」をする人もいるので結構待たされることがあります。実際待たされました。

 

やっと自分の番が来て窓口でローマパスを希望すると、交通チケットのローマパスを提示されてましたが値段の違いから自分の希望するものとは違うのがわかり、観光込みのローマパスが希望だと何とか伝えると、「高いよ」と言われたが、いいですよと答えると後ろの事務所に戻りこのパスを持ってきてくれた。

72hパスで52ユーロ(8300円程度)ですから、決して安くない。

 

このカードでは

(1)指定された施設の中から2か所無料で入れる。

(2)また予約があれば、ボルゲーゼ美術館には無料で入れる。

(3)交通パスとしての機能もあり、バス、メトロ、路面電車に最初の利用から72h以内乗ることができる。

フォロ・ロマーノやコロッセウムはツアーで参加するので、無料施設は次の2か所を選びました。

コロッセウムボルゲーゼ美術館予約必須です。ネットのみ予約可で2ユーロ必要。

 直接行って予約可能だが二度手間になる可能性は大。ボルゲーゼ美術館に行った際予約をしようとしていた人がいたが4日後なら大丈夫という返事をもらっていた。

 

 

①サンタンジェロ城

 ローマパスで無料で入りましたが、通常料金は高いです。

 バチカン市国の帰りに立ち寄るつもりでしたが、工事中で迂回するようになります。

 強引に道路を渡り、河川時に降りてまでしてたどり着きましたが、ローマ市内から行く方が遙かに楽です。

見学時間は40分から2時間です。上からの眺めがいいので無風なら長居してもいいと思います。

 

 

 

 

②カラカラ浴場

 テルミニ駅付近から最寄りもバス停まで俳句事ができますが、そこから徒歩で10分ぐらいかかります。ちょっと不便です。

 敷地内は結構広いので見学すると40分から90分はかかります。ただ本当に遺跡だけなので浴場を示すものがあまりないです。

浴槽です。もう少し大きいものを想像していました。

テルマエ・ロマエの映画の影響が大きかったようです。

 

自分は美術館といかに行くよりもこういうところに行くほうが好きなようです。

 

 

③ボルゲーゼ美術館

 事前予約、時間指定での入場です。退場時間は設定されていませんから一旦入場したらゆっくり見学することが可能です。見学時間は1時間から半日です?

 

 

あと第一日曜日が無料開放の日だったので、無料でたくさんの施設に入ることが出来、ゲリラ的に博物館中心に回りました。ローマパスによる割引を使う必要がなかったです。

*無料と行っても入場チケットをもらわないと自動改札になっているところが多いので、個どの読み込みのためにチケットは窓口でもらうようにしましょう。

この日を上手に活用するとローマパスいらないことになりますが、1日で見て回るには難しいです。