ホラ・バルセーロナ48h乗車券にするかどうかは曜日で | 毎日が撮影会

毎日が撮影会

撮影会に行くことは今後無いので趣旨と違ってきますが馴れ親しんだタイトルを継続します。
「旅行の話」「家庭菜園」「料理」「つぶやき」がメインに培った撮影技術を活かしていきたいです。

交通カードです。

バス、メトロ、近郊列車で利用できます。

*交通チケットと施設入場を兼ねたバルセロナ・カードもありますが、月曜日は美術館をはじめとする主な施設が休館日のため購入を断念しました。

カタリューニャ広場の南側にインフォメーションがありますのでそこで買えるそうです。

 

バルセロナ・サンズ駅の地下にメトロ乗り場があろ、そこの券売機でホラ・バルセローナが購入できます。

バルセロナサンズ駅は広いので標識を探すだけでもざっと見ただけではわかりにくいです。

レンフェの駅員さんに尋ねて、そこまでたどり着きました。

それまではあちらこちらをさまよいました。

スーツケースを持って動き回るのは格好悪いです。

 

事前に調べた券売機の使い方は英語表記にして1つ一つ順を押して進んでいけばいいです。

ですが、自分が使う段になると、すぐにこの48h券が購入できる画面になっていたので本当に本当に簡単に買えました。

気合い入れて並んでいたのに肩すかしを食らった感じです。

 

基本的なカードの使い方は改札でタッチするとゲートが開きます、またはゲートを押して入ります。

出るときは郊外列車以外はそのまま出れます。

 

タッチするところと入るところの位置関係は必ずしもどの駅でも、右タッチで左入場とは限らず、右タッチ右入場(左でタッチして右で入場)があり、サグラダファミリアの駅ではこの区別に気がつかず入場できませんでした。

そのことでこの券が使えなくなることはなかったです。

機械が一旦入場したと判断したので入場を拒否されました。

ほかの地域では回数券やプリペイド式カードの都市交通がありますが、その際は複数で利用しても良いというのがあるので、こういう問題は起こりません。

入場を失敗した場合は路線バスに乗るか、別のメトロ駅から乗るようになります。

 

 

あとコロニア・グレル教会に行くのに郊外列車で行きましたが、コロニア・グエル駅で降りたのですが、帰りにゲートを入ろうとしても入れず、出たことになっていませんでした。

確かにタッチして出たはずなのに・・・

最終的に48h券があるのに、1区間だけチケットを購入しました。

最寄りのバス停まで歩くつもりでしたが、歩く距離でないのが分かったので、さすがに時間が惜しく新規で買いました。

最初の事例は自分の「だろう」と言うミスですが、この件は未だに理由が分かりません。