【マレーシア】クアラルンプール シャーアラムに行ってみた | 毎日が撮影会

毎日が撮影会

撮影会に行くことは今後無いので趣旨と違ってきますが馴れ親しんだタイトルを継続します。
「旅行の話」「家庭菜園」「料理」「つぶやき」がメインに培った撮影技術を活かしていきたいです。

レッドラインでパサール・スニ駅に着いたのが9時過ぎ。

予想通りタッチアンドゴカードがないとKLラピッドバスに乗れません。

地球の歩き方にはセブンイレブンで手に入ると書いてありましたが,実際にはもう取り扱っていないそうです。

カード売り場をバス乗り場に行って聞くも単語で指示されるだけで要領を得ず,あちこち行って最終的にはレッドラインの窓口まで行って手に入れルことが出来ました。
地球の歩き方では25RM(5RMがデポジット)とありましたが、20RM(5RMがデポジット)で購入。

バスがくるのが9:53と電光掲示板で表示されていましたが、ドライバーがバスに戻ってくるのに15分以上かかったので,実際にバスが出発したのは10:15分過ぎです。
乗車時にカードをかざし降車時にカードをかざすと支払いが済みます。
 

 

 

 

 

シャーアラムバスターミナルに着いたのが10:50ぐらいでした。

そこから北に向かって歩きますがシャーアラムまでは徒歩10分ぐらいでした。
バスで行った方のHPでは降り場バスの場所を覚えておくと良いとアドバイスがありましたので,シャーアラムのバスターミナルまで行きました。
 

 

シャーアラムにつくと,受付でレジスターします。帳簿に名前と国名とメルアドです。
終わりにはコメントを書くようになります。
ガイドと一緒に行動しますが、癖のある英語は聞き取りに行くのと自分の英語力が落ちているので十分に理解することは出来ませんでした。

ドレスコードに抵触する方々は服の貸し出しがあります。

ここは青色です。ピンクモスクは紫色でした。

お祈りをする前にお清めをします。

手、腕を3回ずつ洗っていきます。次に顔、その次は足とすべて3回ずつ洗っていきます。

中にはトイレもあります。

これをしてからお祈りに入ります。

上が入り口、下の写真が出口です。

ここは屋内、屋外と両方場所がありますが,7000人ぐらい収容できると言っていました。

モスクの天井はきれいですね。

さっさと進んでほしかったのですが,だらだらと案内されて正直だるかったです。ガイドになんか使命みたいなものも感じなかったので、70分のガイド必要でないと感じました。30分ぐらいでいいのではないかな?



帰りに日本庭園がありましたので,そこには行って日本をどのように紹介しているかみてみました。

次に博物館があるので入ってみたら今はクロースだそうで残念でした。

 

 

バスターミナルまで戻り、バスを待つこと30分以上。

バスの便が1時間に1本ぐらい見たいです。

電光掲示板は参考程度にしないと、残り8分のところで750番のバスがやってきて、早き来たからそれに乗りましたが,どうもこのバスが予定のバスだったらしく、掲示板を信じて待っていたらあと1時間バス停で待つことになっていたでしょう。

 

45分ぐらいでパサール・ミニに戻ってきました。

 

一番安い交通手段でしたが,時間がかかりすぎました。

次に安いのはKLコミューターでシャーアラムまで来てそこからタクシーを利用する方法です。

たぶんですが、バスの10倍お金がかかると思いますが,その分早く着くことが出来ると思います。

ただ、GRABを利用できない人は帰りのタクシーの確保が難しいと思います。

シャーアラムには客待ちのタクシーはいませんでした。