旅に出ていました!! | 毎日が撮影会

毎日が撮影会

撮影会に行くことは今後無いので趣旨と違ってきますが馴れ親しんだタイトルを継続します。
「旅行の話」「家庭菜園」「料理」「つぶやき」がメインに培った撮影技術を活かしていきたいです。

ムカデの毒が抜け切れていない状態で旅に出ました。

 

こっちは雨期で、毎日不定期で降ったりやんだりしています。

最初の場所は陸の孤島のような場所に泊まっているのでほとんど出かけていません。

無料シャトルバスがコロナ禍で運航中止になり、タクシーを呼ぶのに専用アプリGRABかレセプションにお願いするようになります。

それが面倒でほぼホテルでゴロゴロ状態。

 

一度チェンマイまでのバスチケットを買いにダウンタウンまで行きました。

行きはタクシーで、帰りは徒歩でした。

およそ3キロ、65分かかりました。

*旅行中数日を除いて,毎日5~10キロは歩いていてかなり運動はしていました。

水泳も10日、ジムにも3日通いました。

 

 

ムカデの毒もあり、運動を始めたのは途中からです。

 

ああ、日本にいませんので猛暑の日本とは縁が無いです。

雨期なので気温は27度前後です。暑い日でも30度くらいでした。

 

日本語以外の言葉出てこないというか、忘れていますね。

あと聞き取りが難しいです。これまで聞き取りにくいものがあっても繰り返し尋ねているうちにわかることが多かったのに今回はダメです。

まあこれまでの経験で乗り切っていますが、そのうち凡ミスしそうで怖いです。

英語力が落ちたのはものすごく痛感しました。

 

 

 

今回現地で簡単な挨拶言葉をつかみで使ったのはインドネシアだけでした。

余裕がなかったんだなあと反省しつつ、最後のインドネシアでは使って良かったです。

なんか受けが良かったし・・・

でも忘れていますね。

おはようが スラマッ・パギ、こんにちはがスラマッ・スィアン、こんばんわがスラマッ・ソラです。

ありがとうがテレマカシ、どういたしましてがサマサマです。