雨が降りますので | 毎日が撮影会

毎日が撮影会

撮影会に行くことは今後無いので趣旨と違ってきますが馴れ親しんだタイトルを継続します。
「旅行の話」「家庭菜園」「料理」「つぶやき」がメインに培った撮影技術を活かしていきたいです。

雨も虫の作物には大切な条件ですが、タイミングがね・・・

 

今回は雨を利用してサツマイモの植え付けや野菜の苗作りをしました。

どうしても水不足になりがちなので、植えてからしっかり雨が降ってくれる方が良いかと思いまして。。。

雑草ではありません。

ほうれん草です。

2つのプランターに袋に入った種を全部入れました。

雨の中の作業だったので、結局雑になってしまいましたが、発芽してくれています。

小さくて緑色の粒はほうれん草の種です。

 

さやエンドウの花です。

咲いてくれたらまず実がつくので1つの目安になっています。本日(20日)で600個ぐらいですかね??

4年前が1400個でしたので、どこまで記録が伸ばせるでしょうか?

 

今年は阪内かなっと思っていましたが、咲いてくれました。

ミカンです。

2つだけですので、身になってくれたらうれしいです。

 

ここに越してきて毎年ここに咲きます。

シャクヤクですね。

桜以上に咲いている期間が短いです。

やっと株が増えて6本になりました。

球根類は本当に強いですね、毎年同じところから花が咲きます。

 

さっき観たらグラジオラスの芽がでてました。

球根が半額で売っていたので赤と白を買い、植えましたが発芽してくれてうれしいです。

でも一昨年も買って植えていることを忘れていました。

 

だだ好みは変わらないんだなあと改めて思いました。