種子島に行ってみました。 | 毎日が撮影会

毎日が撮影会

撮影会に行くことは今後無いので趣旨と違ってきますが馴れ親しんだタイトルを継続します。
「旅行の話」「家庭菜園」「料理」「つぶやき」がメインに培った撮影技術を活かしていきたいです。

元々の目的は世界遺産屋久島でしたが、せっかくなので種子島経由にしました。

車載で行きましたので、このコースが最安値です。

問題は貨物船を流用しているので居住性はまあそれなりでした。

 

車載するまで時間待ちが長かったです。就航したのは18時の予定が18時10分でした。

ほぼ乗船するまで雨が降っていたので、車の中でいいこしていました。

鹿児島からいっぱいコンテナーを積みます。これらが生活物資と言うことになります。

屋久島には朝8時10分到着予定です。

 

はいびすかす、鹿児島ー種子島ー屋久島ー鹿児島

 

 

種子島には21時40分の予定ですが、この日は出航自体が遅く22時頃でした。

 

種子島から屋久島は5時出航です。

種子島を下船しない人たちは船内で朝まで過ごして屋久島に向かいます。

自分のように種子島に立ち寄る人は下船して、翌日以降の5時まえに乗船します。

 

種子島での話は別にするとして、乗船するのに朝4時起きで港には4時20分頃につきました。

ただ場所をきちんと把握していなかったので、場所を特定するのに時間がかかりました。

たまたま開いていた事務所の方に聞いてたどり着けましたが、ギリギリで宿を出ていたらやばかったかもしれません。

 

宿泊先から乗船場まで徒歩10分ぐらいの距離でした。

朝乗船したのは乗り物なしのカップルと自分だけでした。

 

ハイビスカスから観た屋久島です。

 

 

 

ここは種子島の南端、写真の中央辺りにポルトガル人が漂着したそうです。

実際に歩いてみましたが、なかなかの運動でした。

 

感想はここに漂着したんだなあって幹事でした。

 

種子島の方に言わせると屋久島みたいにごつごつと島って感じでなく、なだらかな感じなので島という感じには見えにくいそうです。

それを聞いたので帰りの便で種子島を撮るのを止めました。

今思えば証拠写真に使えたかもしれませんね。

 

 

補足ですが、鹿児島ー種子島、種子島ー屋久島、屋久島ー鹿児島の3区間の軽自動車での料金は42400円でした。

なかなかのお値段です。レンタカーを借りたりしてもなんだかんだして約3万円ぐらいはかかっているでしょうし、返却などの手間などを考えてもどっちもどっちと判断しました。

しかも「いわさきICカード」を利用すると、38500円(カード発行代金500円込み)で42500円として使用が出来るのです。

自分は鹿児島へ行く途中の営業所で購入しましたが、谷山港で購入できるかどうかは確認していませんし、ネットの情報では谷山港は指定されていませんでした。ちなみに現金購入でした。