こんにちは、ゆで鰹です。


先日の食洗機のブログがアメトピに取り上げられ

たくさんの方に見ていただくことができましたニコニコ


もし継続して見てくださっている方がいたら

ありがとうございます飛び出すハート

 

さて、3LDKのマンションを売却して約1年

賃貸1LDKに引っ越していろんな物がなくなりました。

 

ビルトイン食洗機

ウォークインクローゼット

豊富な収納etc.

 

そしてベランダもなくなった。


今住んでいる物件はベランダがないからか

ちょっと部屋が広くて家賃が安かったです。

 

間取りが良くて

立地もよくて

なにしろ家賃がいい

 

ドラム式洗濯機で毎日乾燥することになっても

お得と思える物件でした。

 

毎日、乾燥機使った?

 

 

ただ、暮らしてみて

実際に毎日乾燥機を回しているかというと

ベランダがあった頃と

乾燥機を回す頻度は変わっていなかったりします。

 

どうしているかというと部屋干しです。

ダイニングの窓際に

突っ張りラックを設置して洗濯物を干しています。


カーテンレールも物干し竿代わりに。

窓ガラスフィルムで目隠ししてるのでカーテンはしてないよ。

 

部屋干しだけでも意外となんとかなりました。

 

 

 

 

部屋干しで困ることは?

 

 

ただ、ダイニングの窓際ということもあり

食べ物臭が気になります…。

 

以前にもブログに書いたけど

食べ物臭は脱臭機を導入して対策しました。

 

 

効果はね、マジで凄かった。

無臭になる。

 

1LDKだとどうしても食べ物臭が気になったので

ベランダ有無に係わらず

高かったけど買って良かったです。

脱臭力は1時間に15畳。

 

料理中に洗濯物を干すと流石に臭いがついちゃうけど

それさえ避ければかなり抑えられると思う。

 

あと生乾き臭も心配したけど、

こちらはサーキュレーターのおかげか

気にならなかったよニコニコ

 

風をあてるだけで

乾きがだいぶ早くなりました。

 

ちなみに布団は

 

ベランダがあった時は

たまに天日干ししてた掛け布団

それができないのは寂しい。

 

シーズン前後にコインランドリーで洗濯乾燥だけしています。

 

敷布団はもともと干したりはしていなくて

これはベランダがなくても困らなかった。

ちなみに、使っているのはニトリの高通気敷布団だよ。

湿気がこもらなくてなかなか良いです。

 

 

 

結局、ベランダなし物件どう?

 

わたしはアリでした。

 

不便ではあるけど

なくてもなんとかなるもんだなと。

 

それで家賃が安くて広くなるなら

メリットだと感じます昇天

 

 

おまけ

 

最近、新しく洗濯バサミを購入しました。

 

両側はさめる洗濯バサミ

クレバーペグって商品です。

 

わたし、全く知らなかったんですが

テレビやSNSでよく取り上げられてるみたいですね。

 

それも納得、めちゃ便利です。

 

キッチンタオルの大きさを半分にして

1日に2回取り替えるようにしたら

ピンチハンガーに収まらなくなっちゃって

クレバーペグはそんな私の救世主でした。

これがあれば連ねて洗濯物が干せちゃうのだ。

 

こういうアイディア商品には本当に助けられます。

 

 

 

ではでは、最後までお付き合いくださりありがとうございました!