こんにちは、ゆで鰹です。

 

3LDKのマンションを手放して1LDKの賃貸で暮らしています。

 

とっても便利な食洗機

分譲ではスタンダードな設備だけど

賃貸では高値の花、高級物件にしかありませんえーん

 

食洗機は欲しいけど

高級物件には住めない…

 

でも食洗機欲しい……

 

マンションの売却でストレスが溜まっていたこともあり

ドーンと買っちゃいましたよだれ

 

購入したのはパナソニック製の卓上食洗機です!

分岐水栓を設置して水道から自動給水してくれるタイプですおねがい

 

 

 

 

買ったは良いけど設置できないと始まらない。

設置条件はこんな感じ。

  • 設置はシンクのそば不安
  • 設置する台の耐荷重は35kg以上不安
  • コンセントは単独不安
  • アース必須不安
  • 分岐水栓取り付け必須不安

 

設置させる気あるの?

パナソニック??

 

とっても難しい設置条件を

試行錯誤で乗り越えてみたよ不安

 

もし試す場合は自己責任でお願いします不安

 

 

  設置はシンクのそば不安

わが家はこんな感じで設置してます。

シンクの横、スチールラックに置いています。

 

  設置する台の耐荷重は35kg以上不安

設置する場所にどれくらいの耐荷重があればいいのか

取扱説明書に記載がなかったので

パナソニックのカスタマーセンターに問い合わせて確認したよ。

 

本体の重量は約20kgだけど、食器や水の重さ、稼働時の振動を加味すると

35kg~40kgの耐荷重が必要みたい。

耐荷重と合わせて、安定して水平が保てること、

排水ホースが逆勾配にならないことも条件として案内されたよ。

 

耐荷重35kg以上の棚って選択肢が限られます。

わたしが調べた限り、材質は金属一択。

 

その中で手頃な商品を選んだよ。

キタジマって会社のスチールラックです。

とても華奢ですが棚板一枚あたりの耐荷重は40kgとなかなかタフです。

高さは90cmとキッチンとほぼ同じ高さで

排水ホースも逆勾配になることなく設置できました。

 

 

華奢だけど安定して使えてるよ。

ただ、地震の対策はまったくできていない…。

その日暮らしで使ってますえーん

 

  コンセントは単独不安

食洗機は消費電力が大きいので

単独でコンセントを使用しなくちゃいけません。

 

過電流でコンセントを使用すると

最悪の場合、火事になるそうです。

 

それをふまえて、わが家のコンセントはこんな感じ(写真右上)。

もともと冷蔵庫置場なので、

高い位置にコンセントがついてます。

 

上が食洗機のプラグで

下は電子レンジのプラグです。

 

単独でコンセントを使用せず

過電流になると最悪火事に

そう言っておきながら

単独で使用していません。

 

過電流になると最悪火事に

 

言い換えれば

 

過電流にならないように使えば問題ない。

 

わたしはそう理解しました。

 

食洗機と電子レンジを

同時に使用しなければいいのです…にっこり

 

ということで、わが家は

食洗機と電子レンジを同時に使用しないというルールをつくり

同じコンセントに2つのプラグをさすことにしました。

 

  アース必須不安

賃貸でアース付きのコンセントは

冷蔵庫と洗濯機用しかないイメージ。

現に、わが家はこの2つのコンセントにしかアースがありません。

 

食洗機と電子レンジにアース付きコンセントを使いたかったので

冷蔵庫は別の場所に設置することにしました。

(わが家の冷蔵庫はアース不要の製品)

 

想定された置き場じゃないけど、

使いやすくて不満はないよ。

 

  分岐水栓取り付け必須不安

分岐水栓は業者に取り付けてもらいました。

 

アイホームって会社。

分岐水栓の設置を専門に請け負っている会社です。

 

料金は15,400万円だったよ(内訳:施工11,000円ねじれ修正4,400円)。

ホームページ記載通りの明朗会計で安心して依頼できました。

引越しする時はまた依頼すると思う。

 

ちなみに、DIYに失敗して依頼しました。

結構がんばったけど、

全然うまくできなかった。

なんなら、頑張ったせいで

給水ホースがねじれて

直してもらうのに追加料金がかかったよ不安

 

だいたいの水栓はよっぽど固着がひどくない限り

DIYで分岐水栓が設置できるけど

一部むずかしい種類があるそうです。

 

業者さんいわく

 

わが家の水栓はその四天王らしいオエー

 

リクシルのSF-HE420SYだよ。

賃貸で人気の水栓みたい。

(画像出典:水栓金具・トイレ金具情報検索│INAX いいナビ)

 

この水栓だった場合は

深追いせずに業者に依頼した方がいいと思う。

設置料は痛いけど、万が一壊しちゃったら元も子もないしえーん

 

  まとめ

試行錯誤の結果、

賃貸に水道から自動給水してくれる食洗機を設置することができました。

 

ちなみに、物件選びの段階から

食洗機が置けそうかチェックしてました。

意外と物件の選択肢は多く感じました。

 

卓上食洗機は期待以上に使い勝手がよく、

頑張って設置して良かったです。

 

以上、賃貸食洗機設置レポでした。

 

もし賃貸で食洗機の導入に悩んでいる方がいたら

ご参考になれば嬉しいです。

 

おまけ 卓上食洗機 VS ビルトイン食洗機

ビルトイン食洗機と卓上食洗機

どちらも使用したユーザーとして

どちらの使いここちが良かったか感想です。

 

使っていたビルトイン食洗機

 

 

 

使いここちの勝者は卓上食洗機でした。

 

とにかく食器のセットが楽!

前開きと屈まなくていいところが高ポイントでした。

2人暮らしですが容量も満足です。

(フライパンや鍋は手洗いしてます。)

 

前開きだと1段目と2段目が独立してるので

1段目に食器を置くために

2段目の食器を一度どかす…

なんていうことが発生しないのがいいよだれ

 

以前使っていたビルトイン食洗機が引き出しタイプで

これにイライラさせられた…昇天

 

卓上食洗機、とても気に入ったので

もう少し設置のハードルが下がれば良いのにな…不安

 

ではでは、最後までお付き合いありがとうございました!