フーコックの生胡椒 | gachoの サイゴン生活。 ホーチミンは楽しい

gachoの サイゴン生活。 ホーチミンは楽しい

ベトナム ホーチミンで暮らして 11年。

ガチョウのように颯爽と走れたええな〜
ダチョウのように高速で走れたらもっとええな〜


ゆるやかに南国のサイゴン生活を楽しんでいます。

同世代の友人がマラリアで症状が回復せずに亡くなりました。とても驚き悲しみました。
結婚して約1年くらい、経営している店も順調で拡張工事をしている最中のことでした。
ご冥福を 祈っています。


デングは日中に、マラリアは暗い時間に活発になるそうです。
最近は、コロナの影響でほぼ外出しなくなっていましたが、暑いこの国では外出時は忘れずに虫除けをつけないといけません。あらためて思いました。






さて…


さて…


お話は変わります。
最近、お手軽に生胡をスーパーで見かけるようになりました。
ベトナムのフーコックは胡椒の産地です。
生が手に入るのはうれしいことですね。









お値段、100グラムで100円くらいです。
この売パックがありがたいですね。
ベトナムのスーパーも便利になりましたニヤニヤ










早速けてみましょう真顔








ささっとっていきましょう真顔









生で食ってみた。お、なんだこの食感。新感覚。
乾燥した胡椒よりもみは柔らかです。








ボイルしてみます真顔









枝と果肉にけましたニヤニヤ










半分は、胡椒の真顔







パツンとける感じが気に入りましたデレデレ








もう半分は、昆布締めにしてみます。
レストランとかでは枝付きのまんま調理してるのを見かけたことがありますが、なかなか食べにくいので、辛と塩味にして炒め物や白いごやお肉に乗っけたり、楽しんでおりますちゅー






明日もいい1日になりますように合格