ゲーセンで挫折した「虎への道」をクリアする。 | Gachinko!夫婦 plus1日記

Gachinko!夫婦 plus1日記

この世にはびこる悪をその毒舌で一刀両断するわけでもなく、レトロゲーム・子育て・ケアマネジャーの日常などといった、何の役にも立たないたわごとをダラダラと垂れ流す街角。

こんばんは、

 

今日はひさしぶりに、カプコンアーケード2ndスタジアムの収録タイトルから、クリア報告をしていきたいと思います。

 

-------------------

「カプコンアーケード2ndスタジアム」に収録されてるゲームを、コンティニューなしでクリアできるようにマイペースでがんばっています。

 

 

-------------------

 

 

「虎への道」ですね。

 

 

「少林寺への道」というゲームもありますが、そっちはコナミのアクションゲームですね。

敵の動きが読みやすくって、プレイしていて気持ちがいいゲームです。

難易度もまだマイルドで、誰でも格闘アクションが気軽にプレイできる名作です。

 

 

「虎への道」は、王林寺というお寺のお坊さんが、さらわれた子どもたちを助けに行くというストーリーになっています。

 

一見、ライフが体力制+残機制ですので初心者に優しいのかなと思いきや

 

敵の攻撃がいやらしくって、どっちかというと「魔界村」に近いタイプのアクションゲームです。

 

ゲーセンで稼働していた時は、少しプレイしましたが、2面で挫折してしまいました。

 

移植のPCエンジン版というのがありましたが、こっちは絵もちょっと違っていて、それはそれで遊べるんだけど、

 

ゲーセン版を攻略できなかったから家でやりこみたいと思って買うとちょっとがっかりしてしまいます。

 

そんなわけで、今回完全移植版をプレイできることになりましたので、ひそかに楽しみにしていたんだよねー。

 

ただ、そんなに簡単なゲームじゃなくって、少しプレイしただけでは、2面と3面がなかなか攻略できないんですよ。

 

一時期は、「魔界村」以上、「闘いの挽歌」に近い難易度のゲームなんじゃないかと思っていましたが、

 

全部で5面あるんですが、クリアできるようになって思うのは、実は一番難しいのは2面と3面なんだよね。

 

2面を攻略中に絶望してプレイするのをやめてしまった過去の私に言ってあげたい。

2面の中ボスの観音像みたいなやつが、このゲームの最も強いボスであるということを。

 

 

ここもゲーム中屈指の難所。いろんなところからバウンド弾が出てきて自機を襲う。

 

 

このゲームの特徴のひとつに、ステージクリア時にプレイできる「修行」っていうのがあります。

 

丸太避けや修行僧を倒す(要はスパルタンX)などのアクションをノーミスでクリアするとパワーアップすることができるというボーナスステージなんですが、

 

逆に言うと、少しでもミスすると「修行失敗」となり、次のステージ以降パワーアップなしの厳しい条件でプレイしないといけないんだよね。

そうなると、残機が残っていてもかなりの絶望感にさいなまれます。

 

 

 

4面には隠し部屋みたいなのがあって、そこにいくと、アイテムがあり体力満タンになりステージもショートカットできてしまうんだよね。

 

これがなかなかのバランスブレイカーで、4面は隠し部屋2か所を知っているのと知らないとでは難易度が全然違ってきてしまいます。

ひとことで言うならば、4面は隠し部屋を通るルートでいけば、まあまあ簡単にクリアできるんです。

 

最終ステージの5面は、ボス戦が2回のみ。

 

これまでの修行を粗方成功させていれば、両方ともゴリ押し戦法でいっても死ぬ要素がないのです不思議。

 

 

その後さらに2周目に突入するんですが、どうやら1周目と難易度同じの状態でさらにもう一周させられるんだよね。

だから、だいたい1周できるようになると、2周クリアは目前なんです

 

クリアできるようになって思い返すと、難易度は魔界村よりましだったのかなと思ってしまいます。

(ちなみに魔界村をクリアするのはめっちゃ難しい)

 

 

「虎への道」の攻略をまとめると、

 

まず、YouTubeで1コインクリアしている動画を頭に叩き込んでその通りにやるw

 

あとはね、

このゲームってジャンプ中の軌道修正はできないんだけど、ジャンプ中に後ろを向くことができるんだよね、魔界村と同じで。

 

その動作が地味に大事で、ジャンプ中に正面を向いていると、敵に当たった時に後ろに弾かれるんだけど、

 

ジャンプ中に後ろを向いていると、敵に当たった場合、前に弾かれるんですよ。(力学的にはおかしい)

 

つまり、敵の攻撃を食らいながらも前に進めるんですね。そして食らいの無敵時間がありますのでさらに少しでも前に進めます。

 

もうちょっと進めば体力全快アイテムが出るみたいなところで、ちょっとでも前に進めるのは重要です。

 

あと、穴を飛び越えようとしてその穴を飛び越えた瞬間に敵に当たり、後ろに弾かれて、飛び越えたはずの穴に落ちるみたいなことも防げます。前に弾かれるんだから。

 

あとは、固定アイテムの場所を覚えて、ほしいアイテムは箱をあけてとる。いらないのはスルーして前に進む。

 

そんな感じかな。

 

 

ラスボス撃破の瞬間。

なんだかんだいって苦労しましたが、2周クリアしました。

 

残念ながらスコアアタックモードでは感動的なエンディングはカットされます。

アリガトーアリガトー

 

 

比較的ザコ狩りをしながら進んでましたので、スコアもそこそこ出たんじゃないかと思います。

 

 

ランキング4位!

 

このゲームは、4面に永久パターンがありますので、トップはこうなるのかもしれませんが・・・。

 

それにしても稼ぎすぎでしょう、1位の人。

何時間がんばったんだ・・。

 

 

あと、このアーケード2ndスタジアムの「虎への道」って、英語版があるんだけど、音がでないみたいなんだけど私だけなのかな。明らかにバグってるみたいなんだけどどうなんでしょう。

 

英語版は、1~4まで開始ステージを選べるんですよ。

 

練習用にはいいのかもしれないけど、例えば4ステージからスタートすると、1~3ステージの修行のごほうびがないまま4ステージをプレイしないといけなくなるんだよね。

あと英語版は1周エンドになります。

 

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
にほんブログ村