AIチャットの実力を垣間見た。 | Gachinko!夫婦 plus1日記

Gachinko!夫婦 plus1日記

この世にはびこる悪をその毒舌で一刀両断するわけでもなく、レトロゲーム・子育て・ケアマネジャーの日常などといった、何の役にも立たないたわごとをダラダラと垂れ流す街角。

こんばんは。

 

今日、ニンテンドー3DSの「ヒーローバンク2」(SEGA)というゲームを始めました。

プロローグを終了するところまではプレイしたんですが、世界観がなかなかにキツい。完全にコロコロコミックの世界です。

 

しっかり気持ちを入れてプレイしないといけません。「50歳にもなって、俺は何やってんだ?」と冷めてしまわないように。

 

今のところまあまあテンポよく進んでいますので、どんどんプレイしていきたいと思います。

 

 

さてさて今日は、ちまたで話題のAIチャットを試してみたいと思います。

 

「ChatGPT」とかっていうのが有名ですが、どうやらサインインしないといけないみたいなので、

マイクロソフトの「BingAI」のサイトを使っていきたいと思います。

 

聞くところによると、マイクロソフトはChatGPTの技術を自社サービスに組込むのに100億ドルを投資したとか。

 

検索ではGoogleやYahoo!に負けているのを何とかしたいんでしょうけれど、すごいスケールですね。

 

 

AIにいろいろと聞いてみたんですが、なかなかおもしろいです。

 

AIは、マニアックな質問にも答えられるんでしょうか?

 

 

質問 ミサイルコマンドリチャージドの攻略法を初心者にもわかりやすく教えてください。

 

答え

 

なるほどなるほど、なかなかよくわかってるじゃないと思いきや

 

いい感じで俺の書いたやつを取り込んでるじゃねーか!

一番下の「詳細情報」(参照元)の1.3が私のサイトでした。

 

 

ややこしいのは、私のサイトの内容と、他のサイトの内容をうまくミックスさせてるところなんだよね。でもうまくまとまっています。

 

 

あと、よく言われているのが「クリエイティブな仕事もできる」っていうことだよね。

 

質問

Gachinko!夫婦 plus1日記というブログを運営しています。なぜだかわからないんですが、アクセス数が全く伸びません。アドバイスをいただければ幸いです。

 

答え

なかなか説得力があります。

 

不思議だったのは、これ、何度も表現を少しずつ変えながら、同じような質問を繰り返してたんだけど、質問をするたびに、答えが的確になってきてるんだよね。学習するのかなすごいよね。

 

では、ひとつひとつの答えについてコメントしていきましょう。

 

まず、ブログのタイトル問題!!

これはなかなかするどいですね。

結婚して1,2年経ったときに、夫婦で考えて決めたブログタイトルなので変えずにいこうと思っていたんですよね。

 

続いて、ブログ記事タイトル問題!!

これもなるほどと思いました。

今すぐ、「エンジョイパラダイス 閉店 前編」の記事タイトルを今すぐ「レトロゲームセンター閉店!思い出のエンジョイパラダイスを訪ねて(前編)」に変えようかと思いました。

 

いやでもちょっと待て。「エンジョイパラダイス」はレトロゲーセンではないんだよね。ブログの中でプレイしたと書いているゲーム「ポップン」や「マジックアカデミー」は、バリバリの現行機種ですからね。

もうちょっとで、エンジョイパラダイスに失礼なブログになるところでした。

 

つぎは、ブログを視覚で訴える問題!!

これねえ、ニンテンドースイッチの撮影機能が便利なんで、これからも写真とかをしっかり載せていきたいと思います。動画がパソコンから入れれないのはどうにかしてもらいたいですねー。

あとは、文字をぎっしり詰め込まないようにしていきたいですね。

 

 

あとは、読者さんになにか知識を伝えて、最後に呼びかければいいんですね。

 

 

ケアマネジャーの仕事や知識コーナー

 

ケアマネジャーは資格をとるのにも仕事を続けるのにも、いっぱい研修に行かないといけないので、ケアマネジャーになりたいと思っている人は相当の覚悟が必要だゾ。

 

 

みんなも、AIチャットを使っていろんなことを聞いてみてくださいねー。

 

ごきげんよう~

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村