3DSでギリギリにダウンロードしたゲーム。 | Gachinko!夫婦 plus1日記

Gachinko!夫婦 plus1日記

この世にはびこる悪をその毒舌で一刀両断するわけでもなく、レトロゲーム・子育て・ケアマネジャーの日常などといった、何の役にも立たないたわごとをダラダラと垂れ流す街角。

こんばんは。

まだ、花粉症がひどくて困っていますが、もう少しだと思うので、がんばって乗り切っていきましょう。

 

さて、先月ニンテンドー3DSのダウンロードソフトの販売が終了してしまいました。

 

3月28日の朝9時に終了してしまったんですが、その28日の深夜2時ごろに、急に思い立ったようにセール中だったSEGAのタイトルを中心にダウンロードしました。

 

 

まずはセガ復刻アーカイブシリーズから、

 

やっぱり3D表示を体感しとかないといけないですよねー。

 

でも、すでに家でプレイできる「ジェネシスクラシックス」と「メガドライブミニ2」の収録タイトルを外して、

 

3Dパワードリフト 250円

 

3DギャラクシーフォースⅡ 150円

 

をダウンロードしました。 

 

 

「パワードリフト」

レースゲームです。

ゲームセンターでそこそこプレイした思い入れのあるタイトルです。

1コインで最後まで完走できるぐらいはプレイしたと思う。

 

このゲームはね、

ただただ、豪快で楽しい!それに尽きます。

 

5つのコースを走り、それぞれ3位以内に入れば次に進める。

ただそれだけなんだけど楽しい!

 

レースゲームとして、リアリティーとかそんなのはぜんぜんない。

乗っているのは割とデカい車なはずなのに、ステアリングが超軽くって、いっぱいまで回すと、

「コツン」といい音がするのが特徴です。

 

だから、S字カーブなんかを曲がるときは、ハンドルを左右に回して、コツンコツンといわせて曲がるんです。

 

別に、「パワードリフト」をディスっているわけではない。

ゲームにリアリティーがなくても十分楽しいんです。

 

「どことなくSEGAらしくなくって大好きだった」ゲームですね。

 

逆に、ナムコの「ドライバーズアイ」を初めてプレイした時には、

ナムコは何を求めてどこへ向かおうとしているのか?

と思ってしまいました。

 

そんで、「パワードリフト」に話は戻りますが、

ゲーム性はしっかりしていて、

3位に入って生き残れるかどうかのハラハラする感じがたまらなく好きなんですよ。

 

カーブをスピンせずに曲がる、そしてライバルを追い抜く。

それだけで十分に楽しいんです、

 

せっかくなので、3D表示にしてみました。

 

実は、NINTENDO3DSを持っていながら、ほとんど3Dをオンにしたことがないんだよね。

 

眼は疲れるけど、確かに3Dだ。

1コインクリアには至らなかったけど、十分堪能できました。

 

いやー、これで250円とは、お得でした。

 

 

3Dといえば、

 

「3D ギャラクシーフォースⅡ」 

 

 

こっちもぜひ3Dでやってみたいと思っていました。

 

当時、ゲームセンターで1プレイ300円だったやつだよね。

デカい筐体に入ってプレイするやつで、けっこう動くんだよね。

R360とごっちゃになりがちだけど、

プレイしてみて私の思い出と一致しました。

 

「エネルギーが自然に減っていき、いつか死ぬ。」

みたいな印象があって、難しいゲームだと思っていました。

プレイしてみましたが、やっぱり難しい。

何度も被弾してしまいました。

 

でも、先へ進めばいろんな地形があって、やっぱりワクワクしますね。

 

ロックオンミサイルとかが上手く当てられるようになれば楽しいのかもしれません。

 

いやーでも、令和になって、ギャラクシーフォースを体感できるとは思いませんでした。

 

でも、これ150円っておかしくない?

もともと1プレイ300円だったやつですよ。

 

 

あとはね、

「初音ミク Project mirai でらっくす」 1500円

「ヒーローバンク2」 300円

を買って、

 

「イナズマイレブン」の無料のやつをダウンロードしました。

 

また、いつかやりこんで、ブログでも紹介していきたいと思います。

 

 

少し遅くなりましたが、

 

3DSの ニンテンドーeショップ 長い間ありがとうございました。