大乱闘スマッシュブラザーズ | Gachinko!夫婦 plus1日記

Gachinko!夫婦 plus1日記

この世にはびこる悪をその毒舌で一刀両断するわけでもなく、レトロゲーム・子育て・ケアマネジャーの日常などといった、何の役にも立たないたわごとをダラダラと垂れ流す街角。

こんばんは。

 

またまた、更新が滞ってしまっていましたが、

 

今度はコロナにかかっていたわけではありませんのでご安心ください。

 

とはいえ、いつコロナにかかってもおかしくない状況ではありますので

 

みなさまもどうぞお気を付けください。

 

成人の日のあったお休みにレンタカーを借りて奈良に遊びに行って来たことを書こうと思いましたが

 

やはり、久しぶりですので、いまプレイしているゲームについて語っていくことにしていきましょう。

 

 

クリスマスに息子の希望で買った「大乱闘スマッシュブラザーズ」(switch)をプレイしています。

 

 

 

実は、3DS版を持っています。

 

その時は、ムキになってプレイしてしまい、アナログスティックを破壊してしまったのをきっかけに

我に返り、プレイしなくなってしまいました。

 

そのエピソードが、妻の中では伝説になってしまっているようで、

我が家では、ニンテンドースイッチ版を購入するときに、「ジョイコン(純正)でスマブラをすることは禁止」という掟ができてしまいました。

 

ジョイコン(純正)は壊れやすいわりに高価なんだよね。

 

てなわけで、リーズナブルに買い替えができるコントローラーを使っています。

 

 

↑かなり前に買ったものなので、全く同じ商品ではないかもしれないですが、見た目はほぼ同じ。

 

無線接続に少しクセがありますが、かなり長く使い込んでいるのに壊れなくてなかなか優秀です。

 

ニンテンドースイッチのスマブラは、3DSのに比べて、はるかにグレードアップしています。

 

キャラのバリエーションも、豊富すぎて把握できないほどです。

そもそも、全キャラを使えるようにするまで、ある程度プレイしないといけない仕組みになっていて、先日やっと全キャラ使えるようになったところです。

 

 

前作で有料コンテンツだったリュウやクラウド、ベヨネッタなどのキャラは今回標準装備されています。

 

 

今は、アドベンチャーモードをプレイしています。

使用キャラはだいたい、マルス(ファイアーエンブレム)を使っています。

サクサク終わらせて、別のモードをプレししようと思っていたんですが、予想外のボリュームで、まだ終わっていないのです。

 

 

使用キャラに、カードゲームのようなオプション(スピリット)をつけて戦うんですが、そのスピリットキャラが1000体以上あって、あらゆるゲームから登場してるんですよね。

 

今回、私がツボにはまったのは、「アドバンスウォーズ」というゲームに登場する「リョウ」というキャラでした。

「ファミコンウォーズ」シリーズが大好きで相当の時間をかけてやりこんだ私ですら、その存在を忘れかけていました。

 

 

両手にスパナを持つ一見危ないキャラのように見えますが、原作では一瞬にして自軍の全ユニットを半分回復させるという特殊能力を持っています。

 

 

今どきのゲームはあまりついていけないかなと思っていましたが、

私のようなレトロゲームファンにも楽しめるところが随所にあって、夢中になってプレイしています。

 

やりこもうと思うと、年単位の労力が必要になりそうな雰囲気の奥の深いゲームですが、

ネット対戦で少しは勝てるようになりたいなーと思っています。