奈良に出かけたはなし。 | Gachinko!夫婦 plus1日記

Gachinko!夫婦 plus1日記

この世にはびこる悪をその毒舌で一刀両断するわけでもなく、レトロゲーム・子育て・ケアマネジャーの日常などといった、何の役にも立たないたわごとをダラダラと垂れ流す街角。

こんばんは!

 

寒いですねー。

 

年末からプレイしている「大乱闘スマッシュブラザーズspecial」ですが、

 

本日アドベンチャーモードで無事エンディングまで行くことができました。

 

長かった。

 

ゲーム上表示されているプレイ時間は、34時間になっていますが、

体感的には、「天外魔境Ⅱ」かと思うほど長く感じられました。

 

この土日はひさしぶりの連休です。

 

前回は、成人の日の時が連休でしたが、そのときに奈良に行ったことを本日は書いていきましょう

 

奈良に行ってきたことを書いていきましょう。

 

 

 

奈良と言えば、なんといっても「せんとくん」ですよねw

 

発表当初「かわいくない」と言われたり、お坊さんたちから「仏様の頭にツノを生やすとは何事だ」とクレームがきたりなどしましたが、それを夕方のニュースが一斉に報道し、いつのまにかお坊さんとも和解してたりして、それもニュースになって。

 

そうこうしているうちに、最初は「かわいくない」と言っていた人たちも、せんとくんに愛着を感じるようになって、いつのまにか誰もが知っているゆるキャラになりましたね。

 

 

今回の奈良の目的のひとつは、橿原市立こども科学館です。

 

 

我が息子TAKETO氏は、大の科学館好きで、

大阪市立科学館はもちろんのこと

 

京都市の科学館

 

 

和歌山市の科学館にもわざわざ行ったことがあります。

 

だいたいどこも同じような感じですが、地方になるほど空いていて

ゆっくりできますのでおすすめです。

 

橿原市といえば、橿原市昆虫館

 

 

というところにも行ったことがありますよ。

 

昆虫好きにはたまらないような展示がたくさんあって、楽しかったです。

 

橿原市こども科学館は、ワンフロア―でどちらかというと小規模ですが、展示を楽しんだり、実験教室に参加したりして楽しむことができました。

 

 

そして、奈良と言えば「彩華ラーメン」ですよね。

 

 

天理に行ったわけではありませんが

 

ピリ辛の野菜入り醤油ラーメンですね。にんにく強め。

久しぶりに食べましたがおいしかったです。

 

 

その後は、橿原神宮にいきました。

 

 

 

大学の時に、ある授業が休講になって、することがなくって。

かといって、その後に授業がありましたので帰るわけにもいかなかっった状況で、

 

同じ学科の友達で、サークル「烏合の衆」に所属している奴が橿原神宮に連れて行ってくれたんだよね。すごい勢いで行って、すごい勢いで帰ってきた記憶があります。

 

その時以来の参拝です。たぶん、「民族舞踊部」に所属している奴も一緒に乗って行ったと思う。

 

サークル「烏合の衆」は、部室に役満を上がった人の名前がたくさん貼りだされていて、いろんな遊びを覚えることができる素敵なサークルだったんでしょう。そいつは、いつも楽しそうでしたよ。

 

 

 

そのあとは、スーパー銭湯に行って、無事レンタカーの返却予定時間に間に合うように帰ってきました。

よい休日でした。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村