【無料】集中力アップのためのレッスン予告 | 楽しく健康に!なろう~♬

楽しく健康に!なろう~♬

滋賀から発信★
レッスン情報、健康雑学、習慣の変え方、哲学など私たちが幸せに生きるために「自分自身でできること」をお伝えします。

おはようございます!イチョウ

 

今日もチラチラと雪が降る中朝ランです。

 

 

 

湖南市の様子。

メディアで大きく報じられているほど、南部平地では降っていません。

良し悪しではなく、ただ降っていないというだけの報告ですほんわか

 

 

 

 

    

1月26日

獅子座満月満月

季節:晩冬

二十四節気:大寒(旧暦12月16日)

七十二侯:次侯(太陽暦1/25~29)

 

立春で暦の上では春になるため、

ただいま絶賛冬土用!!

 

季節の変わり目は体調を崩しやすくなりますが、

昨日~明日にかけては

満月の影響で身体的にも精神的にも

不安定になりやすくなっております。

 

 

 

幸いにも

只今十方暮の時期で

「何をしてもうまくいかないよ」

っていわれておりますが、

 

1月26日の今日は間日のため

何しても大丈夫ですにっこり

 

 

ただし、

昨日あたりから

北方への旅行や移動は

注意が必要とされております故

 

移動される方は十分お気をつけください。

 

 

最近、自分自身の「感覚」について興味を持たれている方が増えてきました。

 

数字によって可視化されたものと

「自分自身の感覚」のどちらを信じればよいか?

 

 

はっきりとは申し上げられませんが、

現代のものを過度に使用されたり信頼を置かれている方は

ご自身の感覚を信用しない方がいいです。

 

味覚も、嗅覚も、特に視覚。

これらの使い方がマヒしているので

味付けをせずに食材を食べても甘味や食べ物の持つ本来の味や食感がわからない、という方が

非常に多いのが現状です。

 

 

数字やグラフというのは

方法で結果が変わります。

けれども、感覚というものは自分自身であって本当ならばごまかしようのないものです。

 

 

 

「自分を知る」というマインドフルネスやヨガ、セルフコンパッションなど

多数のhow toがありますが

きちんと応用できているかは??です。

 

 

「病気が治りにくい」

「食欲がとまらない」

「集中力がない」

「痩せない」

「眠れない」

「すぐ風邪をひく」

「現実をみるのが怖い」

「自分自身の限界を感じている」

「すぐ年のせいにしてしまう」

「何をやっても続かない」

「人の意見に左右されがち」

 

 

これらは全て同じものが原因です。

いたってシンプルなんだけど、シンプルがものが1番難しいし奥が深いんです。

簡単だから素通りしちゃいますけどね大泣き

 

ということで近々、10分間の集中力・感覚を上げるためのレッスンを行います。

on-lineでおこないますので、あらかじめネット環境を整えてください。

10分しかないので繋がらない方は残念ながら参加できかねます。

参加費は無料です。

 

 

 

日程は夜orあさイチ(at6:00am)です。

 

 

それでは今日も楽しく過ごしましょう。