月は夜だけみえるものではない | 楽しく健康に!なろう~♬

楽しく健康に!なろう~♬

滋賀から発信★
レッスン情報、健康雑学、習慣の変え方、哲学など私たちが幸せに生きるために「自分自身でできること」をお伝えします。

こんにちは!

最近はなかなか更新できず、去年アップしたかった写真を今日は雑談パートで使用します笑

 

皆で守山市役所に併設してあるカフェへいきました飛び出すハート

本当はモーニング狙いでしたが、今回はランチ。

ランチは前菜ビュッフェスタイルです。

 

 

地元の野菜を使用した前菜がたくさんありましたびっくりマーク

 

 

パスタはカルボナーラを選択!

麺もモチモチで美味しかったですよキラキラ

 

 

 

 

 

 

さてここからが本題!

というよりも今日は雑談ですが笑

 

 

 

私のインスタ相互フォロワーさんが

最近Twitterで「新月時に月が見えない」と話題になっている、という内容をアップしておりました。

 

 

これ、実は私も去年初め頃抱いた内容だったのですが

「月は夜に出るものだ」という固定概念があるから抱く疑問なのです。

 

次の新月は1月11日、明日です。

なので今日も月はほそーーくなっています。

 

日の出は太陽が東からのぼってくること、

日の入りは太陽が西の空に沈むこと、ですよねにっこり

 

 

月は地球の周りをまわっています。

丁度私たちから月がみえる所謂月の出は本日午前5時57分、月の入りは15時21分です。

 

今の時期、月は昼間に出ているので

満天の星空であっても月がみえない、という状況なのです。

 

 

 

ちなみに「最近の新月」と話題に上がっていましたが

前回に新月は12月13日、

この日の月の出は7時11分、月の入りは16時39分。

 

 

 

外部を疑いだしたら、まずは自分自身の固定概念を疑う必要があります

世の中、知らないことだらけ。

生きた年数に関わらず、興味のなかったことやそこまで深く調べたり考えたりしなかったことは

「A=Bだ」と決めつけている可能性が高いです。

 

それを当たり前だと思うか、

それさえも疑問に思い調べることでまた新しく知識がつき、生きる知恵が身に付きます。

 

 

月に関してはこちらを参考にしました。

 

 

 

ちなみに1月14日は夕方の宵、月と土星が急接近し肉眼でも確認できるそう。

 

 

 

 

 

 

 

2024年、面白い言葉で始めたいと思います

 

 

 

    

嘘つきで有名な著名人が

「私は嘘をついています、ごめんなさい」

と言いました。

 

あなたはこれを

うそだとおもいますか?

 

本当のことを言っています、と言われても然り

性善説で物事を判断する

「信じよう」

となるのだろうけれど、

 

 

嘘つき、というものだけが事実であるなら

どれだけ良い人であってもいい行いをしていても

信じるのは愚かではないか?

なにをもってその人が正真正銘の「嘘つき」かは定かではないですが

 

 

要するに、

何が本当で何が嘘かっていうのは

「自分がその人を信じたい」という自分自身の願望なだけで真実ではない、ということ。

 

これが現実。そしてこれが真実です。

 

 

月の話もそう。

まぁ誰も神様の視点(神もいるかわかりませんが)から月と地球をみてみないと

URLやこの天文学があっているかさえもわからない、っていう話になりますが爆笑

 

 

「テレビがいってた」

「〇〇さんがいってた」

 

を言う前に、まずは調べましょう。

AといっていたらBという情報は間違いと思うのではなく

「なぜBという情報が既出なのか」

という疑念を持つことが、人に騙されないポイントです星

 

 

今日も1日素敵な日になりますように。