河豚釣り 今年4回目 | バリ喰い妄想記

バリ喰い妄想記

還暦おやじの独り言。

🎉優勝 笹生
渋子とワンツーフィニッシュ!

TV観戦したかったけど
AM3時からの放映
流石に最初からは無理
6時に起床して最後の方だけ
観ました
いや〜応援の甲斐あって
素晴らしい結果となりました

で、昨日は河豚釣り
先週寝過ごして行けなかったので
準備は万全!
といっても前回スマホアラームを
掛け忘れてたので
今回はしっかり確認してから
就寝しただけですが...。

目覚めたら本降り
心折れ掛けましたが
初志貫徹雨はやむと
信じて出発しました
到着まで降ってましたが、
ポツポツに変わって
船の方に移動する頃には
やみました

船宿は吉野屋さん
努力の結果5:40到着
雨模様なので少ないかも?
と思ってましたが、
団体様の予約が入ってました
ボードの札は両艫2枚ずつと
両艏が1枚ずつ取られてましたが、
13名の団体予約が、
左舷艫3番から7人分
右舷艫3番から6人分
抑えられてます
前日の風予報が東だか西だか
よくわからないので
兎に角、艫寄りにしようと
妄信していたので右艫9番目の
札を取りました
この時点で右艏2番です
当然更にお客さんが増えて
来るのではと思ってましたが、
そこは雨模様
2人連れが左舷に入って確定
艫よりも何もどっちでも
一緒の右舷艏2番の席
左舷を選択してたら...。

右舷10、左舷12の22名
定刻より少し早く岸払い
気温17℃雨も降るかも
とのことなので上下
ワークマンの黒の合羽を
纏います

8時過ぎスローダウン
若干チャポチャポしています
富津沖です
河豚船は海堡の南側と
北側に別れていますが、
吉野屋船は、北側の船団より
南側にポツンと一艘だけの場所
海堡と北側船団との中間辺り
でスタートしました

ロッドは今回もケイノングローボ
今日は風が弱いと信じての
チョイスです
8:08実釣開始
錨は打たずエンジン流しで
若潮なので流れは
それ程早く無いだろうと
ナツメ10号でスタート
ありゃ〜、糸は右に
艫方向に流されて行きます
でも何とか錘は止まってます
2度ほど誘いのシャクリを
入れたあと微かなアタリがあり
合わせると掛かりました
8:10ボウズ脱出
23cm級の小型ですが、
嬉しいですね
気を良くしましたが、
後は中々アタリません

事件が発生しました
左隣りの艏の方がヒット!
おめでとうござきます
と声を掛けると
ナンカ河豚じゃないみたい
とのこと
上がってきたのはデカい🦑
これはタモだと取りに
行こうとしたら
若い中乗りクンがタモを
持ってスタンバイしています
ミヨシの方は盛んに
掬っちゃってイイの?
と繰り返し中乗りクンに
聞いてますが
中乗りクン、アッサリ掬って
イカを甲板へ
その瞬間🦑は墨を大噴射
やられました
フィッシングバッグから保冷バッグ
私自身、エサも何もかもが
墨だらけ〜!
艏の方
だから墨吐くまで待ってと
言ってたのに〜
そう言いたかったのね
この後墨をホースで流しますが、
これまた海水を
結構浴びてしまいましたよ
救いは上下黒のワークマン合羽を
着ていたことです


帰宅後奥様に保冷バッグを見せたら

不燃ゴミ袋に入れてとのことでした



それでも
8:47
誘いのシャクリから
ゆっくり仕掛けを落とす途中
アタリました
底まで降ろして次のアタリで
掛けました
が、あまり引きません
上がってきたのは
23cm級の小型アカメでした
続いて
8:53
3尾目
そして
9:06
4尾目


順調で〜す


しかし段々と10号錘では
底で止まらないことが
多くなってきたので
丸15号に交換します
すると移動のアナウンス

少し北上
北側の河豚船団が見えてきました
全船船首が西を向いてます!
西風です
よしっ
これで右舷は潮先になるハズ
ところが流れてません
糸は垂直に
慌てて錘をナツメ8号にチェンジ
中々アタリが出ませんが
9:56
5尾目ゲット
段々潮が動いてきてます
緩いですが北西に
そして
10:23
この日最大の30cm級
唯一の大型
この子は男の子でした
10:27
10:32
と連荘して8尾に

しかし好事魔多し
暫く経って穂先を見ると
道糸が絡まってるのが
分かりました
ここで浅いんだから
上げるか一旦竿先を手前に
持ってきて直してから
再開すれば良いものを
横着して竿先を回して
直そうとしてたら
アタリました
アレッと思ってると
2回目のアタリに反応して
合わせてしまったら掛かりました
ヤバイっと思いましたが
リールは巻けません
仕方なく道糸を手に取り
手繰り寄せますが
横っ走りされ河豚は艫方向へ
スミマセ〜ンと声を掛けながらも
お祭りすることなく
河豚も取り込みに成功
10:50
9尾目
しかし、手繰り寄せて
取り込んだまでは良かったけど
道糸と仕掛けが盛大に手前祭り
少し解こうとしましたが無理
やむなく道糸切断、
仕掛けもカットウハリスが
ザラザラになっていたので
全交換してから再スタートです

目標のツ抜けにリーチですが、
ケチが付いたのかアタリません
周りも釣れてないらしく
移動して北上していきます
船長はポイントに着いたら
まず釣らせて釣れなかったら移動
釣れたらアンカーを打つことの
繰り返しをしています


工場のあたりまで北上してきました

海は段々凪に近くなってきました

そして

11:58

ツ抜け達成!

嬉しい😃


さぁここで問題が

目出度く目標は達成しましたが、

この日受付で購入した赤エビ🦐は

1パック

それが無くなりました

今回も2月の釣行で丸々使わなかった

1パックを頭落としてジップロックに

入れた物を持参しています

購入した🦐を使い切ったら

こいつを使ってみようと思ってました

ところが、前2回の釣行にも持参して

結局使わず再々冷凍した赤エビ🦐

ジップロック越に見えてた状態と異なり

エビの脚と尾っぽが

黒く変色してしまっています

脚をもぎ取り尾っぽもギリギリまで

短くカットして使ってみるか

凄く悩みましたが、

目標も達成したし、

これだけ劣化した🦐エビを果たして

河豚は喰うのか?

え〜い検証してみようと

日焼けした🦐を

使ってみることにしました


釣れませんな〜

やっぱり喰わないか?

と思ってたら

穂先に僅かなアタリ

1発で掛かりましたよ〜

12:50

11尾目

そしてまた沈黙してましたが、

13:38

12尾目

更に納竿間際

13:56

13尾目が釣れて納竿


今回は釣座にも恵まれましたが、

何といっても身体の反応が

何故か良かったです

1発で掛けられなかったのは、

穂先絡みの1回だけ

誘いのシャクリで掛かったのは3尾

喰い逃げされたのは、

煙草を吸おうと竿掛けに置いて

置き竿にしていたときに

アタッタ1回のみ

どうしちゃったんだろう?

楽しかった〜



白子は7腹


水深4〜7m

外道なし


船の釣果


ひゃ〜っ‼️


帰路、雨、一時滝のような雨
NHKでロッテ戦中継してました
ナビは停止してないと音声だけ
連日の9回に追いつかれて
延長戦に入ってサヨナラ負け
この日も8回から吐きそうな
場面が続きます
NHKの実況アナウンサーは
あんまり実況を喋らず
解説者に質問ばかりしていて
状況が画面のない音声だけでは
中々伝わってきません
しかし才木が苦しい状況を
よく耐えてくれました
良いことが続いた1日でした

あっ?思い出した
不吉なこともありました
丁度ツ抜けして
河豚を取り込んだとき
スマホが鳴りました
誰だよこんなときにと思って
画面をみると先週の
月曜日にゴルフをご一緒した
元上司の大先輩からでした
電話に出ると第一声が
「元気そうだな〜‼️」でした
「ハイ、元気にしております」
と答えたものの先週あったばかり
なのに可笑しなこと言うなぁと
思っていたら
「いやあの後コロナに罹っちゃってさ〜
やっと元気になったんだよ、シオケン君
大丈夫かなぁ〜と思ってさ〜」
ですって
大先輩はその前の週のコンペ前夜祭に
出席したそうなんですが、参加者の
多数がコロナに罹患したとのこと
先週のゴルフ、大先輩のお宅に迎えに行き、
山梨までの往復、カート、昼食と
ずーっとご一緒していたので
流石に現在不安です
潜伏期間とかどうだったっけ?
2回も罹患しましたが、
覚えてません
発症するならソロソロ❓❗️