今週の食べたものとか | バリ喰い妄想記

バリ喰い妄想記

還暦おやじの独り言。

今週の食べたものとかです


月曜


餃子酒場 新橋店さん


外堀通りと日比谷通りの交差点の

ビル地下1階にあるお店

タンタンメンの看板に誘われ初訪問




螺旋階段を降りたところにあります


ランチメニュー結構ありましたが、

初志貫徹でタンタンメン

ホールのお店従業員は全て海外からの方達


店内はダダっ広いです




しっかりとした担々麺

麺は細目で旨い😋

ボリュームありでした


午後職場に居ると凄い音

事故でした


軽自動車が横転してます(職場から撮影)

野次馬となって見に行きました




女性同士が運転の2台の事故

どうゆう状況だったのかは不明も

横転した車に乗っていた方も

少し頭のテッペンを打ったみたいですが

元気そうにしていました

が、念のためでしょうか

救急車に乗って搬送されました


夜は前日に釣った河豚を半分食べました


湯振りと刺身


唐揚げ


奥様の豚肉大葉挟み焼き


芋ロックが進みました


火曜


朝はづけ茶漬け

文句なし😋



昼は無性に九州豚骨ラーメンが食べたくなり

「九州じゃんがららーめん 銀座店」

さんまで遠征しました

銀座三原通りにあるお店ですが、

隣りが「東京油組総本店銀座組」さん、

その隣りが「九代目けいすけ銀座店」さん

と人気ラーメン屋さんが3軒並んでます

いずれのお店も昼時は並んでます

並んでる人に尋ねないと何処に

並ぶのかよくわかりません

「九州じゃんがら」さんには

30年ほど前に赤坂店?さんを

訪問して以来となります

お客さんの9割くらいが海外の方


色々と種類やトッピングが出ています

私は基本の九州じゃんがららーめんの

味玉、角肉入りを麺かためで注文しました




極細麺が旨い‼️


我慢出来ずに替玉バリかた

ご馳走様でした


夜は河豚




刺身とカツ


白子ムニエル

奥様が中々白子料理を作らないので

私が作りました

食べ終わってから

粉は何使ったの?

と聞かれたので片栗粉と答えたら

小麦粉で作らなきゃダメたよ

ですって

じゃあ最初に言ってくれ〜

美味しかったけどね

これで河豚は終了

すぐに仕入れたいけど

また河豚なの?

とか言われそうなので思案です


水曜

ずっと前に弟夫妻とゴルフの約束を

していましたが、弟がアキレス腱を

痛めてしまいプチっとなったら

半年掛かるとのことで中止

休みはとってあるので

急遽長男を誘って山梨のゴルフ場

に行ってきました♪


富士山がどのホールからも粗見える

美しいコースで大満足


昼に食べた豚肉溶岩焼き御膳

絶品でした😋

豚肉もなんですが、付け合わせの

野菜がメチャメチャ美味かった

奥様もすっかりこのコースが

気に入ったようですが、

帰路、気圧のため耳を痛めてしまい

翌日も耳がよく聴こえないとのこと

山梨に行くといつもこうなるので

コース選択が大変です


木曜


先週初訪問した「暫亭いろり」さんを再訪問

この日は生姜焼き定食にしました

やはり五穀米が付いてます♪

美味しかったです

お気に入りのお店になりそうです


金曜

久しぶりに広島お好み焼きの

「ソニア」さんを訪問

本年初です


すると中待ち4名、外待ちの先頭になりました

暫く待ってると、1名のお客さん中に入って

と女将さんから声を掛けられました

中待ちの4名は2人連れが2組だった模様

中に入ってくと

アレっ?

中待ち2組の内、先の2名が知り合いでした

元職場の大先輩のYさんと

先輩で上司だったTさんでしたよ

まぁ先に入りましたが、

調理の順番は守るお店なので

お二人は先に食べ終えて帰られましたよ


肉玉そば+ネギかけ

ソニア訪問時の定番です

半分まで食べ進み


マヨネーズを掛けてもらいます

変わらず旨いです😋


週末も天気は大丈夫そうですが...。

一応誘ってみようかな?