ついにイカを食べました | バリ喰い妄想記

バリ喰い妄想記

還暦おやじの独り言。

また調布で呑みました


「調風」さん



お通しはイカトンビ

炭でじっくりと焼ます♪



刺し盛り(小)(食べかけ)

刺身の盛合せは4種類の魚から

3種類を選ばせてくれます

この日は、ソイ、カツオ、金目鯛

どれも美味しかった



金目鯛の開き



れんと



炙りベーコン


つまみは少なめにして


「頑」さんを再訪



「味玉入のどぐろ中華そば」

う〜ん、美味しいけど

断然伊勢海老の方が美味しかった


帰宅後、🦑を冷凍庫から

冷蔵庫へ移します


翌日は義父を迎えに小岩へ

それから川でも見に行こうかと

秋川渓谷方面へ

あんまり良い景色のところが

見つからず昼食をとることに

店もありませんなぁ〜


やまびこ


やっと見つけたお店に入店

和洋中華なんでも

食堂といった感じのお店でした


奥様は、とんかつ定食

義父は、肉うどん

私は、迷った末にチャーハン



チャーハンです

煮物、お新香、すまし汁付き

失敗😞

チャーハンと、すまし汁の

塩っぱいことといったら...。


奥様は、義父と私に盛んに

どうなの?美味しいの?

と聞いてきますが、

義父も私もお店の人が

近くに居るのに滅多なことは

言えません

義父はイイ味だったと

後刻いってました


奥様は私が塩っぱかったことを聞き、

それ見たことかと嬉しそう

私も迷ったけどチャーハンは

塩っぱいか薄いか大概どっちかだから

間違いの無い「とんかつ」にしたんだよ

とんかつの美味しいところはあるけど、

不味いところって聞いたこと無いでしょ?

などと饒舌に語られました

私も素直にハイそうですね、

と応えておきましたよ

確かに新橋ランチでもチャーハンでは

度々痛い目に遭ってますからね

だからこそ挑戦してるんだとも

言えませんし、ホント失敗でしたしね


そして夕食

今夜は義父と3人居るので

🦑の出番がやってきました

ダンボさんから頂戴した貴重な🦑

しかしデカいですなぁ〜

久しぶりのアオリ

どうやって捌くのかも忘れてたので

ネットで捌き方の復習をしてから

臨みましたが、こんなに大変だっけ?

と思うほど難しいです

薄皮が...。

剥くのも大変だけど、剥けてるか

どうかがよくわかりません

結構剥いたんですが綺麗に

剥けてるかが不明です


で、結局包丁で裏表とも

無数に切れ目を入れちゃいました

エンペラも...。

ゲソも4本は吸盤を鋏で取り除き

一瞬ボイルして氷へ


アオリイカの身半分とゲソ4本の刺身



エンペラ全部の刺身



残りのゲソとトンビとかの炒め物



どれも大変美味しく頂きました♪

身が厚くて喰い応えが有り過ぎだったので

残り半身は薄切りにしてみますよ


夜遅くに長男もやってきて🦑に

ありついてました



ダンボさんありがとうございました🙇

来季は久々に自己調達も考えます