今週の新橋ランチ | バリ喰い妄想記

バリ喰い妄想記

還暦おやじの独り言。

今週の新橋周辺ランチは4回


月曜は、新橋駅前ビル1号館地下1階の

「三芳八」で長崎ちゃんぽん






通算10回目の訪問

昨年途中から900円に値上げされました

普通のお店では値上げはイヤですが、

こちらのお店の長崎ちゃんぽんは、

逆にチョット嬉しかった

なんせ以前は858円

僅かな値上げでしたので

お釣りの42円をもらうよりもネ?


火曜は紹介済みの虎ノ門ヒルズ

ステーションタワーにできた

「虎ノ門 嚆矢」さんで

黒豚豚骨醤油RAMEN+ミニかつ丼セット

をいただきました、税込1848円

場所柄少しお高め






優しい家系のラーメンという感じで

美味しかったです

家系ラーメンだったら

かつ丼じゃなく白飯の方が合うと思います


水曜は、新橋3丁目の路地にある

「利助 烏森店」さんで牛たん定食




1,700円

2021年11月以来、2度目の訪問

前回はトロロを追加して1,770円だったので

少し値上げされてますね

牛たんは、ずっと食べてなかった訳ではなく

新橋赤レンガ通りにあった「荒」さんを

利用してました

閉店されて今は「るのや」さんになってます

注文時肉1.5倍の大盛りにするか

迷いましたが普通にして正解、

肉とご飯の量とのバランスを考えると

肉大盛りだとご飯が足りなくなりますね


木曜は、懇親昼食会が某所であり

バイキングで食べすぎました

お酒は少し控え目に

終了後に職場に戻って電話しなくては

ならないところがありましたからね


そして金曜、「びんちょろ」さんで

つゆかつ丼にするか迷いましたが、

一応種目は違いますが、

今週はミニかつ丼を食べてるんで

新橋駅前ビル1号館1階にある

「なぜ蕎麦にラー油をかけるのか。新橋店」

さんで肉そば(中)1,050円を昨年10月以来、

久しぶり通算9回目の訪問でした




まずは、このつけ汁に




揚げ玉を入れてから食べはじめます


もう少しパンチがほしいので

ラー油を耳かき位の匙で2杯ほど

つけ汁に追加しました

1/3くらい食べたところで




つけ汁に生卵を割り入れ、かき混ぜて

最後まで食べました

以前は半分くらい食べてから生卵を

投入してましたが、

食べ終えてからの蕎麦湯割りで

スープを飲む時に生卵感が強く出て

しまうので早目の投入にしてみました

結果は正解でした


次週は焼肉からスタートの予定です