手荒れは胃腸の疲れのサイン!? | 伊賀市/冷え性改善 体と心が元気になる季節のヨガ/さがなおこ

伊賀市/冷え性改善 体と心が元気になる季節のヨガ/さがなおこ

ママになってからヨガの先生になり
ヨガのおかげで人生が生きやすくなった自分の経験を通してヨガの楽しさお伝えしています♪
ヨガインストラクター歴7年。
39歳。小4女の子一人っ子のママ。
管理栄養士→専業主婦→現在

 

伊賀市・名張市

アラフォー女性の

病院にいくほどではないけど

なんとかしたい体の不調を改善!

 


ヨガインストラクターの
さがなおこ です

 

 

 

 

 

手荒れは体からのサイン

 

 

 

 

冬はひどい冷え性の私ですが、

 

東洋医学と出会い、

 

私の冷え性も

病院にいかなくてもなんとかなるかも!!!

 

という希望を感じ、

ただいま絶賛季節の養生を試している最中です。

 

 

 

 

 

そんな私の6月の悩みは

『手荒れ』

 

 

 

 

社会人になってから

手が荒れやすくなりました。

それもいつも右手ばかり。

 

 

 

給食関係の仕事をしていたこともあり、

洗剤や水仕事の多さが

手荒れの原因だと思っていました。

 

 

海外駐在時代には

柔軟剤をやめたら手荒れが治ったこともあり

外からの強い刺激に自分は弱いと

思っていました。

 

 

 

5年前日本に帰国して

秋からの急激な乾燥にもやられて

手はガサガサ。

 

 

やっぱり乾燥もだめだよね

ハンドクリームをぬったり

皮膚科で処方していただいた

ステロイドの塗り薬も手放せませんでした。

 

 

 

 

 

 

なのですが、

よくよく観察していると

 

 

夏から秋にかけて手が荒れるときは

乾燥が気になるけど

 

 

 

春から夏にかけて手が荒れるときは

小さい水泡ができて

中でちょっとジュクジュクしているような感じ。

 

乾燥が原因ではないかも!?

と気づいたのがほんの1年前です。

 

 

 

 

 

ちょうどそのときに

東洋医学の学びをはじめたころで

 

 

あれ!?

もしかして

手荒れも体の内側からの何かのサインかもしれない

思い始めたのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

この6月はとくに手荒れがひどくて。

それと同時に

指や手首にもむくんでいました。

 

 

 

 

 

今年は

梅雨入りこそ遅かったけど

5月ごろから

じわじわ湿度が上がってきていますよね。

 

 

外気がジメジメしてきたら

私たちの体だって

影響を受けるんです!

 

 

 

 

体の中も

やっぱり湿度が増えます。

 

 

もともと私は胃腸も弱いので

胃腸は湿度の影響で疲れやすい臓器。

水分の吸収排泄が

うまくできなかったのかもしれません。

 

 

 

 

それにもかかわらず、

 

 

食事もいつも通り頂き、

 

大好きなコーヒーも毎日飲み、

 

お菓子よりはいいかなーと思って

ナッツを食べたらはまってしまい、

ちょっと食べ過ぎてしまってもいました。

 

 

 

胃腸は消化のキャパオーバー。

疲れて熱もおびていたのかも。

(スマホ使いすぎて熱くなってしまうイメージ)

 

 

 

 

その結果、

水分代謝がうまくいかず

むくみがでて、

 

 

うまく出せなかった水分と老廃物が

水泡という形で手に現れ

ひどい手荒れになってしまった

 

 

 

というのが

6月の私でした。

 

 

 

 

 

 

もちろん、これは私の場合で

みんながみんな同じようになるわけでは

ありません。

 

 

 

 

ただ、

この梅雨の季節に

むくみやすいのは

みんな同じ。

 

 

 

 

 

体のめぐりが良い人は

快適に過ごせているかもだけど

 

 

 

むくみが気になったり

 

頭痛やめまいが気になっていたり

 

手に限らず肌が乾燥していたり

 

下痢気味だったりするならば

 

 

 

 

薬に頼るのも悪くないけど

 

一度食生活を振り返ってみてね

という体からのサインです。

 

 

 

 

 

 

何度も言いますが

私はコーヒーの摂りすぎ

ナッツ食べ過ぎ、

そこに加えて

お菓子ではなくても間食も多かったように感じています。

 

 

 

 

なので今は

 

コーヒーの量を半分にすること

 

ナッツは控える

 

ダラダラ食べるのはやめる

 

夏野菜を生でいただく

 

トウモロコシ茶や小豆茶など

利尿作用の高いお茶を飲む

 

 

を意識して

食事をいただいています。

 

 

 

 

無理はしません。

 

やりたくないことをやるのはストレスなので

今の私がストレスなくできそうなことを

やっています(^^♪

 

 

 

ただあまりに手が辛かったので

薬にも少しお世話になっています。

 

 

 

 

おかげで

梅雨入りして

さらにジメジメしてきたにも関わらず

少しマシになりだした私の手荒れ。

 

 

 

 

 

まだまだ試行錯誤中ですが

 

結局は根本原因は自分の内側にあり

 

そこを見つめなおすことが大事だと

身をもって実感しています。

 

 

 

 

 

もしこれを読んでくださっている皆さんが

ちょっとした不調を感じているなら

3日ほど食べたものを

書き出してみてください(^^)

 

 

 

 

 

カロリーのことはいったん置いておいて

 

 

どんなものをよく口にしているのか、

 

食べる時間と食べ終わる時間は何時?

 

空腹時間はどれくらいある?

 

 

 

書くことで

上記に書いたことを

客観的に見てみると

食事を見直すきっかけになります♪

 

 

 

 

 

 

私のヨガレッスンは

『東洋医学にもとづいた季節のヨガ』なので

食生活にプラスして

 

いまはどんなヨガが必要なのかなー

ということも

考えながらお伝えさせていただいています。

 

 

 

次の記事では

手荒れ対策からだ編で

お伝えさせていただきますね♪

 

 

 
 

 

今日もお読みいただき

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

■現在ご提供中のメニュー

 

まずは気軽に3回参加がオススメです♪
3回券ご案内♡

 

 



三回やってみたら楽しくなってきたから
もっと続けたい!変わりたい!
そんな方への5回券ご案内♡

 

 

 

 

 

 

■よくお読み頂いている記事はこちら♪