冬の冷えは夏に治そう | 伊賀市/冷え性改善 体と心が元気になる季節のヨガ/さがなおこ

伊賀市/冷え性改善 体と心が元気になる季節のヨガ/さがなおこ

ママになってからヨガの先生になり
ヨガのおかげで人生が生きやすくなった自分の経験を通してヨガの楽しさお伝えしています♪
ヨガインストラクター歴7年。
39歳。小4女の子一人っ子のママ。
管理栄養士→専業主婦→現在

 

伊賀市・名張市

アラフォー女性の

病院にいくほどではないけど

なんとかしたい体の不調を改善!

 


ヨガインストラクターの
さがなおこ です

 

 
 
 
 

 

冷え性の方は

夏の過ごし方が大事!

 

 

 

 

 

 

 

ヨガをしていますが

冷え症の私。

 

 

冬はとても冷えるので

秋口から

冷え対策をしていたのですが

あまり効果が感じられなくて

自分の中ではかなり悩みでした。

 

 

そんな私が

昨年東洋医学を学んでから知ったことは

 

 

 

冷えを治すには夏が大事!

 

 

 

ということ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冷えがつらいのは冬なのに

なんで夏?

 

 

 

 

私もこんな風に思っていました。

 

 

 

 

 

 

 

冬、外気温が低いとき

体が冷えないように

誰もが温めてあげますよね。

 

 

 

着るものやカイロ、暖房器具、

温かいものを食べる

 

 

 

 

冷え性の方は

靴下の重ね履きをしたり

お腹にカイロをはったり

ちょっとした工夫をされているのかなと

思います。

 

 

 

 

 

 

もちろんこれもとても大事。

 

 

 

 

ただ

実はこれは根本的解決ではなく

対処療法でしかありません。

 

 

 

 

根本的によくしようと思うなら

やっぱり大事なのは

血流の巡りをよくすること。

 

 

 

これは

巡りが悪い場合と

そもそも血液自体が不足している場合が

あります。

 

 

 

 

貧血気味だったり

夏になると低血圧気味だったり

立ち眩みが多かったり

夏バテしやすい、

冬は冷え性

 

 

そんな方は

血流のめぐりが悪くなっているかもしれません

 

 

 

 

 

 

当てはまる方も

当てはまらない方も

 

これから迎える夏は

こんなことに気を付けて

過ごしてみませんか♪

 

 

 

 

1.太陽の光を浴びてエネルギー充電!

 

 

2.旬の野菜を食べる♪

 

 

3.よく噛んで腹八分目、

胃腸に負担をかけすぎない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

植物が太陽の光を浴びて

グングン成長するように

私たちも

太陽の光からパワーをもらっています。

 

 

朝起きたらカーテン開けて

いっぱい光を浴びましょう♪

それだけでも

良い気持ちで1日がスタートできるはず♪

 

 

 

 

 

 

旬の野菜

体にこもった熱を逃してくれたり

不足しがちな

ミネラルや水分を補ってくれます。

 

 

 

 

 

 

胃腸に負担をかけないといういことは

胃腸が元気ということ

 

体に良いもの食べても

消化吸収を担う胃腸が元気がないと

うまく体に吸収できません。

 

血液を作るためには

栄養を吸収することは大切です。

 

だからこそ

よく噛んで腹八分目

意識してみましょう♪

 

 

 

 

 

冷え性だから

全部絶対やらなきゃ!

 

 

思う必要はありません。

 

 

 

いつもよりも少し自分に意識を向けて

すごしてみる

 

 

 

それから始めてみるので大丈夫です。

 

 

 

 

 

全部やらなきゃ!

の思いは悪くないけど

ストレスも感じやすい。

 

 

それよりも

自分のことにもっと意識を向けてみて

自分のことをもっと大切にしてみる。

 

 

 

大切に感じられたなら

ちょっと体にいいこと始めてみようかな

って

自然に思える気がしませんか?(^^)

 

 

そんな想いも頭の片隅に置きながら

自分のからだと上手にお付き合いしていきましょう♪

 

 

 

 

 

 

 

今日もお読みいただき

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

■現在ご提供中のメニュー

 

まずは気軽に3回参加がオススメです♪
3回券ご案内♡

 

 



三回やってみたら楽しくなってきたから
もっと続けたい!変わりたい!
そんな方への5回券ご案内♡

 

 

 

 

 

 

■よくお読み頂いている記事はこちら♪