冷えて腰がつらい人と捨てられない人の共通点 | 伊賀市/冷え性改善 体と心が元気になる季節のヨガ/さがなおこ

伊賀市/冷え性改善 体と心が元気になる季節のヨガ/さがなおこ

ママになってからヨガの先生になり
ヨガのおかげで人生が生きやすくなった自分の経験を通してヨガの楽しさお伝えしています♪
ヨガインストラクター歴7年。
39歳。小4女の子一人っ子のママ。
管理栄養士→専業主婦→現在

 

伊賀市・名張市

アラフォー女性の

病院にいくほどではないけど

なんとかしたい体の不調を改善!

 


冷え性改善ヨガインストラクターの
さがなおこ です

 

 

 

 

 

冷えると腰が痛い

なかなか物が捨てられない

 

共通点はズバリ

 

腎臓が弱ってる!!!

 

 

 

 

 

11月も中旬、

年末にむけて

そろそろ家の整理もしたい時期。

 

でも寒くて動きは鈍るなー

 

 

なんて方も多いでしょうか。

 

 

 

私ももともと整理整頓は苦手で

昨年は収納アドバイザーの方に

片付けのことを少し学びました。

 

 

そのかいあってか

結構整っていたのですが

なにやら最近家の中のものが混沌としてきました。

 

 

整理力がなんとなく鈍っています。

 

 

 

 

そんな私は

生理中に冷えると腰や骨盤周りが重だるくなります。

 

 

 

 

そんな自分のことを振り返りながら

季節のヨガの学びを復習していたところ

気づいてしまいました。

 

 

 

これ

 

 

原因『腎』かも!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

東洋医学では

冬の臓器の担当は腎と言われています。

 

 

 

 

東洋医学の腎は

 

西洋医学では腎臓や膀胱など

水分の調整をしてくれるところと

 

生殖器など

生命エネルギーにかかわるところに

あたります。

 

 

 

 

 

 

そんな腎臓の場所は

背中側のちょうどひじの高さあたりの

背骨の左右に二つ

 

腰の少し上ぐらい。

 



その下に膀胱や生殖器などがあるので

腰や骨盤って

腎ととってもかかわりが深いのです。

 

 

 

 

だからこそ

冷えて腰周りに不調を感じるときは

腎臓が

疲れたよー

というサインを送ってくれています。

 

 

 

 

腰はなんとなくイメージつくと思うのですが

じゃあ、捨てられないってどういうこと!?

なりますよね。

 

 

 

 

これも腎臓の働きに関係しています。

 

 

腎臓って1日に200Lもの水分をろ過して

そのあとその99%を再吸収してくれています。

 

 

小さいのに大忙しの腎臓さん。

 

 

99%再吸収してるなら

ほとんど捨てられていないんじゃない?

って

思ってしまいがちだけど

 

 

 

 

いやいや違います!

 

 

 

毎日必ず本当にいらないものを

ちゃんと排泄しているんです。

(手放している)

 

 

 

 

 

捨てようかなどうしようかな

そんな風に悩んで片づけをあと回しに

した経験って誰もが必ずあるはず。

 

 

 

 

それが重なり、

結果、物が増えるんですよね。

 

 

 

 

でも腎臓さんは

ちゃんといるものいらないものを

毎日選別してくれています。

 

 

 

本当に腎臓が悪くならないかぎり

腎臓はちゃんと選別し続けてくれますが

 

 

弱っているなら

私たちの思考には影響が及ぶかも。

 

 

だって

私たちの心と体は繋がっているから。

 

 

 

 

 

 

 

 

立冬がすぎ

冬の入り口にはいった今、

腎臓さんは冬だから頑張ろうとしてくれています。

 

 

でも

冷えてしまうと

頑張りたくても頑張れない、

 

少しいたわってほしいな

 

 

 

というメッセージが

 

腰が痛くなったり

物が捨てられない

といったことで

私たちに気づかせようとしてくれています。

 

 

 

 

と思ったら

普段まったく意識しない腎臓も

なんだか愛しくなりますよね♪

 

 

背中に手を当てがって

優しく呼吸をして

腎臓にたっぷり新鮮な空気を送ってあげたり

腰のあたりを冷やさないように

腹巻したりカイロはったり

 

 

できることから

ケアしてあげましょう♪

 

 

 

 

 

 

 

 

東洋医学に基づいたこんな小話もふまえながら

ヨガのレッスンを行っています♪

 

 

詳細はこちらからどうぞ(^_^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とはいえ年末も近いので

腎臓をいたわりながら

 

片付けも力を入れていきたいと感じる

今日このごろです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もお読みいただき

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

■現在ご提供中のメニュー

 

まずは気軽に3回参加がオススメです♪
3回券ご案内♡

 

 



三回やってみたら楽しくなってきたから
もっと続けたい!変わりたい!
そんな方への5回券ご案内♡

 

 

 

 

 

 

■よくお読み頂いている記事はこちら♪