【5月募集】冷えも改善♪アラフォー女子の小さな不調が整う”季節のヨガ”レッスン | 伊賀市/冷え性改善 体と心が元気になる季節のヨガ/さがなおこ

伊賀市/冷え性改善 体と心が元気になる季節のヨガ/さがなおこ

ママになってからヨガの先生になり
ヨガのおかげで人生が生きやすくなった自分の経験を通してヨガの楽しさお伝えしています♪
ヨガインストラクター歴7年。
39歳。小4女の子一人っ子のママ。
管理栄養士→専業主婦→現在

三重県伊賀市・名張市

病院に行くほどではないけれど

なんとかしたい不調を改善!

ヨガインストラクターの
さがなおこ です

 

 

 

 

【募集】

冷え性も改善♪小さな不調が整う季節のヨガ
 
 
 

 

 

 

 

ヨガやっていたら

冷え性改善しそう!

 

 

生理痛もよくなりそう!

 

 

むくみ知らず、便秘知らのはず!

 

 

 

 

そんな風に思っていたのは

ヨガを始めたばかりのころ。

 

 

すぐには変化は現れないけど

続けていれば

きっと良くなるはず!

 

 

 

 

 

こんな風に

めちゃめちゃ期待していました

 

 

 

 

ヨガに限らず

運動を始めようとするときって

ただの体重変化だけじゃなく

自分の体調が良くなることも期待しますよね!

 

 

 

 

 

 

 

それから月日を重ね

ヨガの先生として7年が経ちました。

 

 

 

ヨガのおかげで

体力もつき、

筋力・柔軟もアップしました。

 

 

基礎体温も35度台から

36.5度ほどにもなりました。

 

 

 

 

ですが、

 

 

夏でも手足が冷たくて

 

 

冬の冷えはひどくて

37歳にして

人生はじめてのしもやけができました。

 

 

気になるのは冷えだけでなく

ストレスを感じれば便秘になったり

胃が痛くなることも。

 

 

 

ひどくはないけど

PMSも生理痛もある。

 

 

立ち眩みすることだってある。

 

 

 

 

いつまでたっても無くならない

小さな不調のおかげで

 

 

自分の気分が一喜一憂

それで自信が持てない

なんてことは日常茶飯事

 

 

自分ってなんかダメだなー

自分を認めてあげられませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

不調といっても小さいものだから

頭痛薬とか胃薬で対応しとけばいいのかな?

 

 

 

40歳だし年齢的に仕方がないこと?

 

 

 

同世代、みんなよく似た感じじゃない?

 

 

 

そもそも小さいことを気にしすぎ?

 

 

 

 

 

そんな思いもよぎったけど

そうじゃない!

 

 

 

本当は

 

 

自分でなんとかしたい!

 

 

 

 

 

それが私の本心でした

 

 

 

 

 

そんな私が出会ったのが

東洋医学と解剖学に基づいた

 

季節のヨガ

 

 

 

 

 

この季節のヨガの学びのおかげで

 

 

40歳でも

自分の力で

自分を元気にすることが出来る

可能性がたくさんあることに

気づくことができました。

 

 

 

 

 

だからこそ

自分の体と向き合うことが

今まで以上に楽しくなりました

 

 

 

 

 

 

便秘や生理痛は

ゼロではありませんが

 

頻度も症状も軽度になり

薬をのむことは無くなりました!

 

 

 

 

 

体の不調が減れば

不思議と気持ちの揺れも小さくなり

忙しい毎日の中でも

ゆとりをもって家族や娘と過ごせるようになったことが

自分の中で何よりうれしいことです!

 

(娘と私です)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんはこんな悩みはありませんか?

 

 

 

 

冬、手先がいつも冷たい

 

 

 

真夏でも手は冷たくて

夏バテしがち。

 

 

 

便秘・下痢になりやすく

それに気持ちが左右されやすい

 

 

 

やる気がなかなかわかない

 

 

 

 

体の不調のために

自分自身が嫌になり

家族に当たってしまう

落ち込む

自信が持てない

 

 

 

 

 

 

何度も言いますが

全部私自身が悩んできたことです。

 

 

 

 

でも

 

 

 

本当は

歳のせいなんて言い訳したいわけじゃない!

 

 

 

病院に行かなくても薬を飲まなくても

元気な自分でいたい!

 

 

 

 

自信のない自分ではなく

自分を大切にできる自分でありたい!

 

 

 

 

 

人にはなかなか言えないけど

心の中では

きっとみんな思っているはず!

 

 

 

 

 

こんな風に自分の体と心が整えば

 

 

 

 

自分に自信が持てる!

 

 

気持ちにもゆとりが生まれる♪

 

 

イキイキとした表情で

毎日を過ごせるようになる♪

 

 

 

 

ゆとりが生まれたら

自分の一番身近な家族にも

自然と笑顔が増えて

 

 

 

その家族の笑顔が

 

今度は自分にとっての喜びにもなる♡


 

 

そんな自分になりたいですよね!

 

 

 

 

 

 

女性がこんな風に

いつまでも笑顔ですごせるお手伝いがしたくて

ヨガをお伝えしています。

 

(生徒さんとのお写真)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私がお伝えしているヨガが

 

 

先ほどご紹介した

東洋医学と解剖学に基づいた

季節のヨガです

 

(こちらはパークヨガ。五感で自然を感じました)

 

 

 

 

 

東洋医学も

季節のヨガも

馴染みが無い言葉と思いますが

 

 

 

 

 

急な暑さで夏バテしたり

 

湿気で髪の毛がまとめづらかったり

 

乾燥で喉が痛くなったり

 

寒さで冷えが辛かったり

 

 

私たちって気づかないうちに

季節の影響を受けています。

 

 

 

 

 

忘れがちですが私たち自身も

自然界の一部。

 

 

だからこそ

四季の変化に目を向け、

 

 

その変化に寄り添い

調和するように心と体を整えて

 

本来持っている自分の力を

取り戻すためにサポートするのが

 

季節のヨガです。

 

 

 

 

 

 

季節に合わせて衣替えするように

季節にあった体への意識の向け方、

整え方があります。

 

それをヨガを通して実践していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

レッスンのはじめには

 

 

 

その日の気候・季節が

東洋医学から見たら、

どんな季節なのか、

というお話に加え、

 

 

どんな風に自分が季節を感じているのか、

体調にはどんな変化を感じているのか、

一緒に気づきを向けていきます。

 

 

 

 

 

 

私からお話をしていきますので

それを聞きながら

 

 

自分に置き換えて聞いていただくもよし。

 

自分の感じていることをお伝えして頂くものよし。

 

そんな考え方があるんだーと気づくもよし。

 

 

身構えず

ゆるゆるした気持ちで

少し自分に意識を向けてみましょう。

 

 

 

これが正解でこれは間違い

ということは何一つありません。

 

 

 

 

しいていえば

皆さんが感じていること

全てが正解♪

 

 

なので

東洋医学を全く知らなくても

安心してご参加いただけます。

 

 (レッスンの様子。畳のお部屋で行っています)

 

 

 

 

 

季節にオススメのツボを押したり体をほぐしたり

 

 

いろんなヨガのポーズをとることで

体の内側から元気になれるように

(体の巡りがよくなるように)

アプローチしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

大切にしていただきたいのは

 

 

ポーズがきれいにできた

 

 

よりも

 

 

 

自分の体と向き合い、

気持ちよーく呼吸ができること

 

 

これだけです。

 

 

 

 

 

 

 

最初はよくわからなくても

数回通っていただくと

だんだん体の感覚も感じやすくなり、

 

 

自分の体と向き合うことを

楽しめるようになってきます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私からもお声掛けをたくさんしていきますので

 

 

できるようになったこと 

 

感じられるようになったこと

 

自分の理想には遠くても一歩前進したこと

 

 

小さな変化に気づきをむけて

ご自身に

たくさんの小さな丸をつけてあげましょう♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レッスンを受けて下さっている方から

たくさんのご感想も頂いていますので

ご紹介させて頂きますね!


 

レッスンの時間だけなく家で過ごすときも冷たいもの摂りすぎないようにしようなど
季節にあった養生を参考にするようになりました!
(伊賀市 60代 女性)

 

 

どうしてこのポーズをとるのか、季節のこともふまえてお話してくださるので
納得してレッスンを受けることができます
(伊賀市 40代 小学生のお母さん)

 

 

冬に冷えて靴下なしで寝られなかったのに、はかなくても寝られるようになりました!
(伊賀市 50代女性)

 

体がガチガチでできないと思ったけど、
自分のペースで動けばいいんだと思えて
無理なく続けることができています。
毎回レッスンの最後に仰向けに寝転んで体を休ませる時間も好き!
とてもリラックスできます♡
(伊賀市 50代女性)

 

 

レッスンのあとはお通じがとても良くなることを実感しています
(伊賀市 40代女性)

 

 

 

 

ここには載せきれないくらいの嬉しいご感想を

他にも頂いています♡

 

 

 
 

 

 

 

 

体の滞りをどんどんほぐしていくので

体の巡りは回数を重ねるごとに

確実によくなります。

 

 

 

この

巡りが良くなるということが

 

 

余分な水分を排出したり

体のなかでこもっていた熱を追い出すための

大きな手助けとなるので

 

 

 

冷えの改善や

季節の変わり目に感じる不調の改善へと

つながっていきますよ!

 

 

 

 

 

 

 

目にみえる大きな変化はすぐには感じづらいです。

 

でも

小さな変化の積み重ねが

半年後、1年後の自分の変化に

必ずつながります!

 

(一人じゃなかなか続けられないことも

レッスンでなら続けられます♪)

 

 

 

 

 

その変化やコツコツ続けられたことは

自分の自信にもなりますよね!

 

 

 

自分を大切にできること、

自分に自信が持てること、

 

これってとってもすごいこと!

 

 

 

 

その喜びは

自分自身の心のゆとりになり

 

 

ありがとうや感謝の気持ちも

自然と持てるようになる。

 

 

 

そんなあなたの変化を

誰よりも喜んでくれるのは

すぐそばにいるご家族

 

 

 

 

ご家族が笑顔でいてくれることほど

嬉しいことはありません♪

 

 

 

自分自身の中で生まれた

幸せの循環

 

 

自分の身近な人へと広がり

また自分にも戻ってくる。

 

 

そんな風に感じる方が増えてほしい!と

心から願っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私がヨガをお伝えしはじめて7年、

季節のヨガをお伝えし始めて1年経ちます。

 

 

今まで携わらせて頂いた生徒さんは

約3500人

 

 

 

小さいお子さんを連れて参加のお母さん

小学生・中学生のお母さん

子育てが一段落した女性

マタニティの方

 

 

超初心者の方もいれば

ヨガの先生になるための勉強をしている方への

サポートもしてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

誰だって

ちょっとした不調や悩みを抱えています。

 

 

それでも

自分のためにヨガの時間を作って

 

それがきっかけで

 

どんどん笑顔になって輝いていく

生徒さんを

何人も見てきました♪

 

 

 

 

 

季節のヨガを伝え始めてからは

 

 

旬のものを食べるように意識しはじめた生徒さんや

 

レッスンに出るたびに

季節を感じられることを

楽しみにしてくださる生徒さんも多く、

 

 

四季豊かな日本で暮らすからこそ

その喜びを一緒に感じられて

嬉しい限りです。

 

 

 

 

 

 

 

自分の不調は年齢的にもそんなもの、

どうにもならないから

 諦める・目を背ける

 

 

そんな自分はもう卒業して 

 

 

 

本来もっている自然な力をとりもどし

自信をもてる自分になりませんか?

 

 
 
 

私もヨガに出会ったことで

 

 

ガチガチだった体も

先入観のかたまりだった心も

ほぐすことができました。

 

 

視野が広がって

心にゆとりが生まれて

感謝の気持ちをちゃんと持てるようになりました。

 

 

 

季節のヨガに出会ってからは

そこからさらに加速して

自分のことを

もっと大切にできるようになりました。

 

 

 

 

人生で

今が一番体も心も元気です♪

 

 

 
 
 
 

 

 

小さな不調を改善して

自然治癒力を最大限に発揮!

 

自分のことを大切に

気持ち穏やかに毎日をすごすことができるように

ヨガを通して応援させていただけたら

嬉しいです!

 

 

 

それではレッスンの詳細です

  ↓   ↓   ↓

 

冷え性も改善♪小さな不調が整うヨガ
【日時】

【土曜日レッスン】


5月18日(土) 9:00~10:00 
                     10:15~11:15
5月25日(土) 9:00~10:00 
                     10:15~11:15

【火曜日レッスン】 
 
5月 7日 (火)  9:15~10:15
5月14日 (火)  9:15~10:15
5月21日 (火)  9:15~10:15
5月28日 (火)  9:15~10:15

火曜日・土曜日ともに
少人数でじっくり行っています
女性限定レッスンとなっております。


【場所】
新居地区市民センター(和室)
伊賀市西高倉4644-2
 ※新居保育所の近くです
 ※駐車場(無料)もございます


【持ち物】
・ヨガマット
(貸し出しもあります。
必要な方は申し込みフォームに記入欄がありますのでご記入ください)
・タオル
・水分



【服装】
開脚できる動きやすい服装(ジャージなどで大丈夫です)
※裸足で行うのでタイツやストッキングはお控えください。
基本は裸足ですが、靴下をはく場合は5本指ソックスがオススメです。

※更衣室はありませんので着てきていただくか、
お手洗いでのお着替えをお願いいたします。


【料金】
初回2,000円
(2回目以降はお得な回数券もございます)
当日現金にてお支払いください。


【申し込みフォーム】
お申し込みはこちらをクリックしてください!
   ↓  ↓  ↓
 申し込みフォーム 

 

 

 

 

 

 

ヨガはもちろんですが

皆さんとのコミュニケーションをとることも

とても大切にしています♡

 

 

初めてでも

リラックスして

安心して

楽しく参加して頂けるように

サポートさせて頂きますね♪

 

 

 

 

 

 

 

自分が幸せだから

家族にも

友だちにも

その循環が広がります♡

 

 

 

 

そんなHAPPYな未来を

一緒に手にいれましょう(*^^*)

 

 

 
 
 

 

 今日も最後までお読み頂き、
ありがとうございました!