たった2分!おしりがほぐれるストレッチ♪ | 伊賀市/冷え性改善 体と心が元気になる季節のヨガ/さがなおこ

伊賀市/冷え性改善 体と心が元気になる季節のヨガ/さがなおこ

ママになってからヨガの先生になり
ヨガのおかげで人生が生きやすくなった自分の経験を通してヨガの楽しさお伝えしています♪
ヨガインストラクター歴7年。
39歳。小4女の子一人っ子のママ。
管理栄養士→専業主婦→現在

 

伊賀市・名張市

アラフォー女性の

病院にいくほどではないけど

なんとかしたい体の不調を改善!

 


冷え性改善ヨガインストラクターの
さがなおこ です

 

 

簡単♪おしりと腰のストレッチ

 

 

 

 

前回の記事の続きです。

 

 

 

立春の今の季節に

とくにおすすめの”ほぐし”として

 

リラックスするときに大切な

副交感神経を働きやすくするために

 

背骨の一番上①と一番下②が大事

 

という

お話を前回の記事で書かせていただいています。

 

 

 

 

首関しては

前回の記事でふれていますので

 

今回は

お尻と腰回りの

簡単なほぐし方をご紹介しますね!

 

 

 

 

 

 

おしりほぐし

 

ごろんと寝転がって

両手は軽く握りこぶしにしましょう。

 

 

ひざをたてて

握りこぶしはお尻の下へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのままゆっくりひざを左右にゆ~らゆらと

倒します

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

たったこれだけですが

おしりの筋肉が気持ちよくほぐれてきませんか?

 

手の位置を少しづつずらしながら

気持ちいいと感じるところを

ほぐしていきましょう♪

 

 

 

おしりの大きな筋肉は

背骨の一番下の仙骨にくっついている筋肉です。

 

 

 

 

なのですが

デスクワークや車の運転が多かったり

運動不足の方は

おしりの筋肉は凝りやすい。

 

だからこそ

ほぐしてあげることは大事なのですが

 

やり方がわからなかったり

 

難しいことやしんどいことは続かない

 

 

なんてことはよくあること。

 

 

 

それなら

簡単にできることからやるのが一番。

 

 

今日ご紹介したほぐしは

夜寝る前に布団の上でできてますので

(やわらかいベッドの上はあまりオススメではありません)

ぜひやってみてくださいね(^^♪

 

 

 

そしてまだ気持ちに余裕があるなら

もう一つ♪

そのまま腰もほぐしていきましょう

 

 

 

 

 

腰のほぐし

 

両ひざを立てて

膝はくっつけておきます。

 

そのまま脚をもちあげましょう。

 

 

 

 

(手は楽なところへ)

 

 

 

 

 

そこで

ひざで小さな円をかくように

右回り10回、左回り10回

ゆっくりとまわしてみてください。

(気持ち良いと感じるだけで大丈夫です)

 

 

 
 
 

 

 

回すことで

いろんな部位が床に触れるので

腰回りがここちよく緩んできます。

 

 

 

 

ポイントは

 

 

絶対頑張らない!

 

心地よいが最優先♡

 

 

 

 

 

 

ゆるゆるで大丈夫です(^^♪

 

 

 

 

 

2つ合わせても

2分もあればできてしまいます。

 

毎日じゃなくても

思い出したときだけでオッケー♪

 

 

ぜひ今夜から

簡単ストレッチはじめてみてくださいね!

 

 

 

体がほぐれることで

ふっと心も軽くなれば

うれしいです(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もお読みいただき

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■よくお読み頂いている記事はこちら♪