こんにちは、りこみです。

 

義父母など総勢9名で有馬温泉に

泊まり現地解散したあとのこと。

私たちは神戸の中華街へやってきました。

 

初の神戸なもので、事前リサーチして

行きたいところはいろいろあったものの

あいにくの雨となりました。

もう観光はやめておこう…

中華街にさえ行ければ…という気持ちに。

 

 

まずは腹ごしらえと向かったお店は

元町の「圓記 」

中国現地の食堂っぽいお店です、

店構えも接客も。

 

やたらに気の強そうな中国人女性スタッフに

「中は写真はだめね!」

「あとから追加はできない!」

オーダーした際は

「これじゃ足りないよ!3人なら

普通は〇皿ね」とがんがん言われましたが

この後、中華街でも食べ歩きしたかったので

やや控えめに注文しました指差し

 

写真がないと印象に残りにくいですけど…。

ぷりっぷりのエビしゅうまいなど

どれを食べてもとても美味しかったのだけは

鮮明な記憶です。

 

 

南京町の入り口にきました。

 

 

インパクト強な自販機を発見。

コーラを持って寝そべるパンダに

「可口可〇」の文字…コカコーラ!?

 

中華街特別バージョンでしょうか。

気分が上がってきますね飛び出すハート

 

 

一歩入ると赤の原色が氾濫して

いかにも中国っぽい。

 

「横浜中華街に比べると範囲が狭くて

残念な感じ」という声も聞いていましたが。

確かにそこまで広くもないけれど

でも雰囲気を楽しんだり、食べ歩くには

これでも十分かな。

 

 

傘を差しながらだと食べ歩きもしづらく

そこは残念でしたが、堪能できました。

 

そしてお目当てだったのが占い。

意外と少ないんですね。

去年、横浜中華街で手相をみてもらい

家族で盛り上がったので

ぜひここでもやってみたかった。

 

結局、マルシェみたいなイベント会場で

占いをやってもらいました。

 

 

見てもらったのは娘と夫。

1年前に見てもらったときと比較してみたく。

 

記憶が鮮明なうちに言われたことを

書き留めておこうと、直後に近くの

カフェに入り三人の記憶を寄せ集めて

占い内容をメモしました。

 

 

(豆茶カフェ。すてきなお店でした)

 

手相というか

ハンドリーディングというのか。

今の意識が手にすべて現れるということで

潜在意識だとか内面などを次々と

告げられて、それが妙に当たっていて

不思議だった…。

(もっと将来のことも聞いてみたかったけれど)

 

一年前の占いでも言われたけど、夫は

「早めに会社をやめて

自営などしたいと思ってる」とかひらめき

(具体的にではなく単なる妄想。

当たってる)

 

どこで手相をしてもいいのですが

旅のオプション的に中華街で

手相をみてもらうと思い出になるので

またいつか。