アクロバティック! | soramama*のブログ

soramama*のブログ

ミニチュアダックスのソラとの毎日をのんびり綴っております。
クサガメのガブも時々登場します。









































































































































・・・・・・・・


































まぁ、寝方の話なんですけどね笑い泣き
(実況は私の妄想です)


































私はベッドを二分割してソラと一緒に寝てるんですが、ここ最近夜に「さあ寝るか!」って見てみると
ソラが私の領域で寝てることが多くて笑い泣き

























私は親バカ、というよりバカ親なので
ソラのしたいようにさせてあげたいので
無理やりどかしたくなくて
どうにかこうにかして寝てます笑い泣き





























上記の時を組体操にするとサボテン風だなって思って笑い泣き笑
この時はほぼベッドから落ちそうになってます笑い泣き
気を抜くとお尻から落ちます爆笑















でも夜中気づくとソラのベッドに戻っているので
ソラのベッドまでの通路は塞ぎたくないんですよね笑い泣き
























さあ、今日はどう寝るのが正解だろうか。笑

毎日悩んでます笑い泣き笑































撮ってたら起きちゃって

































左様でございますか爆笑

























今日はどう寝よう。笑

あ〜可愛い。でも困る。笑

































ここ最近「虫」についてブログ書いてる方を

ちらほら目にするようになりました。

暑くなってきて出没しますよね魂が抜ける































私は虫大嫌いなので本当は書くつもりなかったのですが、

参考になることもあるかもしれないしないかもしれないので(どっちやねん)書こうと思います。

絵も写真も出てきませんが虫が苦手な方はここでソッと閉じてくださいませ。
































実はですね・・・

我が家にでっかいクモが出没しました。






























しかも今週だけで2回も

なんなの〜大泣きあせるあせるあせる






























クモって益虫っていうじゃないですか。

悪い虫を食べてくれるいい虫。

だからなるべく殺さない方がいいとされてますよね。

私小さいクモだったら、ゼリーの空き容器で捕まえて外に逃すようにしてるんですけど

(小さいのだったらかろうじて大丈夫・・・ではないけどなんとか対処してますぐすん

今回2回とも10センチくらいのでっかいクモでえーん





































去年か一昨年にも1回出たことがあって、その時は8センチくらいだったと思うんですけど

その時も逃がそうと思って、ゼリーの空き容器で捕まえようとしたんです。

でも、ゼリー容器が小さくて・・・































どうなったか詳しくは書きませんが(ほぼ書いてるようなもん)殺してしまいました叫びあせるあせるあせる
































という経験があったので、大きいクモは助けてあげることができそうにないためショボーン

(というかそもそも逃してあげられるような都合のいい場所に出没しないんですよね。

冷蔵庫とか洗濯機の裏とかに逃げられたらもうどうしようもないし・・・叫び)

次もし出会うことがあったらもう殺すようにしようと決めていました。

というわけで今週2回遭遇したものはどちらもG用の殺虫スプレーで殺しました。



































虫嫌いなので記事にしたくなくて1回目遭遇した時点では記事にするつもりなかったのですが

今週2回も遭遇しちゃったので書く事にしましたえーん






























どちらも殺した後の片付けは、深夜仕事帰りで疲れてる旦那さんにお願いしましたショボーン

旦那さんも虫が大丈夫な方ではないので可哀想なんですが、

私はまず見つけて「わっ!!びっくりってびっくりしたところから命のやり取りを繰り広げてるのでショボーン

死んでると分かりきってるものを片付けることだけはお願いしたいところです。






























で、今回2回退治して思ったのですが

G用のスプレーはクモに効きが悪いなと。

同じ虫だし効くんじゃないのって思うんですけど(種族全然違うんでしょうけど)

Gには割とすぐに効くんですが、でっかいクモは部屋中真っ白になるくらいスプレーを噴射しないと弱らないんです。(換気めちゃくちゃ大事)































1回目退治した時にそれを思って、クモ用スプレーとかも聞くけど、成分って違うのかな?うーんとか調べようかと思ったんですが、

絶対調べたら写真とか画像とか出てくるじゃないですかえーん

見たくないから1回目の時は調べなかったんです。































でも今週だけで2回目遭遇しちゃったから、これは何か対処しないとダメだと思って、チラッと調べてみたんです。






























で、調べたところ、でっかいクモの正体はおそらくアシタカグモ?とかいうやつで

(案の定写真が出て来ちゃったので詳しく見れてません)最大15センチくらいになるのだとか叫びキャー






























怖がりで基本夜にひっそりと行動することが多くて(2回とも夜に遭遇しました)

人間に攻撃をしてくるような虫ではないとのこと。

で、やっぱり益虫で、悪い虫を食べてくれるんですって。































で、そのクモの行動としては悪い虫がいる家に侵入して、

悪い虫を食べ尽くしたら勝手に出ていくそうです。

だから基本殺さないほうがいい虫なんだそうです。

































はぁ〜なるほどねえ〜びっくり

じゃあもし見かけても、旅館の女将のように

















































ってあったかく見守ってあげたらいいんですね〜ニコニコ







































できるかあ

























虫嫌い舐めんなよ!!ムキーむかっむかっ

同じ空間にいるって知ったらもう共存はできねえんだよ!!

そりゃ、旅館で勤めてたら変な客もいるでしょうよ。

出されたモンだけじゃなくて旅館のスタッフも食べちゃうお客様もいますよ。

















































でも足が多くて大きいのはダメだぁ・・・えーんえーんえーん

本当にね、いいことしてくれたんだろうに殺してしまうのは心苦しかったのですが仕留めさせていただきました。





























っていうか食べ尽くしたら勝手に出ていくってことですけど、

そもそもどっから入ってんの?

そしてどこから出ていくの?真顔

あんなでかいクモが自由自在に出入りできるんなら泥棒なんか入り放題だと思うんですけど汗




























で、Gとは結局殺虫成分とかが違うのかまでは

詳しくみられなかったんですけど(写真とか目に入っちゃってショボーン

予防法としてGと同じくミント系、ハッカ系の香りは効くみたいなのが目に入りました。

























でもね、我が家、台所とか一部の場所に小さい小皿を置いていて、そこにハッカ油を垂らしてるんです(香りが強いためソラが入れない場所や、ちょっと距離がある場所限定)

それなのになんでだろうって思ったら心当たりがあって。


























最近靴箱の掃除をしたときに、奥の方に買ってあったハッカ油を見つけたんです。未開封の。

口に入れるものじゃないし、いくら昔のって言っても、香りはするんじゃないかなって。

新しいものも買ってあったんですけど、今週は古い方を各小皿に垂らしてたんです。































で、それの使用期限を見てみたら

「2020年」って書かれてました泣き笑い笑

匂いを嗅いでみたら香りがしないこともなかったんですが、新しいものと嗅ぎ比べしてみたら全然匂いが違って、

古いものはだいぶホワーンとぼやけた匂い、

新しいものの方がツーンと鼻にくる匂いでした(原液は刺激が強いので匂いを嗅ぐ際はご注意ください)

























というわけで新しいものを垂らして現在様子を見ています。

ハッカ油スプレーを作成して家中まくといいらしいですが原液では壁材など傷めるため、精製水?とか何か別のもので薄める必要があるそうです。

我が家は薄めるものを買うのがめんどくさくてこの形で使用しています。

また、ペットさんがいる場所にはおそらくハッカ油スプレーばら撒けないと思いますのでよく調べた上で作成してください。






















そんなわけで、古いハッカ油はなんの効果もない、ということがまず実証されました。

新しいハッカ油が果たして効果があるのか、また様子を見てみたいと思います。

























ちなみに今週2回も遭遇するほど、ということは、それだけ我が家に餌がある、ということでしょうか・・・叫び

って考えると恐ろしすぎるので

外が酷暑すぎて避難してきた、と思うようにしています泣き笑い

皆さんもお気をつけください。

早く冬になって欲しい・・・































おまけ





























小学生からやり直した方がいいかもしれない。













































ズボラ主婦にありがたい「すき家の牛丼の具」。























いつもこんなビシャビシャになったかな?真顔って思ったら

「この面を下に」って書いてある面が上に向いてました泣き笑い笑

小学一年生からやり直します笑