美蘭ちゃんとかえでちゃんのLINEきせかえ作りました | soramama*のブログ

soramama*のブログ

ミニチュアダックスのソラとの毎日をのんびり綴っております。
クサガメのガブも時々登場します。

今回はタイトルにあります通り、
美蘭ちゃんとかえでちゃんのLINEきせかえを作成しましたのでそのご紹介です〜爆笑























そもそもなぜ私が美蘭ちゃんかえちゃんのLINE着せ替えを作ることになったのかと言いますと
以前にママさんが書かれたこちらの記事、ご覧になった方もいらっしゃるんじゃないでしょうか指差し































ママさんは前回も私のイラストを使ってスマホケースを作られてたのですが、

それが劣化してしまって、また新しくスマホケースを作られたんです。

それがまた私のイラストを使って、さらにご自身で春らしくミモザで素敵にアレンジされて作られてました黄色い花























チューリップ黄ママさんのデザインチューリップ黄



めちゃくちゃ可愛いですよね〜目がハート飛び出すハート
























うちの子グッズって、写真で作っても、もちろん可愛いのができると思うのですが

ママさんが今回もまた私のイラストを使ってくださったことはもちろん、

「ご自身で素敵にアレンジされていた」というのが

なんというのでしょう、

すごく「楽しんでくださってるな」と思って、

それがすごく嬉しかったんですね。


























で、この「嬉しい気持ちを何かで表したい」と思って、それで思いついたのが
スマホケースのデザインをベースにした
ライン着せ替えをお作りしたらどうだろうと思い至り作成に取り掛かった次第です。
お礼、というには微妙だけど(ママさんが使うには買わないと使えないわけですからね真顔)
そんな気持ちで作り始めました。





























で、作るなら喜んでもらいたい。
どうしたらママさんに喜んでもらえるだろうって考え出したら訳わかんなくなって
もう思考が宇宙へ行っちゃいました星空




















































ママさんの好きなものいれたらどうだろう・・・って考えたら
















































ラーメンが浮かんできてラーメン

























もういっそラーメンにしちゃうか!って思ったり























上矢印思考が宇宙に行ってる時

(もちろん作ってません)
























とかいろいろ考えたんですが

ママさんの好きなものを詰め込むのもいいけど、

やっぱり今回はママさんの作られたスマホケースのデザインをベースにしたシンプルなものにしようと思って










イエローハート美蘭ちゃんかえでちゃん(ラーメンは入れない)

イエローハートカラーはパステルイエローをベースに

イエローハートミモザやお花(ママさんガーデニングも素敵なので)で春らしく
















ということを軸につくることにしました。























で、完成したのがこちら指差し


















ストアだとこの画で見つかります指差し
















プレビュー画面はこんな感じ下矢印


















アイコンの画像を設定してない方は

こちらのお花畑のかえちゃん美蘭ちゃんで表示されます花





アイコンの画像を設定してないグループは

こちらのかえちゃんガオー顔の(かえちゃんのガオー顔はどこかで絶対に使いたかったニコニコ)

車に乗った美蘭ちゃんかえちゃんで表示されます車












アイコンはこちら、美蘭ちゃんかえちゃん美蘭ちゃんかえちゃんお花となってます。

(背景は私がミモザを描きましたが相変わらず草花は下手くそです笑い泣き)




ところでちょっとアイコンがふわふわ並んでると思いませんか?

特に左から2個目のかえちゃんとか。

本当は前回作ったソラの着せ替えのように整列させたかったんです下矢印



上矢印ホームのソラは写真の画角上浮いてますが他はバーに触れるよう整列する形で並べました

















でもこうしたことで

すごく残念なことが。

それは通知が来た時。こうなります下矢印











































通知が顔面にダダ被り滝汗えーん




















いやタップして消せばいいやんと思うんですけど

毎回通知が来るたびに見ると

それはそれはプチストレスなんですよショックもやもや

通知の位置は作ってみないとわからなかったので

もし次作ることがあったら、絶対にこの位置に顔面がくるのは避けようと思ってたんです。

ソラの顔のどの位置にどれくらいの大きさで通知がくるのかわかってるので

それを今回美蘭ちゃんかえちゃんの画像にあてはめて、顔面には被らないように調整した結果、

ちょっとふわふわした並びとなりました。
















LINE着せ替えは作者も購入しないと使えないので

私も購入して使ってみたところ、まだトークのかえちゃんの箇所の通知しか見れてませんが


トークオフ


トークオン




顔面に被ることは防げてますねほっこり

これ以上被らないようにするにはだいぶ画像を小さくするしか方法がないのでこれが許容範囲ですね。

Androidだとどうだろう?かぶってないといいのですが・・・滝汗














5つのアイコンはタップするとそれぞれこうなります立ち上がる






美蘭ちゃんかえちゃんのお顔の横に添えたお花は全て、ママさんのガーデニングの記事から拝借しました。
























































本当はママさんの記事で見た月下美人も神秘的だったので入れたかったのですが

夜に撮ったお写真だから影が暗めだったのでパステルイエローの今回のデザインには使用しませんでした。







































また、日本では表示されないアイコンがあと2つあるのでこちらで紹介します







こちらも見たかったな〜ほんわか



























トーク画面はシンプルにこんな感じ。



キュートな二人がこちらを見ていますニコニコキューン
































トークすると隠れちゃうので



















トークしないことをおすすめします笑(LINEの意味)























LINEのパスコード画面はくまさんとうさぎさんにしましたニコニコにっこり


























入力するとこうなります指差し














































くまさんとうさぎさんの格好をした美蘭ちゃんかえちゃんが出てきます飛び出すハート
めちゃくちゃキュートなLINE着せ替えができたんじゃないかなって思います照れ
























今回LINE着せ替えを久しぶりに作ってわかったのですが
前回ソラの着せ替えを作った時よりだいぶ
必要な画像枚数が減っていたので作りやすくなってるように感じました。
iOSとAndroid、それぞれ必要な画像の大きさが違うのですが、
ソラのを作った時は、各アイコンに関してはそれぞれiOSとAndroid作成しなくちゃいけなかったんですが、それがiOSだけ作れば良いように改善されていました。



















本当はママさんにサプライズで作成して
完成して販売した時点でお知らせするつもりでした。
その方が喜んでくれるかなと思う一方、
勝手に美蘭ちゃんかえちゃんの写真を使って作り、販売した時点で知らせる、というのは
なんというか・・・当たり屋みたいだなとも思いました(ママさん使うには買わないといけない訳ですしね)
訴えられたらアウトですよね滝汗
















ただママさんが使用したミモザのイラストの著作権等確認したかったので、
美蘭ちゃんかえちゃんの写真の使用許可も含めて事前にママさんにはお伺いしました。
その時点ですごく喜んでくれたので前もって伺ってよかったと思いますニコニコ




















今後は当たり屋みたいなことはしたくないので
勝手に作ることはしませんが
もし「勝手に作っていいよ」って方いらっしゃったら、おっしゃってもらったら
イメージが湧いたらもしかしたら今後お作りするかもしれません。
















その場合はイメージカラー(今回はパステルイエロー)
好きなアイテムやエフェクト(今回はミモザやお花)
とか書いてくださるとイメージが湧きやすいかもしれません。
ただし、それに沿って作成できるかどうかはわかりません。
例えばピンクがいいとおっしゃってもらっても、わんこさんがピンクのお洋服を着ているお写真が多かった場合に背景と同化してしまいますので
ピンク以外のお色にする可能性が高いです。



















ただ作成するにはかなりの画像枚数必要で、
鮮明に写っているお写真が必要になります。
作成しづらい画像もありますので(スタンプや文字がお写真に被ってるものや、端が見切れてるもの等)
そういうお写真が多い方は難しいかなと思います。















オーダーメイド(途中経過をお知らせして、ご意見を伺って、修正しながら作成すること)でお作りすることはできません、
ご意見通りに沿って作成できるかどうかわかりませんし、
私が人とコミュニケーション取るの苦手なので滝汗
あくまで私のセンスで勝手に作っていいよっていう方に限ります。




















飼い主さんのお人柄や好きなものも知ってると作りやすいので
私をフォローしてくださってる期間が長い方、
コメント等でやり取りをしたことがある方の方がお作りできる可能性が高いです。
















完成して購入してみないと私自身もどんな仕上がりになってるかわからないので
ちょっと賭けみたいなところがあるのですが(作成時に完全なプレビューは確認できないのですショボーン
それでもいいよって方いらっしゃったらおっしゃってくださいませ。
あくまでイメージが湧いたらになってしまいますがお作りできるかもしれません。















というわけで、美蘭ちゃん、かえでちゃんのLINE着せ替え作りました報告でしたニコニコ





























お散歩中歩かないソラちゃんの後頭部で失礼します







家の近くの公園なんですがこないだまで短かった雑草がぶぁああーってなって綿毛だらけでした滝汗

我が家の庭も雑草で森になりそうです笑い泣き笑