ピンチ!スロープ拒否(解決済) | soramama*のブログ

soramama*のブログ

ミニチュアダックスのソラとの毎日をのんびり綴っております。
クサガメのガブも時々登場します。

ソラは時々原因不明の頻尿の症状が出ますショボーン

症状が本当に一時的で、少し休むと元通りになります。

症状が出て比較的すぐに受診できたこともあるのですが、やはり原因がわかりませんでした。





















ウロアクトプラスというサプリメントを飲むようになってからは頻尿にならない、とまではいきませんが、だいぶ頻尿になる頻度は減りました。

















通常はきちんとトイレトレーにできるソラですが

頻尿の症状が出ると部屋中チッチしてしまいます。

1滴ずつを数秒ごとにしゃがんで一生懸命出そうとします。




















先日また症状が出て、困ったことにベッドに上がるときにスロープにほんの少しチッチをしてしまいました。











※写真は片付けたあと後日撮ったものです











夜9時くらいだったかと思いますショボーン

スロープはカバーが無く洗えません。

ペットシーツで吸って、ウェットティッシュで何度も拭いたんですが

この記事にも書いた通りソラはキレイ好きなのか


ちょっとでもチッチやうん○ょをしてしまったところは通りたがらないんですね。

案の定ベッドから降りようとするソラの目にスロープはうつっておらず、

『さあ飛び降りるぞ!』という顔をしてたので抱っこして下ろしました滝汗汗
















夜9時ごろだったので悩んだのですが

2年前に買ったリンサークリーナーでキレイにしてドライヤーで乾かしました(音が結構するので夜使うのは悩むのですショボーン)
















でも結局その日はスロープ使ってくれなそうだったので、急遽家にあった段ボールで簡易ステップを作りました。

ステップは使ってくれました。























今後スロープを使ってくれなければ

ベッドの上でチッチしてしまったりするかもしれません。

そもそもパピーの時にも何度かスロープにチッチしてしまったこともありますし

結構ボロボロなので買い替え時かなと。





ソラはスロープで昼寝することもあって
寝る前にホリホリするんですよね。


















多分前回と同じものを注文し届きました。




だいぶ色味が明るいですね。




裏の黒いところが

今まで使ってたのはサテン生地っぽかったのが

今回ポリエステル生地っぽくなってました(めっちゃカサカサいう)

ちょっと安っぽくなったのかな(今のご時世しょうがないですね)

でも裏がどうなろうと大事なのは表面ですから特に問題ありません。



















今回洗えなくて困ったのと

夜だからリンサークリーナー使うかどうしようか迷ったので

もう洗えるようにカバーを作ろうと思ってこちらのグレーを買いました



赤ちゃん用の防水シーツなら小さいから

多くを縫わずにカバーを作れそうと思いました。
















四隅に平ゴムが付いています。



















とりあえずかぶせてみたら























早速乗ってきました笑い泣き


























よかったです照れ






















そのままホリホリしたソラさんは





















おやすみなさい笑い泣き笑





















かぶせるだけでも使えそうと思ったのですが(縫うのめんどくさくなってきたともいう真顔

見栄えが悪いし昇り降りしてると多分ズレてっちゃうので、やはり縫うことに。




















上の部分をスロープに被せられるように折り返して端を縫ったのと

平ゴムを全て外して両端に付け替え

平ゴムの先端にマジックテープをつけて

スロープを包むようにしました。



















これでずれることもなく見栄えもスッキリニコニコ音譜




















安心して眠れますスロープなんですけど笑い泣き

































ちなみにもう


































ホリホリされてボロボロです笑い泣き笑

どれくらい持つかなあ笑い泣き笑い泣き



















おまけ













旦那さんは職場で試験があるんですが

こないだそれに受かったとのこと。

















普段なら『おめでと〜』って言って

すます私(特にお祝いなし真顔)
















今回なぜか気が向いたので

何かプレゼントしてやろうじゃないかと思いました(言い方)





















ダックスグッズで

仕事で使えそうなものがないかいろいろ調べたら

クリーマというサイトでこちらを見つけました。






















こちら犬種がいろいろ選べるのと、

裏に名入れもしてもらえます。

メタリックなボディのボールペンだから仕事で使えそうかなと(あんまり派手なものは旦那さん好みません)














ちなみに同じ作者さんで木製ボールペンもあって






こちらも同じくいろんな犬種から選べます、可愛いですよね目がハート

今度自分用に注文しようかな。

他にもいろんなアイテムが選べて見てて楽しかったです。

クリーマで注文が初めてだったので

とりあえず旦那さんのものだけ注文してみました。














ラッピングは無料とのことだったのでラッピングしてもらって

サプライズプレゼントで渡しましたプレゼント





















旦那さん好みのブラックでダックスしっぽフリフリ

裏にはソラの名入れをしてもらいました















上のプラスチックキャップを外すと

タブレット用のタッチペンになってまして

そこを押すとライトアップします



























正直あまりライトアップの必要性は感じないのですが笑い泣き

テーブルの下に落としたりしたらすぐ見つけられて拾いやすいですね笑

旦那さんもめちゃくちゃ喜んでくれました照れ

名入れできる文房具とかはいろいろあるけど、わんわんにゃーマークもいれてくれるところってなかなかないから

クリーマで見つけられてよかったですチューリップ赤